横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すっきり!

10月1日付けで会社で大きな組織変更があるため、社内のレイアウトも大幅に変わり、私も異動するので、身辺整理(つうか今まで時間がないということを言い訳にほったらかしてあった書類の整理=ひたすらシュレッダー)をしました。
かなり手持ちの書類が減ってすっきりしたー!

この調子で自宅もすっきりさせたいのだけど、我が家にあるモノの2/3は旦那氏のものだからなー。なかなかうまくいかないのよね。

風水的にもとにかく整理整頓することで運気がよくなるということなので、これで仕事もできるようになっちゃったりして!(←バカ)でもそんなことでも言って自分を奮い立たせないと、やってられないっていう感じなのです。

今度の新体制というのは一応経営陣の中に一つのビジョンはあるみたいなのだけど、細かいところは「どうにかなるでしょ」的姿勢がありありで、しばらくはものすごく混沌とした状態の中を手探りで整理しながら進んでいかなければならなそうなので、ちょっとブルー入っています。人間関係もがらっと変わるし。

明日はばらばらになってしまう今のチームの「解散飲み会」です。
もうこの面子で「同士」として飲むことはないのかーと思うとホントにさみしいです。
最後ははじけちゃうよ!
[PR]
by akicoms | 2005-09-29 23:32 | お仕事

気をつけねば・・・

旦那氏の友人が出張で上京してくるというので丸ビルの一夜一夜で一緒に会食。初めて入ったのだけど「銀シャリと炭火焼」のお店ということで、釜で炊いたごはんと卓上の七輪みたいなものの上でさんまだのいわしだのししゃもだのを焼いて食べる・・・という今までになかった経験でした。焼肉なんかと違ってとにかく焼けるまでに時間がかかるから「スローフードだね~」なんて言いながらも、お友達はあまり饒舌なタイプではないため、焼けるのをじっと待つ間「しーん・・・」となってしまって気まずかったりとか。
あとなんとなく、私がご飯をよそったり、魚をひっくり返したりする役目みたいになってしまって、別にイヤだとかいうのではないのだけど、旦那氏との間では自分が食べるものは自分でというスタイルだし、基本的にそれまでの人生の中でもどっちかっていうと、お酒をつぐのもお好み焼きを焼くのも男子がしたほうがセクシーというかかっこいいスタイルだなーという風に思っていたし、周りにもそういう男子が多かったので、なんかその世話焼き女房的な自分に対して「ださー」とか思っちゃったりして、悶々としてしまいました。反省。
でも魚はうまかった!ごはんもおいしかった!多分。(だって私が食べたのはほとんどおこげだったからさー)
帰りはチャリ通勤している旦那氏と別れて帰ったので、途中でコンビに寄ってアイスクリーム買ってしまいました。アイスはおいしく食べたけど、こんな風な自分がちょっとイヤだなーと思った一日でした。ふぅ。
[PR]
by akicoms | 2005-09-28 23:18 | 日々のこと

九段下デビュー

23日、旦那氏の実家に行くのは夜の飛行機なので、
すかさず、午前中のIYC九段下に行ってきちゃいましたー!
ちょうどマンションが工事をしていてちょっと行き過ぎてしまいましたが
無事到着。本当に普通のマンションの一室なんだ・・・。

生徒は8人くらいだったかな?ちょうどよい人数で、白いカーテン越しに気持ちよい風(ではないだろうけどあんな都会のど真ん中で)が窓から入ってきて、とても気分がよかったです。

ヨガが初めてっていう人もいたので、スリヤナマスカラのところなんかはすごく丁寧に説明があって、合間に股関節を開くストレッチなんかもやってゆっくり進んだのでスタンディングポーズ全部できるのかな?なんて余計なこと考えたりもしたのだけど、
先生はとても元気いっぱい!で、自分でもおっしゃっていたけど「すごくせっかち」な感じで全体的にはぽんぽんと進んでいくのでちゃんとおさまりました。

私は下向き犬のところで腰をぎゅーっと下に押し付けられました。
それが結構きつかった!腰が硬いのは自覚していたのだけど、
おしりを高く持ち上げるときに腰も一緒についていっちゃって
きれいな三角形の角になっていないんだろうなーとあらためて自覚しました。
合間のストレッチのときも腰をきちんと立たせることを意識していたので
今まであまりなかったのだけどすごく腰が筋肉痛です。
三角系や英雄系のポーズのときの後ろ足も今までちゃんと踏ん張っていたつもりでいたのに先生に足踏まれてやっぱりできてないことに気がついたりとか。
いかに今まで適当にやっていたのかっていうことですよ、もう。

