横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヨガ三昧

土曜日の午前中は九段下へ。
最近は人が多いとのことだったので、ぎゅーぎゅーだったらどうしようと思っていましたが、17、8人くらいだったので、ちょっとほっとしたりして。
初めての人もいなかったのでどんどんどんどん進みました。
どんどん進んだのであまり細かいところを憶えていないのですが、先生のカウントのテンポが心地よくって、まあ絶妙のタイミングで「バンダ!」とか叫んでくれるので「いけないっバンダ、バンダね・・・」なんて確認しながらできてとってもよかったです。相変わらず前屈は全然できないんだけどねー。
少し時間が余ったので、アシュタンガにはない動きでストレッチになるようなものを少しやったり、
シャバーサナのあと、仰向けになったときの足の開き具合で骨盤のゆがみがわかるっていって先生が少し矯正してみたり(矯正っていっても整体みたいに直接動かすのではなくって、足に圧力をかけて本人がそれを押し返すことによって矯正できるというようなもの)して終わりました。

日曜日の午前中は、池袋へ。
ここでも初めての人がいなかったので、あまり詳しい説明はなく、はじまりました。
はじめる前までは、特に体の不調は感じていなかったのですが、スリヤナマスカラAで、前屈したときにいきなり膝の裏が全然伸びなくって「どうしよう・・・」、ジャンプバックしたあとのチャトランガをしようとしたら体を支えきれずに床にどすんと落下していまい、「どうしよう・・・さすがに3日目だから疲れがでてきたのかなー今日は何もできなかったらどうしよう・・・」とあわててしまいましたが、やめてしまうわけにもいかないので、必死で息吸って吐いてってしていたら、いつもの調子が戻ってきました。

入門クラスだからなのか、この先生はあまりバンダについて言わずに、難しめのポーズのときには技術的にどうすればできるのかということを教えようとしてくれます。
基本的には難しいポーズについては、とにかく「やろうとすること」が大切で、呼吸のエネルギーとバンダをうまく使えるようになればあとは「one day coming」だからね、みたいな説明が多いのでちょっと新鮮ですが、そうなるとダメダメな私はついついバンダのことなんてすっかり忘れてしまって困ったものです。
そんなこんなで今日もいろいろあるぞ!なんて思っていたら最後の最後でバカーサナのあとのジャンプバックのときに右膝を落っことしてしまい、したたかに打ってしまいました。痛いようぅぅ。

ということで、私のヨガ人生で初の3日連続ヨガ、達成です。
[PR]
by akicoms | 2005-10-31 13:31 | ヨガ

また休んじゃった

本日も有給をとりました。
来月に入ったら、本格的に忙しくなって多分年末まで有給とるのは無理そうだし、10月末で期限が切れてしまう特別休暇があったので、それを無理矢理消化した感じです。

そしてすることはまずはヨガ。
午前中は九段下の入門クラスと池袋のベーシックと迷ったのですが、池袋のベーシックの先生は、金曜の午前中のクラスしかなくって、この先会う機会があるかどうかわからないけど、九段下の入門の先生は池袋でもベーシックを夜担当していたので、この先もお世話になるかもと思って九段下にしました。(前の金曜日の午前中のせっかち先生ではありませんでした。あの先生もどこか修行に行くのかな?)

