横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々のヨガ

定時で会社を飛び出して池袋へ。
18:30からのアシュタンガ入門2のクラス
ちょっと頭痛もしていたのだけど、飛び出した勢いで何も考えずに電車に乗りました。

急いで着替えてスタジオに向かったらすでに入り口の扉は閉められていただけれど
ぎりぎり入れてもらいました。ふう。
やっぱり会社帰りのこのクラスはきついにゃー。

先週1週間何もしなかったので久しぶりのヨガでした。
なんだか呼吸がとても浅い。
少しずつ長くっていうのができなくて、どうしても短くなってしまってどうしたんだろう
どうしだんだろうとずーっと気になっていました。
頭痛かったしどこか調子が悪かったのかなーと思うけど、
そのときそのときで本当に体の調子って違うものなんだなということを
ヨガを始めてから「体に意識を向けること」で発見できたのはとてもよかったです。

終わったあと旦那氏と待ち合わせて後楽園でちゃんこ鍋を食べました。(アルコールつきで)
ヨガのあとだったからか、あまり飲んでないにもかかわらず酔っ払ってしまい、
家まで帰るのが結構つらかった。
やっぱりヨガのあとは飲んじゃだめなんだ・・・。
[PR]
by akicoms | 2005-08-31 12:29 | ヨガ

きもののこと

c0071183_20574075.jpg私は10年くらい前にきものの着つけのおけいこをはじめました。その頃はお茶もやっていて、そもそもはお茶のおけいこで着る機会があるので、自分で着られるようにならないとねーという動機ではじめたのですが、あれからお茶のおけいこはやめてしまいましたがきものに関してはなぜか続いていて、今は教室の助手として週末に生徒さんに教えるということしています。
なので週に1回は、きものを着て出かけるし、歌舞伎を観たりちょっとしたお食事会なんていうときにはきものを着ていくような生活をしています。
気がつけば助手になってから6年が経ってしまいましたが、実は先日、助手としてではなく主任の講師としてやってみないかと声をかけていただき、10月から1コマ授業を担当することになったのです。
1コマと言えども今までは責任もそれほど重くなく、できる範囲で・・・というスタンスだったのですが、主任となるとそうは行かず、今まであやふやだったりいい加減だったりしたところもきちんとしておかねければならないということで、会社を休んで金土曜日は朝から晩までみっちり特訓をしていました。10月がはじまるまでしばらく「特訓」は続きます。

ちなみに写真は今年買ったきもの(麻と綿の混紡でたいした由緒はないものです)ですが、とても涼しげで今夏のお気に入りNo.1コーディネートです。

というわけで先週は少しヨガとは離れてしまいましたが、
LOHASという考え方の中では、ヨガもきものも通じるところがあるような気がするので
無理せず、すこしずつ前進できたらいいなと思っています。
[PR]
by akicoms | 2005-08-29 21:12 | きもの

フェチバトン!

ゆめこさんからフェチバトンをいただきました!
あまり意識したことないような気がしますが頑張って考えます!

1.あなたは何フェチ?
自分で意識したことはないのですが、過去の経験を振り返るとどうも「くちびる」フェチです。
私は窪塚洋介が好きなのですが(最近のごたごたがあったとしても!)彼のくちびるって厚いまではいかないのかもしれないけれどちょっとぽてっとして特徴ありませんか?
私はくちびるにちょっと特徴がある人を好きになってばかりです。無意識に。
(でも明らかに「厚い」のとは違うの・・・)

2.異性を見るときまずどこを見るか
くちびるは無意識ですが、意識化されているところとしては「背の高さ」です。
私は153cmとちびすけなのですが、背の高い男の人が好きです。

3.最近プッシュできる部位
ない・・・そんなの。
色が白いことくらいかな。むかーし会社の人に「色の白いのは七難隠すっていうから」って言われたことがあります。向こうはほめたつもりだったらしいけど、気まずい沈黙が・・・。

4.異性の好きな部位
部位かー、あんまり面食いじゃないし、こだわりもないんですよね。(旦那さんに失礼でしょ!)くちびるも気がつけばそうだったってだけで好きってわけでもないしなー。
おしりは割と好き
背中
節ばった手とか
声と話し方(ドラマのキムタクみたいに突き放して冷たく話されるのに弱い・・・)
あとは思いつかないなー。

5.フェチを案感じる衣装は?
それはやっぱりスーツだけど、
ただ、休日出勤の時の、いつもスーツ姿しか見たことない同僚の私服姿も好き。
(もちろんそのセンスが一定水準以上じゃないとダメだけど・・・)

以上でーす。
これを考える前に皆様のところを回ってみましたが結構違っていておもしろかったです。
[PR]
by akicoms | 2005-08-28 23:42 | 日々のこと

石鹸シャンプー1ヶ月

石鹸シャンプーに切り替えてから1ヶ月が経ちました。
はじめに比べると落ち着いてはきているものの
ごわごわとべたべたはまだまだ気になります。

とにかく泡がたたなくては話にならないということだけれども
まだ石鹸に馴染まないうちはなかなか泡がたちにくいので
いまはポンプを押すと泡立ったものがでてくるパックスナチュロンを使っています。

