横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お仕事( 17 )

むむむ・・・

上司と面談。
上司といっても年は5歳ほど上だけど、ついこの間までほとんど同僚としてぶっちゃけ話をしていた間柄。さすがにお互いの立場上ぶっちゃけ話はできませんでしたがその辺は大人の対応でうまくごまかしつつ、本音をちらり・・・みたいなわけのわからない面談となりました。
営業譲渡が決まってからあちこちで聞く噂&事実を知るたびに積もっていた不安材料がいよいよ私にある行動を起こさせるところまで来てしまったような気がして来ました。

「転職しようかな・・・」

今の会社に入るとき、けっこう決め手となったのが「女性が多い」「役員に女性がいる」「管理職も女性が多い」そして「比較的フラットな組織」ということでした。だから人事異動も頻繁な上に昇格・降格もかなりアップダウンもあって、さすがに同じ部署内での下克上はあまりなかったけど、こないだまで隣の部署の管理職だった人が今は同じ部署の同僚・・・みたいなことはしょっちゅうでした。育児休業をとっても本人が待遇の変更を希望しなければほとんど休業前と同じ状況で働ける環境もありました。(つまりはそれだけ人使いも荒いということなのだけど)
人使いが荒いゆえに自分のことで精一杯だということが良い風にはたらき、人間関係の変なストレスもありませんでした。(最近、異動してからそれは私のまわりだけだったような気もしてきたのだけど)もちろんそういう環境には良い面・悪い面どちらもあるのだけど、少なくとも私にはある程度「居心地のいい」職場であったし、不満は不満としてそういう環境を当たり前のように思っていました。
でもやっぱり世間はそうではないっぽい・・・。

規模の小さな会社なので、比較的会社全体に目が行きやすく、ここ1年ほどで急激に自分としてはマインドが変わってきて、今まではとても受身だったのが、あれをこうしたらもっとこうなのに、みたいな積極性が生まれてきていたので、(その割に日々の業務に対するモチベーションは低いのだけど・・・)あと1・2年頑張ってマネジメントに関われたらいいなー、なんて希望もあったのです。

とーこーろーが、今回の面談で上司が言うには、親会社は当然役員は男性のみだし、管理職も今のところ女性を見たことないらしい。女性社員自体の数は少なくはないはずなので、やっぱり男会社なのね・・・。おなじような業種でも目指しているところはまったく違かったので、無理もないのだけど、やっぱりイヤだなーとか思ったりして。おまけに今月から管理職を「役職」で呼ぶようにとのお達しがきてなんだかもうモチベーションは下がりまくりなのでした。
[PR]
by akicoms | 2006-01-11 19:42 | お仕事

休日出勤中

お仕事してます。(正確には今はサボっていますが・・・)

昨日も出勤して夕方あがって、教室に直行して急いで着替えて先生業→そのまま会社に戻ろうと思ったけど、今夜はいったん閉めるというので帰宅→起床→出勤・・・現在に至ります。
いったん閉めるはずが、リーダーが家に帰ると二度と起きれなくなるかもしれないということでやっぱり泊まってました。
今日も早くあがって帰宅→着替えてお教室の忘年会の予定。
何やってんだか・・・。

こんなになるまでも今月に入って親会社の意向で厳しい残業規制が布かれ、このくそ忙しいときにノー残業デーだと言って19:00とかに帰らせられて、いい加減このままじゃまともに納品できない!ということでリーダーが「これ以上残業できないとなると、納品が間に合わないし、納品できたとしてもものすごいミスが発生する可能性があるけど、そうなった場合損害賠償と言ってくるお客様もいると思うけど、当然その用意はあるんでしょうね!!」と詰め寄って、ようやく認めてもらえたという状態。

私は人様の会社の人事部にあれこれ言うお仕事に関わっているので、自分が雇用者として「おや?」と思ったことでも人事サイドから考える視点も持つように常に意識しているので、その「残業を減らせ!」という会社の命題に対して、このくらいドラスティックにやらないと結局変わらないというようなことも一応わかるのだけど、今回の措置はあまりにも現場を理解していないやり方だし、(もちろんマネジメントがすべてを理解している必要はないけれども、)、減らすなら減らすである程度の事前対策も必要だというのにそれも何もなく、問答無用で明日から残業ダメだから、では、社員のモチベーションは下がるわ、サービスの質は下がるわ、メリットはないに等しいのではないかと思いますけども。

・・・書いていたらまた頭に血がのぼってきちゃった。
とりあえず仕事しよう・・・。
[PR]
by akicoms | 2005-12-11 12:28 | お仕事

はじけちゃった・・・

ということで、飲み会ははじけまくって、朝帰りでした。
仕事飲みなのに、朝まで飲んでしまうあたり、本当に仲良しチームなんですよ。
一人は「明日の朝子供の運動会の場所取りしないといけないから早く帰る」って言ってたのにもかからわず!
(いや、もちろん帰った人もいますよー。その辺強要したりしないあたりも素敵!なメンバーなの)

いやもちろんそれなりにそれぞれ思うことはあるのかも知れないけど
それって個人の問題じゃなくて、組織の問題、体制の問題でもあったりするから
それを人間関係に持ち込むことはないんですよね。
あまりにも忙しくって大変だから人間関係悪くする暇もないっていうか・・・。

組織変更があったものの、クライアントへのダメージをなくすためにとりあえず
今までの担当を替えることなく、さらに新体制での仕事が増える・・・みたいなことが帰り際のミーティングで発表されて、みんな呆然となってしまったのよね。
「もう笑うしかない」って気分になって今まで以上に変なテンションの飲み会になっていました。
「解散飲み会」ということですが、来月からは我々は裏組織となりますので、今後ともどうぞよろしく・・・という言葉で締めて終わりました。

明日はどっちだ?
[PR]
by akicoms | 2005-10-02 09:49 | お仕事

すっきり!

