横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

W杯に思うこと

(日本の)W杯、終わってしまいましたね。
初戦は相手がオーストラリアだったこともあって多少気合を入れて観戦したのだけど、初戦に敗れてしまった時点で自分でもびっくりするほど落ち込んでしまって、(おまけに旦那氏は日本人のくせにあからさまにオーストラリアを応援するんだもん、むかつくー)もともとサッカー自体にあまり興味がなく、マスコミが騒ぐほどまだ日本チームが世界に通用するほど成熟したとは思ってはなかったので、一気に熱は冷めてしまいました。

クロアチア戦はかろうじてチャンネルを変えながらリアルタイムで追っていましたが、ドローに終わってしまったことでいよいよW杯への興味を失った私・・・。ブラジル戦が昨日だったなんて知りませんでした。
今日の朝、旦那に起こされて目をこすりながらリビングに向かうと、うれしそうに「ボロ負けだって!」を騒いでいるのを他の国の試合のことだと思っていしまったほど・・・。

さびしいけど、まだこれが日本の実力なんだと思います。
でもこれからいくらでも上を目指す余地があるって、実はとても幸せなことだと思うな。

実はわが家の政治的思想は私が右方向、旦那氏が左方向にちょっとずつ向いていて、天皇制の話題とかはケンカになるのでタブーなのですが、右よりの私としては、ずーっと今まで自分の生まれた国を応援するのって理屈じゃなくって自然な感情なんじゃない?と無邪気に思っていて、彼に何か反論するにもその前提の上でものを言っていたのですが、彼がかなり本気で日本を応援する気がない様子を見ていて、自分の生まれた国を無条件で好きになるっていうのを自然な感情だと言い切ってしまうべきではないのかもということ、だとしたら私のそういう日本を応援しようという気持ちはどこからくるのかということをきちんと考えてみないといけないのかも、なんてことをつらつらと思っていました。
[PR]
by akicoms | 2006-06-23 23:06 | 日々のこと

YOKOHAMA BAY QUARTER

横浜に勤めている私は、毎朝眠そうな顔で横浜駅に降り立つのですが、ふと目に留まったのが「横浜ベイクォーターOPEN」(文字はアルファベットだったかも)という広告。
また何かできるのねーと思っていたのだけど、どうやらこんなのができるらしいです。
何を隠そう私の勤め先はこの地域。勤め先の場所を友人に伝えるときも「駅のこっち側の寂れている方」とか「うらぶれた方」とか言って苦笑せずにはいられませんでしたの。最近は海側に高層マンションも建ってるし、開発しているんだろうなとは思っていたけど、これだけ大きな商業施設ができるなんて、なんだかうれしいぞ。
普通にレストランとかショップが入って、おまけにタラソテラピーのスパや、なによりもヨガスタジオが入るらしいの!
今は家で適当に宅ヨガするだけになってしまって、こうなったらyoggyでもLAVAでもいいからやっぱりスタジオに行かないとダメだなーと思っていたのだけど、ここにどんなのができるのか確かめてからでもいいかなと思い始めています。

まだどんなテナントが入るのかは詳しくはわからなけいけど、8月のOPENが楽しみだなー。
[PR]
by akicoms | 2006-06-22 23:40 | 日々のこと

休日のお供

c0071183_12435636.jpg先日、ソファを買って先週末に届きました。

足が跳ね上がって、背中もリクライニングできるタイプ。
2人がけや3人がけなどもあったのだけど、両側とも肘掛が欲しいという旦那の希望で1人がけを2つにしてみました。比較的リーズナブルなお店で買ったのだけど家具って高いですよね。散財だわ・・・。

飛行機のファーストクラスのフルフラットシート(新婚旅行の時に一回しか乗ったことないけど、しかも運良く)よりも窮屈感がなくてとてもいい感じです。

豪州の知人の家の広ーいリビングに、このタイプのソファがあってとても憧れていたのだけど、今までは家が狭くてとても手が出なかったのよね。引っ越してスペースが出来たから買ってしまったけど、もうこれ以上狭い家には住めないよ・・・。

旦那は今ブランケットをかけてお昼寝タイム。休日の昼下がりを満喫中です。
[PR]
by akicoms | 2006-06-04 12:58 | 日々のこと

DVD難民

昨日今日と旦那氏は社員旅行(!ニッポンの会社だなーびっくりだよ)なので、一人で彼が一緒に観てくれなそうな映画でもみるかと思って、2,3日前から近所のレンタルビデオ屋さんを探したのだけど、あるのは一昔前のレンタルビデオ屋さんばっかり!TSUTAYAみたいなところがないのですー。品揃えはビデオ中心で私の観たい作品のDVDがないの!ビデオでもあったのかどうか怪しい。

我が家にはビデオデッキは一応あるのだけど、観るのはDVDだけだし、テレビを録画して観るってこともしないので、テレビに繋いでないから本当に途方にくれてしまいました。
比較的大きな街だと思うのだけど、なんでー!

仕方がないので本を読んでいたら急に眠くなってしまったので21:00過ぎに寝てしまいました。

なんだか残念。
[PR]
by akicoms | 2006-06-03 12:03 | 日々のこと