横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初チャンティング

世間はお盆休みですが、
私の仕事は1ヶ月のうちこの時期が一番忙しいので
普段とかわらない日曜日。

本当はどこか出かけようかなともちょっと考えたのだけど、
来月は結婚記念日があるし、そうそう散財するわけにも行かないなーと思って、
結局今日もヨガです。
ヨガに行きたいがために予定を入れなかったのかもしれないという噂も・・・。

今日もアシュタンガ入門2のクラス。
張り切って昨日買った白のトップを着て参加です。
今日の先生はチャンティングから。
知識でチャンティングが何かということは知っていたけれども
生で聞いたのは初めて!
(雑誌ブルータスのヨガ特集の号についていたCDでは聞いたけど)
ちょっとぞくぞくしてしまいました。

そのあと呼吸法。4カウント、8カウント・・・とやって今日は32カウントまで。
先生が「32カウント」と言ったときは「はー?そんなの無理ですぅ」と
諦め気味で取り組んで、確かに、32カウントは無理だったけど
そのあとの4カウント、8カウントがすごくスムーズにできたので
ほほーなるほどねーと納得。

夜、家でヨガをしたときにも「少しずつ吸って少しずつはく」ことが
楽にできて、また日々発見でした。すごーい!

どうでもいいのですが、先生がどなたかにアジャストしている間、
時間は経っているのにカウントはその分とばさないので
余計に吸ってはいているのですが、それでいいのでしょうか?
レッスン中そればっかり気になってしまって・・・。
ま、呼吸に集中はしていたのでよしとしておきましょう。
[PR]
# by akicoms | 2005-08-14 10:15 | ヨガ

日々発見

今日もアシュタンガの入門2のクラス。

いつもスリヤナマスカラの下向き犬のときに
かかとをつけようとすると膝の裏が伸びず、
膝の裏を伸ばそうとするとかかとがつかず
もうどうしたらよいの!
という状況だったのですが、
どうやら私はかかとをつけようとするために
足の置く位置が前過ぎてバランスがうまくとれなかったらしい
ということに気がつきました。

ジャンプバックして足がついた位置から動かさないようにしたら
相変わらず、かかとも膝もまだまだ中途半端なのだけど
つけよう、のばそうとする動きが両立できるようになったのです。

ああ、これが日々発見というものなのね!

勢いあまって、西武に寄り道して、
白と黒のヨガウェアをを買ってしまいました!(トップスだけ)
今までは普通のTシャツにスパッツ、という
いかにも「フィットネスクラブでついでにヨガもやってます」スタイル
でしたが、これからはこれ着て頑張るよ!

ほかにも、私は宅ヨガでは、アシュタンガはせず、
鳩のポーズとか鋤のポーズとは魚のポーズとかを
することにしているのだけど、
鋤のポーズのときに今までどうしても床につかなかった
足が一瞬ついたりしたのです。

う、うれしい・・・。

旦那氏は未だにヨガ=某宗教団体という固定観念を引きずっていて
今ひとつ私がヨガをすることに懐疑的なのだけど、
頑張って修行(この言葉も彼を刺激することに・・・)して
やせてきれいになっておだやかな性格になって
わかってもらいましょう。
[PR]
# by akicoms | 2005-08-13 22:38 | ヨガ

みんな病んでる

大阪に住んでいる大学時代の同級生が出張で東京に来ているというので
同級生仲間4人+先輩1人で銀座のお好み焼き屋で会食。

私以外の同級生はみんな男の子で、なんだかんだと定期的に会っていたので
特に感慨もないのだけど、一人の先輩は女子。
あまりべたべたと仲良くはなかったのだけど、とても頭がよくって、
実はものすごいお嬢様だから気品もあるのに全然嫌な感じがしなくって、
密かにああなりたいなー(育ちが全然違うよ!)と憧れていた先輩。
相変わらずの素敵っぷりを真近で見てかなり幸福。

共通の友人たちがどうしているだのという話をひとしきりしたのだけど
少なからず精神的にやられてしまったような人もいて、
そのことに嫌悪感や違和感をおぼえるのではなく
いろいろとおかしくなっている、今の世の中では全然他人事ではないということを
感じているので、意識的に健やかに生きていかないとなー
なんてことをあらためて考えました。
[PR]
# by akicoms | 2005-08-03 22:33 | 日々のこと

お休み

1日有給をとりました。

朝一番(といっても10:00)でスポーツジムのパーソナルトレーニングというものを
受けてみました。

まず、体の状態を見てもらったのですが、体脂肪が多いのは先刻承知でしたが
筋肉量も標準値よりも高いことがわかってちょっと嬉しかったです。
(でも体重が減らないのはそのせいでもあるのだけど・・・)

あとはどこの筋肉がかたくって、どこが弱いのか、なんてことも教えてもらって
日常生活上での癖を考えるとすごく納得できたので、目からうろこの連続。
受けてよかったです。

それとやっぱりダイエットのためには有酸素運動もやらないと。
そのジムに入会してから、私はずっとスタジオプログラムしか参加していなかったのだけど
やっぱり自転車漕いだりはしたほうがよいな。

そのあと、ストレッチメニューも組んでもらい、体もあたたまってきたところで
次はアシュタンガヨガ!

