横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ひとり時間

今朝から旦那氏は中国へ出張。
午前中に成田エクスプレスに乗る彼を品川駅まで見送ったあと、DEAN&DELUCAで目の保養をしたり、ecuteをひやかしたりして、帰宅。

軽いランチをとって、音楽聴きながら読書→お天気がよくて部屋に入ってくる日差しでぽかぽかしすぎてうたたね→朝干した洗濯物をとりこんだらあっという間に夕方。

別に旦那氏とは今でも仲良しだけど、やっぱり1人の時間も大切ですわ。
特に好きな音楽はまったく違うので、彼がいないときじゃないとゆっくり聴けないしね。

今日は某所の忘年会だったので夕方からいそいそとおめかしをしてお出かけでした。
1人時間を楽しもうと二次会に参加せず、ただいま帰ってきました。

これから夜のお散歩に出ようか、家で読書の続きをしようか、思案中。
[PR]
# by akicoms | 2007-12-09 21:27 | 日々のこと

はー。

トラブル続きで、職場全体がダウン気味。
お祓いしてもらおうかとまでささやかれる始末。

私の担当業務におけるトラブルはなんとか解決したんだけど(もともとたいしたものじゃないし)、部署全体に係わる一番おっきなやつは、頑張ればどうにかなるってもんじゃなくて我々の仕事にとっては「ありえない」致命的なミスなので、ひたすらあやまるしかなくって、それも一つはもう謝罪&今後に向けての動きに進んでいるのですが、もう一つはまだ最後の望みに賭けている状態、でもほぼ望み薄、みたいな感じ。

私自身はたいしたダメージじゃないけど、そのおっきなやつは、具体的に誰のどの行為が問題だったのかが断定できないから(断定できないこと自体がまずいっていうかね、具体的に言えないけど)、会社としてはその上司のハンドリングミスってことにするしかないだろうし、上司はかなりまいっているご様子。

そういえば前の職場でも、どうしてもどう頑張ってもダメなときがあって(ダメっていうかミスの連発なんだけど)「お祓いっ」って言ってたなー。

ま、これも仕事のうちなんだけどね。
ちょっとこの1年で一番忙しいときに落ち着かなくって困ります。

というか、前の職場はトラブル慣れしててどんなに怒られようが電話口で怒鳴られようが、電話切ったら忘れているような状況だったけど、今の会社ははトラブル起こさないようにものすごいコストかけてるから、いざ何かあると大きいよなーいろいろと。
[PR]
# by akicoms | 2007-12-08 00:23 | お仕事

もうすっかり秋だけど

実家でちょっと親戚がらみのトラブルがあって、それに奔走していた母がやっと落ち着いたので愚痴をきくために(?)おでかけ。とりあえず外苑前の銀杏を見にいったのだけど、ほとんど葉っぱは緑色のまま、そのまま枯れていきそうな風情。四季がなくなってゆく・・・ていうことを実感。
今年だけの現象ならよいのだけど。

そのあと外苑東通りを南下して東京ミッドタウンへ。むかーし乃木坂に勤めていたので懐かしくもあり。ミッドタウンはプレオープンの時に行ったっきりで、そのときはワインを飲みすぎてへろへろでしたが、あらためて行くと緑が多くてよいですね。ちょっと寒かったけど。

ランチはどうにか入れたUnion Square Tokyoにて。量が多くてパスタがやわらかくてなるほど、アメリカンでした。スタッフが微妙に気さくなところも。

お散歩はよいですね。
[PR]
# by akicoms | 2007-11-24 13:28 | 日々のこと

嫁モード

お彼岸の3連休は、旦那氏の実家がある北陸へ。

小松空港に義両親+おばあちゃまが迎えに来てくれて、その足で金沢へ。
昨年腰を悪くして入院したおばあちゃまが杖をつきながらしっかりと歩いているのにほっとしたり。

某旅館のランチ+日帰り温泉入浴のプランを堪能。

c0071183_20501332.jpgランチは鉄板焼きだったのですが、(どうも旦那氏の家は鉄板焼きが好きらしく、初めてご挨拶をしに行ったときもホテルの鉄板焼きレストランで食事をしました。実は私は彼に出会うまで鉄板焼きレストランって行ったことなかったの)コースの中で加賀麩とか金時草などの加賀野菜とかが出てきて、先にお肉もいただいたのですが、メインはお肉じゃなくて鯛と鰤からチョイスするの。北陸っつったら鰤でしょと鰤にしたんだけど、それが「いしり」という能登の特産品でイカのわたを発酵させて作ったお醤油で味つけしたもので、すっごく深ーい味わい。とても気に入ったので、帰りに空港で売ってた「いしり」をお土産に買ってきました。広島の牡蠣醤油のもっと濃い感じかな?