私は1番乗りだったので、池袋にも行っていることなんかを話して、これからもよろしくお願いします、なんていう挨拶をしているうちに、他の方もいらっしゃって、結局5人でクラスは始まりました。
初めての方がいたので、一応アシュタンガとは何?という話や、ウジャイ呼吸・バンダ・目線のことの説明があって、「そしたらどんどん動きましょう」ってことでスタンディングまでは、どんどん進んでいきました。その間先生は初めてのかた中心にアジャストしていたし。
で、ちょっとだけシッティングもやって、その後ジャンプスルーについて説明があったのですが、足を前に出すことが大事なのではなくて、体の一番重いところ(おしり)を床に近づけることが大事だから、足が手の間を通らないからといって、手を突きなおしてばかりいるといつまでもできるようにならない。足はうまく通らなくてもいいので手の位置を変えないように練習しましょう。
と言われてはっとしてしまいました。
ジャンプススルーなんてまだまだ無理無理とはなから思っていて、あまりやろうとはしていなかった!簡単に手の位置を変えていました!できなくてもやろうすることが大切っていうことは、今までも言われていたし、頭にも入っているのだけど、やっぱり頭でわかっていることと実際にやることとは別ものになっていて、あらためて自覚できました。
あと、できないポーズがあると、それはその前の段階に原因があるから、偉い先生(ここで先生がどういう言い方忘れちゃったけど)のもとで練習するとできないポーズのところで止められちゃって、その前に戻って繰り返し繰り返し練習させられる。だからスリヤナマスカラは本当に大事。結局そこでかかとがつけられないってことは膝の裏が硬いから、その後膝の裏を伸ばすポーズはみんなできないということになる。というような話を聞いてそれも言われればそうだよねーということなんだけど、ここでもあらためてはっとしてしまいました。
こないだのベーシックでたときも、やっぱり入門が大事だと思ったけど、今日はさらに大事だーと思って次は入門1のクラスも出なくっちゃ!

なんだかそのあと疲れてしまって、洗濯したあと本を読みながらだらだらごろごろしたら夕食の買い物に行く時間になってしまいました。

この間も思ったけど、仕事していないと1日ってあっという間なんですよねー。週末休日の感覚はまだ別のものなのであまり感じたことはありませんでした。専業主婦になったらなったで、その中で時間をやりくりして充実したものにできるのかな。私には無理そうだなー。
[PR]
by akicoms | 2005-10-29 08:49 | ヨガ
昨日のベーシックデビューに味をしめて、今日も行くつもりで準備もして会社に行ったのですが、旦那氏に今日はヨガに行くことを言ってありませんでした。どっちにしてもその日の帰宅予定は仕事次第ってところがあるので、普段もお互いがこれから帰るってときに電話をしてそのときに夕食をどうするか決めています。まあ、だいたいがめいめいで勝手に食事をする・・・ってことになるのですけどね。ところが今日は旦那氏が早く帰るということで、夕食作って待っているから一緒に食べようという連絡が入ってしまい、心の中では「ヨガ行きたいんだけどー」と叫んではみましたが、「わかったー、よろしくねー」と言って電話を切りました。

もちろんヨガは行きたかったのですが、このタイミングでヨガに行ってしまっては、もちろん彼は「ふざけんな、そんなもの行くな」とは言わないにしろ、しょんぼりすること間違いないし、そこまでしてヨガしてもそれではいったい何のためのヨガなのだ?縁があって一緒になった旦那氏と幸せに暮らしていくためのヨガではないのか?ということで今日は旦那氏の手料理を食べるために早々に帰宅いたしました。どうも彼は風邪気味みたいで、早々に寝てしまいましたが、それでも食事を作って待っていてくれたことに感謝しなくては。

結婚当初は私の仕事が今より忙しくて、私のほうが通勤時間が長いため、朝、まだ寝ている旦那氏に行ってきまーすと言って家を出て、私が帰宅する頃はもう旦那氏は寝ている・・・という文字通りすれ違い生活だったので、今はそれよりも状況はよくなっているのだけど、それだからこそ日々の努力っていうか、小さな気遣いをしていかないとなーって意識しています。お互いマイペース同士なので、(血液型って私はあまり信用していないのだけど、2人ともいわゆる世間で言われているような典型的B型人間なんですよね。)特に意識しないとそれぞれが別の方向を向いて歩きかねないので・・・。

明日は今月から会社が導入したノー残業デーなので、私が料理当番の予定です。
[PR]
by akicoms | 2005-10-26 22:43 | 日々のこと

ベーシックデビュー

今日は有給をとりました。
お天気がよかったので、このところ雨続きでなかなかできずにいた大きなもの(夏のタオルケットとか)のを洗濯して、いつものフィットネスクラブのアシュタンガヨガクラスに行きました。
と言っても今日は入門クラスではなくベーシックに挑戦してみました。きゃー!

