横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東京ディズニーランド

c0071183_10494977.jpg2月の半ばで期限切れになってしまうチケットがあったので、東京ディズニーランドに行って来ました。
とにかくいつ行っても混んでいるので、「さぁ、今日はTDLのほうへ行こう!」と思っても既に舞浜駅からチケットブースに並ぶ人の数を見て愕然とし「やっぱりTDSにしよう・・・」ということでここ数年は東京ディズニーシーのほうにしか行っておりませんでした。あちらはお酒も飲めるしね。
でも今回は多分シーズンオフなのか思っていたほど人もいなくって「ファミリーはお正月にお金使っちゃったからみんな来ないんだよ」なんて分析しながら、久しぶりの「ランド」となりました。
(働き始めてから行かなくなってしまったのでかれこれもう10年ぶりくらい。プーさんのハニーハントは初めて乗りました、プーはやっぱりかわいいなー)
最近は「ファストパス」のおかげで効率よくまわることができて大満足!でも「ホーンテッドマンション」と「ビッグサンダーマウンテン」と2つも目玉アトラクションが改装中で残念でした。でもビッグサンダーマウンテンは確か事故ったのよね?安全第一だわ。

c0071183_10504637.jpg今東京ディズニーランドはひな祭りに当て込んだのかテーマは「女の子」。パレードも、ふりふりのドレスを着たミニーが主役で、他の女の子キャラクターたちも着飾ってかわいかった!
日が暮れるとシンデレラの戴冠式がシンデレラ城の前で行われた模様。(我々はこの隙に!とばかりにアトラクションの列に並んでいましたが・・・)シンデレラ城の前のイルミネーションも美しかったなー。夜景モードの写真はぶれぶれになってしまっていて残念・・・。

いつも行くとなんだかんだ(主に飲食)と散財してしまうのだけど、今回はあまりお金を使っていませんでした。「シー」だとお酒も飲めるし、お食事もオトナ仕様で、まあまあのイタリアンなんかもあるし、ホテルミラコスタでランチをしながらパレード鑑賞みたいな贅沢もできるけど、「ランド」はやっぱりお子様に照準を合わせているので「この金額でこんな程度じゃジャンクフードで結構」という判断をすることになってしまい、スタンドに売っているものをつまんでお食事は済ませてしまいました。
[PR]
by akicoms | 2006-01-31 09:41 | おでかけ

二日酔い

昨日、職場の新しいメンバーの歓迎会と新年会を兼ねて飲み会→カラオケ。
結局朝帰りになってしまいました・・・。
ミスチルの曲、シングル化されたものは全部聞いたんじゃ?っていう勢いでミスチル歌ってた。
新メンバーはみんな同い年くらいなのですが、いまどきの歌を歌っていてお勉強になりました。
でもみんな男子だからなー、私には歌えんよ。

今日はお芝居のチケットも申し込まないといけないし、昼にらでっしゅぼーやの人が資料とお試し野菜を持ってくる予定になっていたので、つらい体に鞭打って途中で起きたりしたけどなんだかんだと夕方まで寝てました。まだキモチワルイです。

飲み会のときって、ほとんど食べないで飲んでばっかりいるから、もう昨日の昼からほとんど何も食べてないし、腸の中のものも出してしまったので、さっき体重はかったら2,3日前に最高記録を更新した数値より2kgも落ちててすごくうれしいです。体には悪そう。

ところでらでっしゅぼーや、ほとんど入会する気でいるんだけど、とりあえず今日は検討させていただくってことにしました。なんか、バタバタと玄関先で申込書書いたりしたくなかったんだもーん。サンプルのお野菜(ほうれんそう・にんじん・りんご)はどれもおいしそう!無理矢理野菜が届けばちょっとは家で食事作って食べるようにもなるだろうという考えです。

これから着付けのおけいこに出かけてきます。
[PR]
by akicoms | 2006-01-28 15:53 | 日々のこと

そういえば

こんなブログを作ってみました。

お着物関係はこちらにエントリーすることになると思います。

よかったらご覧下さいませ。
[PR]
by akicoms | 2006-01-27 18:38 | きもの

ビクラムヨガ

今、どののスタジオも予約が大変だという大流行中のホットヨガの本家ビクラムヨガが日本初上陸!というで銀座にできたBIKLAMYOGAに行ってまいりました。前から興味はあったので楽しみにして、オープンから3日間は無料体験期間で、おまけにその期間に入会するとずーっと入会金が無料でチケットが10%OFFで買えるんだったのに、忙しく行けませんでしたの。

