人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

M&A

9月1日付けで会社の営業権譲渡が発表されました。
今流行のM&Aってやつです。

やっぱり社員はいろいろ不安だろうということで、
事前説明会で現社長も「これ以上ないってくらい我々にとって好条件のM&Aだから
安心して下さい」って言ってたし、1年間は向こうの会社との人事交換はないし、
日常業務に大きな変化はないとのこと。

とにかく何も変わらないから安心しろということを強調していたけど、
私は内心、今までが特によかったわけじゃないし、何も変わらないんじゃM&Aの意味がないし、それじゃつまんなーいと思っていましたが、どう考えても同じグループ内に同じような業務形態の会社が全く別々に存在するというのも非効率な話だし、新社長のあいさつではやっぱり一部合併をほのめかすようなことも言っていたので、そうこなくっちゃねーと逆に安心しました。(あなたリストラされるかもとか考えたほうがいいんじゃないの?)

今の部署でも仕事にちょっと行き詰まっているし、何より勤務地が遠いため、面談のたびに上司に異動させろさせろ!と訴えてきていたくらいなのでこの思いがけない変化にちょっと期待しているのです。

そんなことより、説明会で自己紹介をした新しい社長は、私と同い年で同じ星座で同じ血液型でした。最近、独立しようかなーできるかなー、なんてことを「妄想」していたので説明会のあいだじゅう、私も社長になれるかなーとかバカなことを考えておりました。
そんなんじゃ無理です。
by akicoms | 2005-08-19 12:09 | お仕事