髪が痛んでいるとよくなるまでに時間がかかるらしいのですが、
石鹸によってもその人にあう、あわないが結構違うらしいので
今使っているものがなくなっても状況が改善されないようだったら
他のものもいろいろ試してみようと思っています。

今は夏だからごわごわでもまとめ髪にしているからいいのだけど
もともとは巻き髪大好きスタイルなので
秋の声が聞こえてきたらやっぱりおろしたくなるだろうからちょっと焦っているのです。

ていうか、そんなことよりも何ヶ月もほったらかしで伸び放題になってしまった
だらしのないロングヘアをちゃんとカットしてもらうことが先なような気がしてきた・・・。
[PR]
by akicoms | 2005-08-24 23:33 | 日々のこと

決めました。

ヨガフェス。

17日の別件スケジュールを勘違いしていたことが昨日判明して
結局19日しか参加できなさそうです。
ということで、とりあえず

19日
8:30~  シバナンダ・ヨーガ
10:30~ アシュタンガヨガ超初心者クラス
12:30~ ヨガと断食
14:30~ ヨガダイエット&ヘルス

に決定。8:30に間に合うように起きられるかどうかは甚だ疑問ですが・・・。
残り1枚余っているけど、直前に考えます。

さて本日のヨガは午前中に入門2のクラス。
時間に余裕のあるときはジムで2~30分自転車を漕いで体をあたためてからスタジオに向かうので、スリヤナマスカラAの3回目くらいで汗が噴出してきます。
前屈なんかすると目に入ると痛いし、鼻にかかると息を吸うときに痛いしでもう大変。
ヨガブログを見ているとアシュタンガは「汗をふかない」らしいけど、先生も「汗ふいて」なんて言っているのでこのクラスではふいてしまっています。いいのかな?
相変わらず先生がアジャストに時間をかけるとカウントが増えてしまって、難しいアーサナのときは結構つらくって「まだ?」「まだ?」とそればっかり気になってしまいます。落ち着いて呼吸に専念すればよいのだけど・・・ダメな私。
でも今日はアルダ・バッダ・パドモッタナ・アーサナのときに親指が一瞬つかめそうになったのは嬉しかった!

家に帰ってピザ食べて、軽く洗濯と掃除をしたあと、3時間くらいお昼寝をしてしまいました。
結婚してから休日の空いた時間は家事をしなきゃ!なんて思っていて久しく昼寝なんてしてなかったけど、気持ちよかったー。たまにはいいよね?
[PR]
by akicoms | 2005-08-22 21:23 | ヨガ

歌舞伎観賞

歌舞伎座の8月納涼歌舞伎観賞へ。

通常月と違って、8月は普段あまり歌舞伎にもなじみがない人もお気軽に
ということで、2部制ではなく、3部制でそれぞれの時間が短くなっています。
今回は夜の部観賞なので、6:00開演。

多分、休憩時間も短いので落ち着かないかもしれないということで
始まる前に、早いディナーをすることに。

16:00過ぎに母と待ち合わせたのだけど、
どこに行こうか何も決めていなかったので、とりあえずうろうろしたいたら
ファンケルビルの中にある泥武士が17:00までランチをやっているのを発見!
前に一度ディナーで行ったのだけど、ヘルシーな野菜を使ったとても体によさそうな
メニューがおいしかったので、ここに決定。

名称は忘れてしまったのですが、小皿が4つ入った重箱が2段重ねになっているものに
玄米・お味噌汁・お漬物がついたランチセット(多分¥2,625)を注文。
料理は野菜中心で、ししとうを素揚げしただけというようなものもあるのだけど
妙においしいんですよねー。
とてもきれいな体になった気がいたしました。

歌舞伎の「演目は中村勘九郎の「法界坊」。
前に浅草の平成中村座でも見ましたが、歌舞伎座での公演だからか、ちょっと演出が変わったような気がしました。
勘九郎の演技は相変わらずで、法界坊のエロおやじぶり、汚れぶり、性悪ぶりは魅力的!
(冷静に現代の常識で考えればあってはならない犯罪者だけど・・・)
でも人間はそうそうきれいごとだけじゃないってことを、平和ボケしている私に
訴えてくるのでした。
[PR]
by akicoms | 2005-08-20 10:19 | おでかけ

M&A

9月1日付けで会社の営業権譲渡が発表されました。
今流行のM&Aってやつです。

やっぱり社員はいろいろ不安だろうということで、
事前説明会で現社長も「これ以上ないってくらい我々にとって好条件のM&Aだから
安心して下さい」って言ってたし、1年間は向こうの会社との人事交換はないし、
日常業務に大きな変化はないとのこと。

とにかく何も変わらないから安心しろということを強調していたけど、
私は内心、今までが特によかったわけじゃないし、何も変わらないんじゃM&Aの意味がないし、それじゃつまんなーいと思っていましたが、どう考えても同じグループ内に同じような業務形態の会社が全く別々に存在するというのも非効率な話だし、新社長のあいさつではやっぱり一部合併をほのめかすようなことも言っていたので、そうこなくっちゃねーと逆に安心しました。(あなたリストラされるかもとか考えたほうがいいんじゃないの?)