いわゆるホットヨガ系のヨガは初めてだったのですが、いやー大変でした、というか途中気分悪くなってるし。まず呼吸法が鼻から吸って口から吐くのだけど、アシュタンガで鼻から吸って鼻から吐くのに慣れてしまっている上に、気温40℃、湿度50%の環境の中ではその呼吸がうまくいかず、しょっぱなからストレス。しかし汗はものすごいことに・・・。

インストラクターはマイクを使ってエアロビクスよりすごいんじゃないか?っていうくらい声を出しっぱなし。あれはホント、ヨガっていうよりエクササイズですね。さすがアメリカ生まれだ。確かに続けたら痩せそうな気はする・・・。

呼吸もふくめて26のポーズを2セットずつやる、というのがビクラムヨガ。スタジオの前方にその26のポーズの写真が順番に表示してあるのだけど、一つのポーズが終わるびに「今何番目?」と確認する始末。一応前半スタンディングポーズ・後半シッティングポーズみたいになっているのだけど、もうちょうど真ん中くらいたったところで限界を感じ、シャバアーサナで休み休みしていました。疲れてくるとあのイケイケどんどんのインストラクターの声もうるさく感じたりして。
シッティングに入ると、ポーズの合間に必ず短いシャバアーサナが入っていることがアシュタンガのしつこいくらいのジャンプバック・ジャンプスルーのしつこさに通じるものがあってちょっと笑ってしまったけど、効果としてはまったく正反対なんだよねー。

そんなこんなで、90分のレッスンが終わる頃には、ほぼ病人状態。
シャワーを待つ気力もなく、最後の力をふりしぼってただただ着替え、眉毛も描かずに地下鉄に乗り込みました。シルバーシートが1席空いていたので、まわりにお年寄りと妊婦さんがいないことを一応確認して、ずうずうしくも着席。帰り道も帰宅してからも「あれは私には無理かも・・・」と思ってうつうつとしていました。

ところが今日の朝、起きたらなんだかすっきりしちゃって、調子に乗ってスリヤナマスカラAB3回ずつやってしまったよ。普段やったりしないのに! 昨日、あんなにひどい目にあったくせに、今となっては次はいつ行こうかなーなんて考えている自分がおそろしい。多分また行くと思います。だって、だって、ダイエットできそうなんだもん!
[PR]
by akicoms | 2006-01-20 13:03 | ヨガ

決まったー!

旦那氏の休暇が決まったので、私も休暇届を出してケアンズ&ハミルトン島旅行を予約!

予約したあと、2月ってケアンズは雨季ということに気がついて旦那氏は「行っても何もやることないよう」としょんぼりしていたけど、私はウェブやガイドブック等で「雨季とは言っても一日中降り続くわけではなく、朝晩に集中して降ることが多い」という記述を狂ったようにいくつも探して、安心してみる。本当かな?

私はグレートバリアリーフに行きたいと言ってるくせにダイビングなどはしないインドア派。でも海の近くで育ったので海の持っている開放的な雰囲気やわくわく感がたまらなく好きなのです。
なので、私の中で現地での過ごし方のイメージは「プールサイドでオージースパークリングワイン(やはりここはシャンパンではなく)を片手にオイスターをつまみつつ、読書」となっています。
あとはスパでマッサージ受けたりとか。普段はスタジオに行かないとやらないヨガとか。

あー楽しみ。
お天気にめぐまれますよう、日頃の行いをよくしておかなくっちゃ。(←今からでは遅いですよー)
[PR]
by akicoms | 2006-01-18 14:22 | オーストラリア

歌舞伎座の楽しみ

母と歌舞伎観賞の日。
その前にランチでもしましょうということで、母の希望はイタリアン。
もう予約ができる状況でもなかったために、銀座でイタリアンの場合は困ったときのTANT TANT ELEGANTE。(よりによって母は途中でチケットを忘れたことに気がつき、出直したため大幅に遅刻・・・予約しないでよかった)
お料理もまあまあでお値段もリーズナブルで、接客も不快にならない程度に合格点。
予約なくてもちょっと待てば入れるし。
でも開店当初、意味もなくウェイターがイケメンばっかりだったことに比べると接客がカジュアルになった気がする・・・。私のコート預かってくれなかったし。「そういうお店」になったってことかな。

歌舞伎座は新年&坂田藤十郎襲名興行ということでいつもよりも華やか。
オペラやバレエとかもそうなのだろうけど、「劇場」って普段それぞれの生活をしている人たちがいつもよりもちょっとおめかしして集まっていて、非日常空間を生み出しているところがなんとも言えずわくわくしてきます。