次の日には一応メインイベントのお墓参り。こっち(=関東?)のお墓ってお線香は横に置くようになっていますよね?でもあちら(=関西方面ということなのか、北陸だけなのか・・・)は立てるようになっているんですよ!初めて見たときはちょっとカルチャーショックでした。でもお線香って確かに立てるものだから、どうしてこっちのは横にするんですかね?

あとは旦那氏の原風景のひとつてある地元のちょっとした公園を散歩したり、
家で7月に行った豪州旅行の写真を見せたり、この春に定年退職して春から海外に行きまくりの義両親の写真を見たりして、のんびりというかだらだらと過ごしました。
体重も1kg増えました。全然嫁モードじゃないんですけど。
[PR]
# by akicoms | 2007-09-26 21:00 | おでかけ

ガールズトーク

前職場の仲良かった先輩と飲みに。
先月から飲もう飲もうと言っていたのですが、管理職となってしまった彼女がなかなか時間をとることができずに、同じ職場だった頃は夜の9時でも「今日行かない?」ってことが可能だったけど、さすがにそういうわけにも行かずやっと実現。

もともと飲み好きで、飾らない人だったので、管理職になってもう馬鹿やってもいられないという立場からくるストレスは相当だったようで、とにかく本音を言える人がいなくなっちゃった・・・ということでどちらかというと私のほうが姉のように聞き役にまわっていました。前からそういう状況になることが多かったのですが今回は特にね。
ひとしきり仕事の話をした後は恋バナになり、そういう意味ではもう枯れてしまった心境の私に対して、先輩はまだまだ現役バリバリなので、聞いてる分にはとてもおもしろかったのですが、やっぱりいろいろとむやみにつらそうで、旦那氏1人との関係を保つので私は十分・・・。

そのあとカラオケ歌って帰りました。
先輩は倖田クミ(字が出てこない・・・)やら絢香だのも歌えるのですが、私はちょっと前の浜崎あゆみが限界で、結局ABBAとか懐かしソングになっていくのですが、一番のヒットはレベッカの「ラブイズCash」。5歳歳が離れているので彼女が「レベッカ世代だからさ、懐かしーい」なんて言うのに「私は小学生でしたけどね、フフン」とか言って対抗するのも楽しい会話。
[PR]
# by akicoms | 2007-09-22 18:44 | 日々のこと

お台場デート

c0071183_1755432.jpgというわけで週末は我々が結婚式を挙げたホテルがあるお台場へ行ってきました。横浜に引っ越してからは押しも遠のいてしまって、昨年の結婚記念日以来かも。

このホテルはエントランスがリゾートっぽくて、なかなか素敵です。お台場ならでは。
ここで結婚式を挙げた理由は基本的にまず「マイルがたまるから」だったのですが、私としては披露宴会場からレインボーブリッジを背にした海が見えるというロケーションにとても惹かれたということもありました。最後にみんなでバルコニーい出て風船飛ばしたり、写真撮影などができて思い出深いものに出来ました。

c0071183_1824984.jpgとりあえずホテルの中のレストランでランチ。(写真は私のメインディッシュの鴨です)予約時に結婚記念日であることを伝えてあったのですが、二人の写真を撮ってくれるサービスがあります。(昨年行った鉄板焼き屋は席に「Happy Aniversary」とかなんとかお砂糖で書いたプレートがおいてあったような記憶があるのだけど・・・)お料理は特別素晴らしいって感じではないのですが、ホテルのレストランというのはちょっと違った「特別感」があって周囲のお客様もみなさんが「特別な感じ」をまとっているので、とても幸せな気分になるのです。

ホテルを出たあとは「レミーのおいしいレストラン」を観にメディアージュへ。二人が共通して観たいものがなかったので、無難なところをチョイスしたのですが、ランチでワインを1本開けた直後の昼下がり。前半ほとんど寝倒しました・・・。感想・・・レミー(ねずみ)1匹だと確かにかわいいけど、ねずみの大集団がキッチンで料理する、という映像は理屈では処理できない違和感を払拭することはできませんでした・・・。

