横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

非ヨギーニ的生活

朝、会社に着いたらTさんの机の上に洗面セットが散乱していて彼から妙にいい匂いがしていました。そしてFさんも昨日と同じ服を着ていました。
また徹夜ですか・・・。

私の仕事は月の中でも繁閑がはっきりしていて、今くらいが一番忙しく、年間を通すと年末が一番忙しくて、私も昨年の12月なんかは連続20日勤務うち3日は家に帰れず・・・みたいなばかばかしい職場環境の中にあります。
最近は会社の営業譲渡のおかげで関わっていたプロジェクトがとりあえず中断してしまったため、ちょっと余裕ができそうです。とにかく会社にはことあるごとに「今度家に帰らなかったら離婚って言われてますから!」とかあることないこと言って明日できることは今日やらない勢いでさっさと帰るようにはしているのですがそれもなかなか・・・。

おまけに10月の人事異動で大幅な組織変更があって、配置は発表されたもののマネージャーには「何も聞かないで下さい、答えられないから」って言われて結局それぞれの社員が何をするのかは具体的にはこれから決める、そうです。とほほ。

せめて平日の2日は家で自分の作ったごはんを食べて1日はヨガに行ければなー。
とはいってもたまに早く帰れても、「早く帰ったときくらい料理なんかしたくないよー」っていう気分になってますます体によろしくない生活スパイラルです。

来週からはちょっと仕事も落ち着くので、日々の生活も落ち着かせよう!がんばれ!
[PR]
by akicoms | 2005-09-14 13:14 | お仕事

オーストラリア料理

渋谷のArossaというオーストラリア料理のレストランに行ってきました。
オーストラリア料理といっても、もともとミックスカルチャーの国なので、
お料理もこれが特徴、というのはなく、イタリアンとかフレンチの融合されたような感じに
カンガルーとかワニのお肉や、タスマニアなんかで獲れるシーフードを使っていたら
オーストラリア料理かな?あとあちらはLOHAS的な考えが他の国よりも浸透しているので食材がオーガニックだったり化学調味料を一切使わないというのも多いですよね。

ただオーストラリアはワインがリーズナブルでおいしい!と思います。
こちらのお店には200~300種類のオーストラリアワインがあるということで、グラスでいろいろ試してみました。(料金がかさんでしまいましたが・・・)

私は赤も白も好きなのですが、オーストラリアワインとなったらリースリングとかソーヴィニオンブランとかの軽めの白ワインがおいしくって、水みたいに飲んでしまいます。ワイン通に言わせれば邪道なのかもしれないけど、これがシドニーの海辺のレストランで太陽の光を浴びながらのランチ・・・なんていう状況だと本当にしっくりくるんです!

あと赤のスパークリングが結構特徴的かも。ロゼじゃなくって赤なんです。
あの赤ワインの濃厚さとか渋さとかが残されたまま発泡しているんですよー。
シラーズみたいなこてこての葡萄で作っているものも多いし。これも大好き。

料理はえびとズッキーニのフリット(旦那は「つみれ?」とか言ってたけど・・・)、冷製カルボナーラ、今流行り(?)のイベリコ豚のタンのロースト、仔羊のハンバーグなんかをいただきました。(一応コースメニューもありましたが今回はアラカルトで・・・)付け合せもたっぷりのサラダやラタトイユ風のものでどれもおいしかった!
お店の内装もダークブラウンの中に白いテーブルクロス、壁にはアボリジナルアートは飾ってあり、モダンオーストラリアって感じでお洒落なので、また足を運ぶと思います。

それにしてもとにかくこういう素敵なところはやっぱり23区の西側に集中していて、文化の中心は西なんだなーってことをあらためて考えました。旦那氏は「やっぱり吉祥寺あたりに住んだほうがいいのかなー」なんて言ってたし。
でも今のところは大手町や銀座から万が一タクシーに乗ってもお財布の痛まない現状維持でいいかーという話に落ち着きましたけど。
[PR]
by akicoms | 2005-09-11 10:50 | おでかけ

少しずつ少しずつ

ヨガ業界(?)のこの9月はヨガフェスタをはじめとしていろいろなワークショップが開かれるみたいだし、新しいスタジオも続々オープンの模様。
Lotus8も楽しそうだし、studio yoggyみたいな比較的大きなスタジオが遂に銀座に上陸です。飛ぶ鳥を落とす勢いのホットヨガが銀座にやってくるのも時間の問題かって感じ。みんなヨガしているんだなー。
私が今行っているフィットネスクラブに入会してヨガを習い始めたのは今年のゴールデンウィーク頃。今まで確かに少しずつ進歩しているけど圧倒的に練習量は少ないし、正直なところ5ヶ月たってもこんなものかなーとちょっぴり気分は下降気味。このところ着つけの授業を担当することになったり、本業の会社の体制の変化等で時間的にヨガどころではないのに、それでも気持ちだけはヨガヨガヨガ・・・と先走っていたこともあって、欲求不満炸裂中。

ということで、少しでもその不満を解消するべくせめて毎朝スリヤナマスカラだけはやろう!と決意しました。少しでもいいから毎日続けることが大事だってどの先生もおっしゃってますものね!
とりあえずAとBを3回ずつ、としてみましたが、さっそく今朝はあまり早起きができずにAを3回のみ・・・。それでもやった自分をほめてあげて明日につなげられればいいよね!
[PR]
by akicoms | 2005-09-06 14:07 | ヨガ

予行練習(?)

着つけ教室。
来月から私が担当することになる時間に「代行」として1人で先生をしてきました。
うちの教室はカリキュラムはありますが個人指導の自由参加制で、決められた時間なら予約なしでいつでも行ってよいというシステムなので、どのレベルの生徒さんが何人くるかということは、その時間にならないとわからないという状況にあります。(ヨガで言えばマイソールみたいな感じかな?)したがってこちらもどのレベルでも対応できるように常に全レベルの授業内容を頭にいれておかなくてはならないのがとても大変です。

この日はいつになくたくさんの生徒さんがいらっしゃって嬉しい悲鳴ですが、新米講師としては冷や汗もの。決められた時間内にその日の授業をこなし、個人指導なので生徒さん一人一人と場を和ませるために会話をしつつ、事務仕事も終わらせて・・・と必死でした。無事終わって帰る頃には本当にぐったりでした。

でもすべて一人でこなせたことで、10月からなんとかやっていけそうだなという手ごたえを感じてうれしいです。すごく自信がつきました。この調子でがんばるぞ!
[PR]
by akicoms | 2005-09-03 18:15 | きもの