お芝居自体を見る楽しみももちろんあるのだけど、劇場内のいろいろなことが「劇場に行く」という行為全体を楽しむことにつながっています。
真っ赤な絨毯がしかれたロビーにところ狭しと並ぶお土産や数々を物色したり(そして何かを手に入れるのもよし)、おいしい!とは言い難いけど(まずいわけではないけどね)、劇場内の食堂で、松花堂弁当やらうなぎやそばなどを幕間にせわしなく食べるのもいいし(すでに注文する時点で何にしようかとわくわくしたりして)、三越で買ってきた美濃吉などの老舗料亭のお弁当を席で食べるのも、なかなかなものです。
それと、あまりお行儀のいいことではないけれど人物ウォッチング。
お着物姿も多く、素敵な方を見つけるとついついぶしつけな視線を送ってしまい、反省するけどやめられないのよね。歌舞伎俳優の奥様方は奥様自体が有名人だったりするので、その方たちを探したり、お芝居を見にきている有名人を見つけたりするのもついついやってしまいます。

今回は藤十郎を襲名した鴈治郎の奥様=扇千影元国土交通大臣がロビーにいたのを発見し、ミーハー心はとりあえず満たされました。
[PR]
by akicoms | 2006-01-15 10:53 | おでかけ

むむむ・・・

上司と面談。
上司といっても年は5歳ほど上だけど、ついこの間までほとんど同僚としてぶっちゃけ話をしていた間柄。さすがにお互いの立場上ぶっちゃけ話はできませんでしたがその辺は大人の対応でうまくごまかしつつ、本音をちらり・・・みたいなわけのわからない面談となりました。
営業譲渡が決まってからあちこちで聞く噂&事実を知るたびに積もっていた不安材料がいよいよ私にある行動を起こさせるところまで来てしまったような気がして来ました。

「転職しようかな・・・」

今の会社に入るとき、けっこう決め手となったのが「女性が多い」「役員に女性がいる」「管理職も女性が多い」そして「比較的フラットな組織」ということでした。だから人事異動も頻繁な上に昇格・降格もかなりアップダウンもあって、さすがに同じ部署内での下克上はあまりなかったけど、こないだまで隣の部署の管理職だった人が今は同じ部署の同僚・・・みたいなことはしょっちゅうでした。育児休業をとっても本人が待遇の変更を希望しなければほとんど休業前と同じ状況で働ける環境もありました。(つまりはそれだけ人使いも荒いということなのだけど)
人使いが荒いゆえに自分のことで精一杯だということが良い風にはたらき、人間関係の変なストレスもありませんでした。(最近、異動してからそれは私のまわりだけだったような気もしてきたのだけど)もちろんそういう環境には良い面・悪い面どちらもあるのだけど、少なくとも私にはある程度「居心地のいい」職場であったし、不満は不満としてそういう環境を当たり前のように思っていました。
でもやっぱり世間はそうではないっぽい・・・。

規模の小さな会社なので、比較的会社全体に目が行きやすく、ここ1年ほどで急激に自分としてはマインドが変わってきて、今まではとても受身だったのが、あれをこうしたらもっとこうなのに、みたいな積極性が生まれてきていたので、(その割に日々の業務に対するモチベーションは低いのだけど・・・)あと1・2年頑張ってマネジメントに関われたらいいなー、なんて希望もあったのです。

とーこーろーが、今回の面談で上司が言うには、親会社は当然役員は男性のみだし、管理職も今のところ女性を見たことないらしい。女性社員自体の数は少なくはないはずなので、やっぱり男会社なのね・・・。おなじような業種でも目指しているところはまったく違かったので、無理もないのだけど、やっぱりイヤだなーとか思ったりして。おまけに今月から管理職を「役職」で呼ぶようにとのお達しがきてなんだかもうモチベーションは下がりまくりなのでした。
[PR]
by akicoms | 2006-01-11 19:42 | お仕事

ゆったり休日

3連休・3連続ヨガにしてしまうと、どうも旦那氏受けがよろしくないようなので、今日は中止。

早起きして家事をすませて、護国寺のちゃぶやでランチ(ランチって言ったってラーメンですけど・・・)。もっとも混みそうな時間だったのでお店の中に何人か待っていました。そばにある大島ラーメンはそうでもなさそうだったけど・・・。
お店はジャズがかかっていておしゃれーで、オリジナルの地ビールもなかなか美味。
肝心のお味ですが、あっさりしたスープに揖保の糸かと思うほどのなめらかな麺。しょうゆラーメンなのですが塩ラーメンですか?ってくらいお上品。焦がしねぎがのっていてアクセントになっていました。
私としては、これはこれで油も使っていないので体にもよさそうだし、いいかもと思ったのですが、今流行のがつーんとしたしょうゆとんこつが好みの旦那氏はもの足りなかったようです。