先生は、いろいろな先生がいていろいろなことを言うと思うけど、とりあえずそれは全部やってみて吸収できることは吸収していらないものは捨ててしまってもいいんです・・・とおっしゃっていて
とても気が楽になりました。
気が楽になるほど、先生に言われたことを実践してもういっぱいいっぱいという状態では
ないのですけど、とにかくできないことが多すぎて・・・。
捨ててしまうかどうかは別だけど、とにかくそのとき自分にできることを一生懸命やらないとね。何事も。シャバーサナのときに先生が首のうしろをマッサージしてくれたのが気持ちよかったー!

そのあと、別に今日行かなくってもいいじゃん!て思ったのだけど
もうワインのストックがないから買いに行くと言い張る旦那氏と待ち合わせて広尾のナショナルスーパーマーケット(オーストラリアワインの品揃えがよいのです!ていうか産地問わずお手頃ワインがいっぱいあると思う、さすが)まで行って、セガフレードでお茶している、ものすごくトリミングされた犬なんか連れた外国人セレブや、スーパーに停まっている外車を、指をくわえて眺めつつ、てくてくと地下鉄で帰ったのでした。
[PR]
by akicoms | 2005-09-26 10:25 | ヨガ

Yogini Vol.5

c0071183_21471461.jpg
本屋をうろうろしていたら見つけました「Yogini Vol.5」。特集は「美と健康のポーズ図鑑」ということで代表的なアーサナを、一つ一つについて1ページを使って、何処に効くのかということや詳しいやりかた、気をつける点なんかが結構詳しく解説されていてすごい!の一言。
「私はアシュタンガしかやらないの!」とか言ってしまうと、当然同じようなアーサナでも微妙に違ったりしますが、ヨガの種類なんかは意識せずに家でちょっとやってみようかなんて思うときになかなかよさそう。

あとは「アーユルヴェーディック・カレーのレシピ」ということでヴァータ・ピッタ・カパの3つの体質にあうカレーのレシピが載っていてこれも興味津々。

シリーズとなっている「先生たちのライフスタイル」は、綿本彰先生とパワーヨガの保科直美先生が載っていたけど、保科先生はヨガを始める前のアパレルの仕事をしていたイケイケギャルだった頃の写真なんかがあって、わお!って感じでした、でもそういう俗っぽいことを経験して大変な思いをしてきた先生ってなんかとても信頼できそう。
綿本先生も一時期ヨガから離れて経営コンサルティングの会社で働いていたそうだ。
インド修行時代のまだ「生意気小僧」みたいなポーズで写っている写真なんか見るとやっぱり先生にもそういう時代もあったんだなーと思って親近感湧いたりして。

とにかくこの複雑怪奇な現代社会でヨガ的に生きていくことってきちんと意識しないと大変なことだから、その難しさをわかっていて、世捨て人としてではなく、きちんと現代と折り合いをつけている先生ていうのはすごいなーと思います。

ということで今回の「Yogini」もおもしろそうです。

明日から旦那氏の実家に帰省するので週末はヨガはお休みです。
(まさか義両親の家で太陽礼拝するわけにもいかないしな・・・)
[PR]
by akicoms | 2005-09-22 22:13 | ヨガ

落ち着かないんです!

定時で逃げるように退社して池袋へ

この前かなりぎりぎりだったので駅からダッシュしてみた。気がつくと同じようにダッシュしているOLさん(多分)と競走みたいになってたよ。結局彼女も私と同じ目的地を目指していたのですが。

ありえない速さで着替えてスタジオへ。結局ぎりぎりなのは変わらず。もうマット置く場所もないくらい人でいっぱいでしたが、先生がなんとかスペースを作ってくれました。例のOLさんは私の30秒後くらいにやってきましたがそのスタジオの状況を見てあきらめてました。得してうれしいような申し訳ないような・・・。

さて、調子はイマイチよろしくなかった。会社帰りだから?それも直前まで「急がなくっちゃ」って気も張っていたから?