ここではIYCのクラスがあるのですが、フィットネスクラブの月会費で参加できるのは入門クラスだけで、ベーシックは別料金なんです。だからなのか、私が行く平日夜もしくは土日の入門クラスは、大きいスタジオにかなりの人数(50人くらいいるのかなー)が入るので、アジャストなんて運がよいか、よっぽど変なポーズをして目立たないとしてもらえないのですが、平日昼間の有料クラスということで10人くらいだったかな?私はベーシックははじめてだということを伝えたので、先生も気を使ってくれて、スムーズに参加することができました。とはいっても、みなさん、前屈のときにちゃんと手首がつかめているし、ジャンプスルーもすっとできているし、どれもできない私はやっぱり場違いかしら・・・?と思ってしょぼんとした気持ちになったことはなったのですが、終わってみたらやっぱり気分爽快で、アーサナ自体は全然できなかったけど、クラスに出たことは後悔しなかったし、また出よう!と思えました。
人数少なかったのでアジャストもけっこうしてもらえて、今まで意識せずに適当にやっていたことが次々でてきて目からうろこでした!最後に先生に「何回か出て行けば慣れてくるから大丈夫」って言われてちょっと安心しました。明日の夜にも同じ先生のベーシッククラスがあるから頑張って出てみよーっと。

最近は寒くなってきたからか、汗の出が悪いので、今日もミストサウナに入ってきました。
夏にアシュタンガをはじめたので、あのホットヨガ並みの発汗に慣れてしまったのか、汗が出ないとなんだか消化不良な気分になってしまってよろしくないです。
でも家に帰ったら、腸の中のものがきれいに出てすっきりしたので、本当にアシュタンガ万歳!てな気分です。
[PR]
by akicoms | 2005-10-25 23:58 | ヨガ

心の状態

日曜日の午前中、いつもの入門クラスに行きました。結局1週間ぶりになってしまいました。
先週はカウントがあわなくってうーん・・・なんて感想をもらしていたのに、なんだかこの日は調子がよくって、「ま、気にせず呼吸して、次のポーズにうつるときに合わせればいいや」なんて思えて、先生もこの日はアジャストや説明に熱が入りすぎて、カウントし忘れたときもあったので、
それならカウントばかり気にしていらいらしても仕方ない・・・と思えたのでした。
なんかこの変化があまりにもあからさま過ぎて自分でも本当に自分の心の状態次第で変わるものだなーって関心してしまいました。
だって先週はもうダメダメ状態で受けたのだけど、今週は前日にダイニングテーブルが来て掃除もしたから家もある程度きれいになっているし、当日も早起きして洗濯物を干してから出かけたので、もう全然気分が違ったのでした。
自分をベストの状態にキープしておくことって大事だなー。多分仕事にも影響するんだろうなー。仕事の時はやだやだやだストレスストレス・・・で自分で暗示をかけちゃっているところがあるに違いない。気をつけよう。

ヨガが終わってから、調子にのって西武のバーゲンでヨガウェアを買って、旦那氏と近所のインドカレー屋でカレーを食べて、さらに幸せ度アップ。帰ってからは新しいゲームソフトを手に入れてほくほくでPCに向かっている旦那氏に対していつもなら「もー、ゲームばっかりして!」なんて思うところを、とても温かい目で見ることができ、水周りのいつもやらないような掃除までしてしまったのでした。

夜は、殻つきで売ってた牡蠣(おいしかった!)とベーコンとキャベツと豚肉ときのこの鍋でまたワインを飲みました。牡蠣だからシャブリ?と一瞬思いましたが家にあった豪州ワインです。
明日からまた頑張ろう!と思えた週末。この気持ちよさを忘れないようにしよう。
[PR]
by akicoms | 2005-10-25 10:04 | ヨガ