映画のあとはアクアシティのラーメン国技館でラーメンを食べて帰ってきました。さすがにわたしは「ミニ」にしたのですが、ほんとにミニなんだよ。本当にはしごする人用の大きさなのね。
[PR]
# by akicoms | 2007-09-19 20:48 | おでかけ

花婚式

9/13 無事結婚4周年目を迎えました。

前の職場では毎月10-20日というのは私がMAX忙しい時期だったので、平日にのんびりお祝いをすることはほぼ不可能だったのですが、私がちょうど転職したばかりで定時あがりが可能なので、銀座の隠れ家Bar、HAJIMEでお祝いをしました。ここはあの森田恭通氏デザインのお店で「女性が美しく見えるライティング」が売りなんだそうですよ。

おいしいお料理を少しずつつまみながら、2人でシャンパンを1本開けて、グランワインを3杯も飲んで、(あきらかに飲みすぎ・・・)お店の人とおしゃべりして、楽しく過ごしました。

実はそのあと、品川、川崎でも飲んで、家に帰ってからインスタントラーメンで締め・・・というとんでもないことしたんですけど、次の日の二日酔いはそれほどひどくなく、記念日万歳。

相変わらず、一家を構えた自覚には程遠い夫婦ですが、これからも仲良く過ごしていこうと思います。
[PR]
# by akicoms | 2007-09-18 23:19 | 日々のこと

つーかーれーたー

転職して早10日。
緊張が限界に達したのか、それとも緩んだのか、昨日から体の節々が痛くなり、微熱が続いています。仕事が忙しい頃はしょっちゅうなっていたのですが、ここ最近は元気いっぱいだったので久しぶりに弱っちゃいました。

明日は結婚記念日なのに・・・。

一応公式(?)イベントは週末の予定だけど、当日もどこかでお祝いしたいじゃない?
明日には治るといいんだけど。
[PR]
# by akicoms | 2007-09-12 19:47 | 日々のこと

ひとりごと

旦那氏が昔お世話になっていた知人が地方に転勤することになったので、壮行会をすることになり、会場探しに、お稽古帰りに銀座をうろうろ。

台風一過で少々蒸し暑い中を歩き回ったので疲れてしまいました。

食事をする元気もなく、新橋駅に近い某ダイニングバーで南半球の牡蠣半額キャンペーンをしていたので、閉店間際に入って一休み。このお店はあちこちにあるので何度か行っているのですが、行く度に値段とサービスが釣り合っていないのでは?と感じていて、忘れた頃にまた行ってみるのだけど、やっぱりその思いは払拭されることがないのです。

別に嫌な思いをしたわけではないのだけど、そのサービスであの値段というのはあまり納得がいかないんですよねー。

行かなきゃいいだけのことなんだけど。
[PR]
# by akicoms | 2007-09-10 19:42 | 日々のこと

台風

今朝はひどい目に遭いました。

都内に勤める神奈川県民は通勤に多摩川を渡らねばなりませんが、ご存知の通り、今回の台風で多摩川が増水したために多摩川を渡ることができた電車は京浜急行線だけ(厳密にはJRも横須賀線が動いていたようでしたし、東急が渡る多摩川輪ちょっと上流だからかもしれないけど、動いてたみたい)だったようで、すべての神奈川県民が京急に押し寄せたために、駅で入場規制をしていてまずはホームにたどりつくのに一苦労。で、途中快速に乗り換えるのにも何本か待たねばならず、やっと動いた電車は速度規制・・・。

おかげで入社早々1時間の遅刻でした。

意外とみなさん早々に出社できていたようで、いったいなんだったのでしょう?

でもやっぱり多摩川の増水はすごかったみたいで、川崎駅付近にはヘリコプターもいたし、旦那氏は電車の中から河川敷に住む家のない人の家がぷかぷかと流されていくのが見えたそうです。

ま、なんだかんだで1週間。
どうにかやっていけそうかな、と軽くのびをしたところに、大学時代の後輩の男の子の結婚報告がありました。披露パーティーでは久しぶりにみんなに会えそうで楽しみだけど、それまでに体を絞らないと!!!
[PR]
# by akicoms | 2007-09-07 22:16 | 日々のこと