人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行ってきました

ヨガフェスタ行ってきました!

まず友永先生のシバナンダ・ヨーガ。
8:30スタートって会社行くときよりも早起きしたので、途中眠くなったり体動かなかったらどうしようと思っていたのですが、そんなこともなく、程よく体を伸ばした感じで朝一番としては最適!でした。
友永先生の若々しいお姿も拝めたし・・・。

次にケン先生のアシュタンガヨガ超初心者クラス。
呼吸法とスリヤナマスカラA・Bをしっかりとやりました。「初心者クラス」と銘打ってあるものの、私が受けているクラスの先生の姿もありました。ケン先生による「アシュタンガの基本」だもんね。私が今まで受けたことのある先生は比較的まじめにきっちりとみたいな方ばかりだったので、ジョークをまじえながらのレッスンが新鮮でした。
入門中の入門なのに、今までで一番汗をかいてしまい、前の人のマットに汗を飛び散らせてしまったり、マットに水たまりができそうなくらいで、ダウンドッグのときには手がすべりそうで「SKIDLESS欲しい!」と心から思いました。
印象深かったのは、前屈するときに腰が後ろにひけてしまうのはバンダをきかせてない証拠だということで2人1組になって、腰の位置を固定してもらい、前屈するともう全然できなくって、今まで私がやってた前屈ってなんだったのかしら・・・。家に帰ってからもおしりを壁につけてやってみましたがダメでした。でもバンダをつかって体を動かすことの感覚が、ちょっとだけわかったきましました。そんなことだけとっても本当に奥が深いのねー。他にもいろいろ目からうろこだったのだけど、きりがないのでこの辺で・・・。ケン先生の入門クラス・・・六本木でやっているのよね。受けてみようかなー。

あとの2つは座学。
友永先生の「ヨガと断食」とバーシャの「ヨガダイエットヘルス」。
ちょうどバーシャが断食中ということもあってその話題も多く、頭の中が断食でいっぱいになってしまいました。断食しないと一人前のヨギーニにはなれないのだろうか・・・。
でも今のところ私にできる自信はまったくないのですがね。
バーシャって元気で自然体って感じで魅力的な人だなー。すごいナウリも見せてくれたよ。ナウリするのがとても楽しくって電車の中でもやってるって・・・うーん、ちょっとわからないけど。
英語がところどころしかわからなくって通訳頼みだったけど、やっぱり英語をもっと勉強したらヨガの世界も広がるだろうな・・・。

初めてのヨガフェスタだし、びっしり4コマとっていて、とにかく着替えて会場から会場へと渡り歩くのに精一杯で周囲を気にする余裕なんかなかったのだけど、「ヨガと断食」のあとにhattiさんらしき人を見つけておそるおそる声をかけたらご本人でした。よかった。
5Fロフトのヒーリングスペースなるものとか案内してもらってそんな場所もあったのかとあらためて自分の余裕のなさを認識。そのあと「ヨガダイエットヘルス」でぺこさんnyaomimiさんにお会いできて、そのあとよしよしさんとも合流!いっしょにお茶して帰りました。
ちょっと人見知りちゃんなので、緊張しておとなーしくなってましたが、今後お会いするときにはもう少し元気だと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いしますね!
by akicoms | 2005-09-20 13:17 | ヨガ