ダイニングテーブル

今日は、午前中、九段下のクラスにに行きたいなーと思っていたのですが、
1ヶ月前くらいに注文した新しいダイニングテーブルが午前中にやってくるというので、それを待つために家にいなければなりませんでした。(前後の掃除とか、旦那氏にまかせるのは危険なので・・・)
結婚以来約2年間、今まで我が家で使っていたダイニングテーブルは、旦那氏が学生時代にお兄さんと暮らしていたときに使っていたもので、まあ、使えることは使えるものなんだけど本当に間に合わせって感じでいまいち私としては「雰囲気出ないなー」という気分だったのですが、先日ふらりと入った家具屋でまあまあのものを見つけたので思い切って買い替えることにしました。とは言っても、今住んで知るところは賃貸だし、またいつ引っ越すかもわからないので、そんなに高価なものではありません。それでも旦那氏が欲しがっていた、天板がガラスになっているのもので彼のほうがご機嫌でした。
土曜日の夜は私が着付けのおけいこに行くことになっていて、家に帰ると21:00頃になってしまうので、夕食はいつも適当なのですが、今日は、家に帰ったらピザがデリバリーされていて、ワインが用意されていました。「新しいテーブルに乾杯」とか言っちゃってセレブ気取りでしたが、22:00になったら「エンタの神様」を見てげらげら笑ってる私たちはちっともセレブなわけがないのでした。
[PR]
by akicoms | 2005-10-22 23:31 | 日々のこと

日豪交流年

来年2006年は日豪交流年です。ちょうど日豪友好協力基本条約が締結されて30周年を迎えるということでそれを記念していろいろなイベントが企画されるそうです。木村佳乃が観光大使なんだって。企画内容の詳しい情報はまだ発表されてないみたいだけど、楽しみ。

ここ数年、毎年オーストラリアには旅行に行っていて、そろそろ次回のスケジュールを考えようかなーという状況なの。きっと向こうでもイベントがあるだろうからそれにスケジュールをあわせてみようかなとか思ったりしてます。
とにかくあちらはロハスとかスローライフとかオーガニックとかいうキーワードでかこまれているような国なのでいろいろと興味深々なのだけど、何せ英語がへなちょこだからもどかしいんですよね。前回も結局ジュリークのエステに行っただけだったし。
で、今度行くときには是非あちらのヨガクラスに参加したいなーと思っているので、こことかを見て、アシュタンガヨガをドロップインで出来そうなところを物色中です。なぜアシュタンガかというと英語がわからなくてもとりあえず順番どおりにやればなんとかなりそうかな、という浅はかな考えからです、うふ。私のリサーチ不足なのかもしれないけど、なかなか日本語で読める豪州ヨガ情報ってあまりネットにも見当たらないんですよねー。こちらにもいくつかスタジオが紹介されていたので参考にしてみまーす。
[PR]
by akicoms | 2005-10-21 13:58 | オーストラリア

ある週末

土曜日
午前中、九段下のクラスに行こうと思っていたのに、
朝、全然起きることができずに昼まで寝ていました。
ゴミ出しも旦那氏がやってくれていました。感謝。

だらだらと洗濯して、パスタのランチをとってから、夕方から着付け教室の研究会があったので準備をはじめたら時間ぎりぎりになってしまい、掃除が一切できませんでした。自己嫌悪になりつつ、そんなことでネガティブな気持ちになっても仕方ないと思い、忘れることにしました。

夜は、映画でも観るかということでレンタルしてきた「ゴッドファーザー1」を観てみました。
「イタリアマフィアの話」程度の知識しかないくせに「名作だ」という評判で期待しすぎたのか、なんだかつっこみどころ満載で特に旦那氏は拍子抜けしていました。
でもこれって2とか3とかのほうが素晴らしいって聞いたことあるので、安易な評価はしないでおきます。特に旦那氏はヨーロッパ映画的不合理な世界にあまり免疫がないので・・・。