そのあと目白までてくてく歩いて、駅前の酒屋でオーストラリアビ―ルを購入。(麻布まで行かなくとも手に入るのがうれしい・・・ここか麻布の日進でしかみたことないんですよねー)
あとは帰って家でゆっくりしよう!ということになって、チーズなんかも買って帰りました。(大好きなスモークチーズとブルサン)
旦那氏はビールを飲みながら新聞読み、私はワインを片手に昨日図書館で借りた本を読みつつ、強烈に幸せな気分に浸りました。大掃除のあとのお部屋だし、幸福感倍増。
ふと思い出して豪州旅行の予定も話し合ったけど、結局旦那氏のスケジュールが決まらないので(仕事の調整がつかないというより、ただ単に上司の許可が出ないだけらしい・・・くだらない)ブックするところまでは行かず宙ぶらりん。
行き先は多分グレートバリアリーフになるでしょう。ハミルトン島(本当はヘイマン島とかオーフィアス島なんかの方が日本人も少なそうでよかったのだけど・・・今回は予算の都合で・・・)とケアンズに滞在することになりそうです。本読みながらごろごろするんだ!
[PR]
by akicoms | 2006-01-10 19:58 | 日々のこと

大掃除

□午前中はヨガに行ってきました。
あらためて思ったことがあったのですが、それはまた今度。

□午後から大掃除。
実は昨年12月、20日過ぎに仕事が一段落してから年末はもうゆっくりさせろー」って感じで大掃除っぽいことは何もしていませんでした。クリスマスも外食&出来合いのもので済ませたくらい。いつもの掃除をちょっと(ほんのちょっとです・・・)念入りにしたくらい。
なので今ごろ大掃除です。
だいぶすっきりして、爽快。家がきれいってだけで生まれ変わったってくらいすがすがしい気分です。本当に掃除って大切だな。忙しくってできないんだとしたらお金払ってでもハウスクリーニングしてもらったほうがいいですよねー。旦那氏がどうもそのためにお金を払うことに微妙に躊躇しているようなので、今のところおだてて一緒にやってもらうしかないなー。(仮にそのほうが話が早くても「私一人だけがやる」っていう状況は作りたくないので・・・共働きなんだから家事はお互いが主体性を持って取り組むべきだと思うんですねっ)
まだ完璧に終わったわけではないのですが、残りはまた明日。(のつもり・・・)

□夜は夜でなーんもしたくなかったので、釜飯のデリバリーを頼んでおいて、来るまでにワイン開けてチーズをかじっておりました。
ちなみにこの「釜寅」のデリバリーは、とても素敵!ちゃんとお盆がついてきて、その上に釜飯(木枠に釜がのっかっていて木の蓋もついている本格派)・漬物・薬味・お茶碗を乗せるようになっていて、器は全て本物(つまり使い捨てじゃないってことね)。おまけにポットに入っただし汁がついてきて、のり・ねぎ・わさびという薬味がついて、最後はお茶漬けにして食べてみてくださいという趣向。またそのだし汁がたくさんあって、スープにして飲んでしまうほど。お味もまあまあです。
[PR]
by akicoms | 2006-01-08 23:42 | 日々のこと

初ヨガ

初ヨガ@池袋。
IYCのクラス内容が変わったのに、それがTIPNESS ONEへの連絡が遅くなってしまったとかで、印刷物やWEBの更新に間に合わず、今月は従来通りの状態。このクラスは入門1だけど、どっちにしても最近はスタンディング→連続ポーズ→フィニッシングまでちゃんとやるので満足。
内容が変わったといっても今までも先生の裁量でちょっとずつ違っていたりしていたので別になんてことないだろうけど、入門1というスリヤナマスカラ地獄がなくなったのは私にとってはほっとしたいところだわ。

年末にちょびっとヨガはしていたのですが、それでも2週間ぶりくらいのスタジオだったけど、体はちゃんと動けていたし、その間によくなりつつあることろはそのままキープできていたし、満足です。今年はもうちょっと頑張りたいな。
あとアイアンガーもやってみたいし。

ところでSKIDLESSがONEにまで売っていてびっくり。ここにもSKIDLESSの波が・・・。
あまり使っている人は見かけなかったけど。
(私も必死の思いで買ったピンクSKIDLESSあまり使ってないわ・・・)
[PR]
by akicoms | 2006-01-08 09:51 | ヨガ