それとうまく表現できないのだけど、ここ2週間くらい体じゅうが(特に足)「落ち着かない」感じでじっとしていられなくって常に筋肉をぴこぴこ動かしてないとダメ・・・な状態なのです。
昔からそういう風になることはよくあって仕事に集中するのも大変だったのだけど最近なかったから忘れてた・・・。こういうのってどこで診てもらえばいいんだろう。

だから必死でポーズをとっているときはまだいいのだけど、シャバーサナのときが最悪。一人で足を動かしてマットとの摩擦音を出していました。当然リラックス効果なし。
ヨガフェスタのときは大丈夫だったのになー。
なんか「ヨガやってすっきり」感があまりなくって不完全燃焼です。
[PR]
by akicoms | 2005-09-22 13:01 | ヨガ

行ってきました

ヨガフェスタ行ってきました!

まず友永先生のシバナンダ・ヨーガ。
8:30スタートって会社行くときよりも早起きしたので、途中眠くなったり体動かなかったらどうしようと思っていたのですが、そんなこともなく、程よく体を伸ばした感じで朝一番としては最適!でした。
友永先生の若々しいお姿も拝めたし・・・。

次にケン先生のアシュタンガヨガ超初心者クラス。
呼吸法とスリヤナマスカラA・Bをしっかりとやりました。「初心者クラス」と銘打ってあるものの、私が受けているクラスの先生の姿もありました。ケン先生による「アシュタンガの基本」だもんね。私が今まで受けたことのある先生は比較的まじめにきっちりとみたいな方ばかりだったので、ジョークをまじえながらのレッスンが新鮮でした。
入門中の入門なのに、今までで一番汗をかいてしまい、前の人のマットに汗を飛び散らせてしまったり、マットに水たまりができそうなくらいで、ダウンドッグのときには手がすべりそうで「SKIDLESS欲しい!」と心から思いました。
印象深かったのは、前屈するときに腰が後ろにひけてしまうのはバンダをきかせてない証拠だということで2人1組になって、腰の位置を固定してもらい、前屈するともう全然できなくって、今まで私がやってた前屈ってなんだったのかしら・・・。家に帰ってからもおしりを壁につけてやってみましたがダメでした。でもバンダをつかって体を動かすことの感覚が、ちょっとだけわかったきましました。そんなことだけとっても本当に奥が深いのねー。他にもいろいろ目からうろこだったのだけど、きりがないのでこの辺で・・・。ケン先生の入門クラス・・・六本木でやっているのよね。受けてみようかなー。

あとの2つは座学。
友永先生の「ヨガと断食」とバーシャの「ヨガダイエットヘルス」。
ちょうどバーシャが断食中ということもあってその話題も多く、頭の中が断食でいっぱいになってしまいました。断食しないと一人前のヨギーニにはなれないのだろうか・・・。
でも今のところ私にできる自信はまったくないのですがね。
バーシャって元気で自然体って感じで魅力的な人だなー。すごいナウリも見せてくれたよ。ナウリするのがとても楽しくって電車の中でもやってるって・・・うーん、ちょっとわからないけど。
英語がところどころしかわからなくって通訳頼みだったけど、やっぱり英語をもっと勉強したらヨガの世界も広がるだろうな・・・。

初めてのヨガフェスタだし、びっしり4コマとっていて、とにかく着替えて会場から会場へと渡り歩くのに精一杯で周囲を気にする余裕なんかなかったのだけど、「ヨガと断食」のあとにhattiさんらしき人を見つけておそるおそる声をかけたらご本人でした。よかった。
5Fロフトのヒーリングスペースなるものとか案内してもらってそんな場所もあったのかとあらためて自分の余裕のなさを認識。そのあと「ヨガダイエットヘルス」でぺこさんnyaomimiさんにお会いできて、そのあとよしよしさんとも合流!いっしょにお茶して帰りました。
ちょっと人見知りちゃんなので、緊張しておとなーしくなってましたが、今後お会いするときにはもう少し元気だと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いしますね!
[PR]
by akicoms | 2005-09-20 13:17 | ヨガ

お台場

ヨガフェスタに後ろ髪をひかれつつ、今日は我が家の2回目の結婚記念日(正確には13日なのですが)を祝いました。
まずお台場のホテル日航東京(ここで式を挙げたのです)のテラスオンザベイというレストランでランチ。予約したときに結婚記念日だということを伝えたら、乾杯のときに写真を撮ってくれるというサービスがついていました。正直なところお料理は「めちゃくちゃおいしい!」というわけではないのですが、駅の反対側に建つメリディアン尻目にレインボーブリッジの真正面に位置していることから、とにかく眺めと雰囲気が最高なので、お天気も良く、気温もちょうどよかったのでテラス席を用意してもらい、心地よい風にふかれて、気持ちよい時間を過ごしました。

