人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事と人間関係

転職以来、初めて報告書の提出を要するミスをいたしました。

引継ぎ時の不徹底やそもそも運用ルールが明確化されていなかったなど、いろいろな要因はあったのだけど、それはまた別の問題で私のポジションとしては「あいまいなことに気がついていながら今までそれで大丈夫だったのだから問題ないだろう」と無意識(意識的ではないところがまたよろしくない)に判断したことが原因なので、猛反省。とともに、そのあいまいさを指摘することは、今まであいまいな中でやってきた前任者・また同僚をある意味否定することになるので、転職直後でまずは人間関係を構築しなければいけない時期にそれをすることの難しさを思うと気が重いです。

今はもう人間関係の構築を最優先とする時期ではないのだけど、他にも「本当にこれでいいの?」って思っていることがあって、どのように指摘をするか、を日々考えています。人の感情なんて気にしてたら仕事なんてできない、という考えはもちろんあるのだけど、毎日顔をつきあわせる仲間だからこそ、人間関係でのストレスは極力さけたいのです。もともとそんなに人付き合いは得意じゃないし。
by akicoms | 2008-02-01 10:12 | お仕事