今の部署でも仕事にちょっと行き詰まっているし、何より勤務地が遠いため、面談のたびに上司に異動させろさせろ!と訴えてきていたくらいなのでこの思いがけない変化にちょっと期待しているのです。

そんなことより、説明会で自己紹介をした新しい社長は、私と同い年で同じ星座で同じ血液型でした。最近、独立しようかなーできるかなー、なんてことを「妄想」していたので説明会のあいだじゅう、私も社長になれるかなーとかバカなことを考えておりました。
そんなんじゃ無理です。
[PR]
by akicoms | 2005-08-19 12:09 | お仕事

不思議

言うまでもなく、世の中ヨガブームなのですが
東京23区内に限って言えば、どうしてヨガスタジオって西に集中しているのでしょうかしら?
最近できたところは作るときにマーケティングして、
ターゲットはおしゃれにも敏感な20代30代女子よね、だとしたら
やっぱり港区渋谷区あたりがいいわよね、となったのでしょうけど、
昔からあるスタジオもみーんな西側。特に中央線沿線。
IYCの九段下なんてめずらしいーって感じですよね。
どうしてかしら?

東側に住んでいる人々はヨガやらないってことはないだろうに・・・。
私は西の方にはあまり行かないのでちょっとさみしいです。
おしゃれヨギーニちゃんは居住場所に関係なく
ヨガする場所もおしゃれでないと!というマーケティング結果なのか。

個人的な希望としては銀座とか丸の内とかにあるといいんですけどね。
というかあってもよさそうなものなのに。
私は行かないと思いますが上野とか。

あ、でも9月に日本橋(だったかしら)に雑誌「Yogini」を作っている会社が
スタジオをオープンさせるとか。
個人的には微妙な場所だけど、そして内容については置いておいても
画期的ー!と思ってしまいました。
(もちろん内容も素敵なスタジオになるんだと思いますけどね)
[PR]
by akicoms | 2005-08-16 19:28 | ヨガ

Yoga Fest 2005

ヨガフェスタ、申し込みました。
まだ入金していないので、予約はできませんが
どのレッスンに参加しようか楽しく悩み中。

9/17-19の連休は、結婚記念日イベントの予定もあるので調整が難しいところ。
イベントはお泊りではなく、日帰りにしたので、
思わず5回チケットを申し込んでしまったのです。消化できるかな?
ぐずぐずしていたら予約いっぱいなんてことになっても困るし、どうしましょう。

それまでにヨガマットを手に入れなければ!
今通っているのはフィットネスクラブ内のレッスンだから、
マットはスタジオに用意してあるし、
住んでいるマンションが敷き込みカーペットなので、ちょっとヨガでも・・・程度だと
別にマットなしでも大丈夫、というわけで特に必要なかったのです。
でも最近、他のスタジオにも行ってみたいなーとも考えているし、
これを機会に購入しようかと。

もう買う予定のマットの目星はつけているのですけどね、うふ。
[PR]
by akicoms | 2005-08-15 18:35 | ヨガ

初チャンティング

世間はお盆休みですが、
私の仕事は1ヶ月のうちこの時期が一番忙しいので
普段とかわらない日曜日。

本当はどこか出かけようかなともちょっと考えたのだけど、
来月は結婚記念日があるし、そうそう散財するわけにも行かないなーと思って、
結局今日もヨガです。
ヨガに行きたいがために予定を入れなかったのかもしれないという噂も・・・。

今日もアシュタンガ入門2のクラス。
張り切って昨日買った白のトップを着て参加です。
今日の先生はチャンティングから。
知識でチャンティングが何かということは知っていたけれども
生で聞いたのは初めて!
(雑誌ブルータスのヨガ特集の号についていたCDでは聞いたけど)
ちょっとぞくぞくしてしまいました。

そのあと呼吸法。4カウント、8カウント・・・とやって今日は32カウントまで。
先生が「32カウント」と言ったときは「はー?そんなの無理ですぅ」と
諦め気味で取り組んで、確かに、32カウントは無理だったけど
そのあとの4カウント、8カウントがすごくスムーズにできたので
ほほーなるほどねーと納得。

夜、家でヨガをしたときにも「少しずつ吸って少しずつはく」ことが
楽にできて、また日々発見でした。すごーい!

どうでもいいのですが、先生がどなたかにアジャストしている間、
時間は経っているのにカウントはその分とばさないので
余計に吸ってはいているのですが、それでいいのでしょうか?
レッスン中そればっかり気になってしまって・・・。
ま、呼吸に集中はしていたのでよしとしておきましょう。
[PR]
by akicoms | 2005-08-14 10:15 | ヨガ