日曜日
このままじゃダメになる・・・と思ってやっとの思いで9:00に起床。
化粧もしないで、池袋のいつものジムのヨガクラスへ。
ピンクのSKIDLESSを使っている人がいて軽く驚く。(ここにもいるんだー)やっぱりかわいかったよ。私もまんまと手に入れることができたけどまだデビューさせていません。
途中で股関節を伸ばすストレッチをやったおかげでアルダ・バッダ・パドモッタナ・アーサナができたよ。左右とも足(っていうかかろうじて足の指だけど)がつかめて形になった!
でもやっぱりこの先生、カウント途中のアジャストが多くて正直きついんですよねー。
クラスのあとは気分爽快。アシュタンガやったあとに入っていいものか疑問ですが、ミストサウナに入ってさらに発汗。
帰宅して、インスタントのリゾットを食べたら眠くなってしまい、昼寝・・・。
起床後、速攻で掃除をしてどうにかまともな部屋になりました。

カレー(夕ごはん)を食べながら「ステップフォードワイフ」(これも昨日借りてきてた)観賞。
おもしろかった!ネタばれ気味になるので詳しくは書かないけど、
私はヨガをして穏やかで平和な生活を送りたいなーって思っているけど、
それが作り物じゃしょうがないし、無理があるようでもいけないし、
自分の意志で得るものでなくてはいけません。
[PR]
by akicoms | 2005-10-17 19:19 | 日々のこと

やっぱりいいなー

先週の土曜日、九段下の午前中のクラスに行ってきました。
九段下自体2回目だし、初めてのクラスなのでやっぱりちょっと緊張してしまいましたが
既によしよしさんとぺこさんがいらっしゃってなんとなくほっとしてみたり。

このクラスは入門クラスなのだけど、シッティングまでやるのでお得!(?)
シッティングについては、いつかベーシックデビューの日のために本を見て予習はしていたのですが、実際のレッスンは初めて。やっぱり私の体はかたすぎて太刀打ちできませんでしたが。
でもすっごい充実感がありました。お天気もちょっと蒸し蒸ししていたのもあって、汗もバカみたいにかけたし(全部毒素だっつーの)、やっぱりアシュタンガはよいなーと感じました。
全然太刀打ちはできなかったけれども、どうにかついていくことはできたのでベーシックにも出ちゃおうかな!とスタジオのスケジュールをチェックしてみましたが、今週はお仕事が忙しくて平日は行けそうにないのが。本当に残念です。

帰りは茗荷谷まで行くというよしよしさんとぺこさんと途中まで帰りました。
ゆめこさんにもお会いしたかったけど(ホント店まで行こうかと思いましたよ!)、先約があったので残念でしたー。
[PR]
by akicoms | 2005-10-12 12:52 | ヨガ

いやはや

2週間ぶりくらいのヨガでした。

体がかたいとかそういうこと以前にもう精神的に余裕がありませんでした。
今週から職場環境が変わったことが大きなストレスになっていたことは否めません。

はじめはダウンドッグのときに膝の裏が全然のびなくって、おお!こんなにダメになっちゃうもの?なんて思っていましたがそれはだんだんよくなりました。他には特に大丈夫だったな。
終わる頃にはだいぶもとにもどっていたような気がします。

それはいいのだけど、途中で先生の声に対して「もう、うるさいなー」みたいな気持ちになってしまって(もちろん、いつもと何ら変わりなく、特に問題もない指導なのに・・・)、私相当弱っているのかもしれない・・・と気がつきました。
でも今までだったら、「やっぱりあの先生は私とは合わないにゃー」の一言で片付けていたような気がしますが、それが自分の心の状態の反映なのかも?なんて思えるようになったのはヨガに出会ったおかげかもしれません。

今度の部署はいろいろあって今までよりストレスフルになりそうですが、あまり考え込まずに、きちんとヨガをして淡々と過ごそう。(でもいつかブログ上で爆発しちゃうかも!)
[PR]
by akicoms | 2005-10-07 12:48 | ヨガ