初めて入門クラスのレベル2に出たのだけどとてもよかったです。
とてもつらかったけど・・・。

レベル1はひたすら呼吸法とスリヤナマスカラAとBだけなので
もちろんそれが大事な基本だってことはわかっているのだけど
連続でやっていると最後のほうはよれよれになってきて
呼吸法もへったくれもなくなってくるのがつらいところでした。

今回のレベル2はスリヤナマスカラA・Bを3回ずつくらいやってから
いくつかのスタンディングポーズをやるので、それぞれのポーズに
集中できて、よかったのです。
今までにないくらい汗だくでした。

終わったあとはまたサウナ。
このところ、肌荒れがひどかったのだけど
サウナ(ミストサウナなのです)に入るようになってから、
少し肌の状態がよくなっている!
やっぱり水分が足りなかったのかなと分析中です。
[PR]
# by akicoms | 2005-08-01 22:21 | ヨガ
先週行けなかったレストランにまた行けず・・・。
おまけに朝起きたのが9:00過ぎで、それから家事をしたので
予定していたヨガのクラスにも行けずちょっとご機嫌ななめ気味(←自業自得)

そのあと気を取り直して、外でランチ(といっても近所のラーメン)をした後
旦那氏のスーツを買うのに付き合ってから、夕方のヨガクラスへ、
というプランを立て、出かけたはいいけど、買い物に思わぬ時間をとられてしまい、
(だって店員が妙に商売熱心で、次々と商品を持ってくるんだもの・・・)
また予定していたクラスには行けず、ご立腹気味。

こういうときにすぐきー!となってしまうのは良くないことはわかっているのだけど、
修行が足りないのです。とにかくこのままの気分ではよろしくないということで
旦那氏の許しをもらって、(晩ごはん一人になっちゃうからね)結局夜のクラスに
行ってまいりました。

アシュタンガヨガではなくって、初めてのパワーヨガ系のクラスだったけど、
いっぱい汗かいて、そのあとサウナにも入ってすっきりいたしました。

ふう。
[PR]
# by akicoms | 2005-07-31 22:08 | 日々のこと

ヨガもします

先週、「旦那氏との出会い記念日」があったのだけど、彼が出張中だったため
今日、その日を祝うべく、思い出のレストランに行く予定でした。
いつも混んでいないから、たかをくくって前日に連絡したらすでに満席だって。
しょんぼりして家でだらだらの休日でした。

こまごまと家事をしてから、夕方ヨガへ。

私がいつも行っているのはスポーツジム内のヨガクラス。
メニューはいろいろあるのだけど、
中でもここにはインターナショナルヨガセンターのクラスがあるので、
今日はそのアシュタンダヨガの入門クラスへ。

そのジムに入会する前は、家で本を見ながらハタヨガっぽいポーズをしていたので
ヨガ=ストレッチみたいな感覚でいたのだけど、
アシュタンガを経験してからは認識が一変。
汗はかくし、ハードな運動量!

入門クラスでは、呼吸法とスリヤナマスカラA・Bのみなのだけども
それだけでもいっぱいいっぱいです。
下向き犬の時はまだかかとが床につかないし、いまいち膝を伸ばしきれてもいないし、
スリヤナマスカラBになると、英雄のポーズ(だっけ?)のときにふらふらしてしまいます。

そのあとのプライマリシリーズに入ってからがアシュタンガヨガの真髄なのだろうけど、
しばらくは入門クラスで頑張ります。
[PR]
# by akicoms | 2005-07-24 12:48 | ヨガ

せっけんシャンプー

私の髪はくせ毛で少々扱いにくいのですが、
美容院に行って「ちゃんとお手入れしないとダメなのよー」と脅され
毎月1万円近く使って、「まあ、こんなんでよいか」程度の状態を保つのが
もう面倒になってしまいました。

カラーリングはここ2,3年やめているのだけど、以前行っていた美容院で
使っていたトリートメント(確かに仕上がりはよかった・・・)がなくなったのをきっかけに
前から気になっていた「せっけんシャンプー生活」を始めるべく
まずはミニサイズがあるパックスナチュロンを試して見ました。

事前にWebで調べていて、相当ごわごわするだの、べたつくだの、
フケみたいなカスが出るだのということは、覚悟していたので
ごわごわとべたつきは想定の範囲内でした。
(カスは出なかったのでほっといたしました。)

この季節は髪をアップにして暮らしているのためそれほど支障もないので
しばらく続けてみようと思います。
[PR]
# by akicoms | 2005-07-23 10:34 | 日々のこと

早起き

朝といえば、「起きないと会社に遅刻する」時間の1時間くらい前に目が覚めて
まだ大丈夫なことを確認して、一瞬の幸せを味わい、
結局ぎりぎりまで寝ているというのが常なのだけど、
今日は、目が覚めた瞬間、窓から太陽の光が差しているのを
むくっと起き上がることができたので、朝から洗濯をいたしました。

よい一日の始まりでした。
ついでにヨガまでやってしまいました。

早起きって素晴らしい!

実は早起きできたのも昨日の夜、きちんとヨガをしたからかも。

ヨガも素晴らしい!
[PR]
# by akicoms | 2005-07-15 19:53 | 日々のこと

はじめまして

夫と2人で都内に住む30代会社員です。

結婚2年目(もうすぐ3年目)、
日々の生活はとっちらかっておりますが
これからは少しは落ち着いた暮らしができるとよいな
ということで、まずは日々をふりかえることから。

今の目標は健やかに美しくなること。
(結婚以来、ストレスにまかせて大食いしてたら体重が5kgも増加・・・)

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by akicoms | 2005-07-14 18:16 | ごあいさつ