そのあとはせっかくお台場に行くのだからということで今までいったことのなかった大江戸温泉物語へ行きました。同じような時期にできた都内のスパでは、ラクーアが家から近いので何度か行っていて、まあまあ気に入っていたので、事前にウェブサイトで下調べをしたときもなんだかあのお江戸な演出がちょっと子供だましっぽいかなーなんて思っていたのですが、行ってみたら、あのがやがやした雰囲気も悪くないし、みんな浴衣でうろうろしてるのってやっぱりなんかいいなーと思ったし、なんか小腹がすいたときなんかは食べるものもいろいろ選べて思っていたよりとてもよかったです。お昼を食べてから行ったので一番混んでいるのでは?と思ったのですがそうでもなくて、逆に6時過ぎに帰る頃、入り口にすごい行列ができていました。安くなるからかな?あと岩盤風呂も体験しました。すごい汗出ましたよー!

そのあとはメディアージュの中のポジティブデリ(またオーストラリア料理だ。実はオーストラリア大好きなんです)で軽く食べて帰りました。ここでもお台場ならではの夜景を堪能。目当てのワインがお手ごろ価格のものが全部品切れで残念だったけど、明日のためにはそのほうがよかったに違いない・・・。

ということで明日は食べ過ぎた体を絞るべく、ヨガフェスタ!行きます。
[PR]
by akicoms | 2005-09-18 22:57 | おでかけ

ヨガフェスタ

すでにいらっしゃった方のエントリーもあるようですね!
私は19日だけ参加です。

スケジュールは
8:30~ シバナンダヨーガ
10:30~ アシュタンガヨガ超初心者クラス
12:30~ ヨガと断食
14:30~ ヨガヘルス&ダイエット

こんな感じ。

白のトップスに黒いハーフバンツを着る予定です。ちょっと丸いちびっこがマット(suiriaのピンクベージュ)をむき出しにしてトートバックにつっこんでいたら私です。
でもみなさまがアップしているウェアとマットの色を頼りに声をかけさせていただいちゃいますので、どうぞよろしくお願いしまーす。
[PR]
by akicoms | 2005-09-18 08:37 | ヨガ

ヨガマット

買いましたの、ヨガマット。
以前エントリーした通り、今までは必要がなかったのだけどヨガフェスタ参加を機に買うことにしました。suriaのベージュピンク。色が気に入ってしまったのです・・・。
さっそく、うちの絨毯ひいてあるリビングで試してみました。
家でヨガするときは綿のパンツをはくことが多いのでチャトランガからアッパードッグ(サンスクリット語がわからない)に移るときにパンツがずるずるとマットにひっかかるのがきになったけど、それは私が足をぎりぎりまで床に落としているせいのような気もする・・・どうなのかしら。
やっぱり綿のパンツはやめたほうがいいのかな。
これでマット持って他のスタジオに通っちゃうぞ!(←気持ちだけで終わらないように)

ところで仕事帰りにヨガスタジオに行っているみなさまはマットはどうしているんでしょう?
持って通勤しているの?それともレンタル?
案外重いし、かさばるし、持っていくのは大変そうだなーと思っているので、私はレンタルしちゃいそうだな。
[PR]
by akicoms | 2005-09-16 14:15 | ヨガ

異動だって

またお仕事ネタなのですが、今日、会社の新体制についての説明会があって、
私はまったく今までの仕事とは違う業務を担当することが判明。

その異動は、私が面談のたびにマネージャーに訴えてきたことなのでとても嬉しいのだけど、入社以来ずーっと同じグループの中で仕事をしてきて、そしてみなさん素晴らしい人たちだったおかげで人間関係はとても良好だったので一抹の寂しさがあることは確か・・・。
今度担当する業務は前職では経験があるので仕事面ではそんなに不安はないのだけど、とにかく今までが人間関係がよかっただけに、人見知り気味の私としてはちょっと緊張、です。

でも入社以来やりたかったことだし、今までもずーっと頭の中で考えてきたことなので、新しい環境の中でベストを尽くせるようにしないと!その中で新しいものを吸収できたら次に挑戦したいこともあるし。 でもまた忙しくなっちゃうのかなー。
[PR]
by akicoms | 2005-09-15 13:15 | お仕事