10月1日付けで会社で大きな組織変更があるため、社内のレイアウトも大幅に変わり、私も異動するので、身辺整理(つうか今まで時間がないということを言い訳にほったらかしてあった書類の整理=ひたすらシュレッダー)をしました。
かなり手持ちの書類が減ってすっきりしたー!

この調子で自宅もすっきりさせたいのだけど、我が家にあるモノの2/3は旦那氏のものだからなー。なかなかうまくいかないのよね。

風水的にもとにかく整理整頓することで運気がよくなるということなので、これで仕事もできるようになっちゃったりして!(←バカ)でもそんなことでも言って自分を奮い立たせないと、やってられないっていう感じなのです。

今度の新体制というのは一応経営陣の中に一つのビジョンはあるみたいなのだけど、細かいところは「どうにかなるでしょ」的姿勢がありありで、しばらくはものすごく混沌とした状態の中を手探りで整理しながら進んでいかなければならなそうなので、ちょっとブルー入っています。人間関係もがらっと変わるし。

明日はばらばらになってしまう今のチームの「解散飲み会」です。
もうこの面子で「同士」として飲むことはないのかーと思うとホントにさみしいです。
最後ははじけちゃうよ!
[PR]
by akicoms | 2005-09-29 23:32 | お仕事

異動だって

またお仕事ネタなのですが、今日、会社の新体制についての説明会があって、
私はまったく今までの仕事とは違う業務を担当することが判明。

その異動は、私が面談のたびにマネージャーに訴えてきたことなのでとても嬉しいのだけど、入社以来ずーっと同じグループの中で仕事をしてきて、そしてみなさん素晴らしい人たちだったおかげで人間関係はとても良好だったので一抹の寂しさがあることは確か・・・。
今度担当する業務は前職では経験があるので仕事面ではそんなに不安はないのだけど、とにかく今までが人間関係がよかっただけに、人見知り気味の私としてはちょっと緊張、です。

でも入社以来やりたかったことだし、今までもずーっと頭の中で考えてきたことなので、新しい環境の中でベストを尽くせるようにしないと!その中で新しいものを吸収できたら次に挑戦したいこともあるし。 でもまた忙しくなっちゃうのかなー。
[PR]
by akicoms | 2005-09-15 13:15 | お仕事

非ヨギーニ的生活

朝、会社に着いたらTさんの机の上に洗面セットが散乱していて彼から妙にいい匂いがしていました。そしてFさんも昨日と同じ服を着ていました。
また徹夜ですか・・・。

私の仕事は月の中でも繁閑がはっきりしていて、今くらいが一番忙しく、年間を通すと年末が一番忙しくて、私も昨年の12月なんかは連続20日勤務うち3日は家に帰れず・・・みたいなばかばかしい職場環境の中にあります。
最近は会社の営業譲渡のおかげで関わっていたプロジェクトがとりあえず中断してしまったため、ちょっと余裕ができそうです。とにかく会社にはことあるごとに「今度家に帰らなかったら離婚って言われてますから!」とかあることないこと言って明日できることは今日やらない勢いでさっさと帰るようにはしているのですがそれもなかなか・・・。

おまけに10月の人事異動で大幅な組織変更があって、配置は発表されたもののマネージャーには「何も聞かないで下さい、答えられないから」って言われて結局それぞれの社員が何をするのかは具体的にはこれから決める、そうです。とほほ。

せめて平日の2日は家で自分の作ったごはんを食べて1日はヨガに行ければなー。
とはいってもたまに早く帰れても、「早く帰ったときくらい料理なんかしたくないよー」っていう気分になってますます体によろしくない生活スパイラルです。

来週からはちょっと仕事も落ち着くので、日々の生活も落ち着かせよう!がんばれ!
[PR]
by akicoms | 2005-09-14 13:14 | お仕事

M&A

9月1日付けで会社の営業権譲渡が発表されました。
今流行のM&Aってやつです。

やっぱり社員はいろいろ不安だろうということで、
事前説明会で現社長も「これ以上ないってくらい我々にとって好条件のM&Aだから
安心して下さい」って言ってたし、1年間は向こうの会社との人事交換はないし、
日常業務に大きな変化はないとのこと。

とにかく何も変わらないから安心しろということを強調していたけど、
私は内心、今までが特によかったわけじゃないし、何も変わらないんじゃM&Aの意味がないし、それじゃつまんなーいと思っていましたが、どう考えても同じグループ内に同じような業務形態の会社が全く別々に存在するというのも非効率な話だし、新社長のあいさつではやっぱり一部合併をほのめかすようなことも言っていたので、そうこなくっちゃねーと逆に安心しました。(あなたリストラされるかもとか考えたほうがいいんじゃないの?)

今の部署でも仕事にちょっと行き詰まっているし、何より勤務地が遠いため、面談のたびに上司に異動させろさせろ!と訴えてきていたくらいなのでこの思いがけない変化にちょっと期待しているのです。

そんなことより、説明会で自己紹介をした新しい社長は、私と同い年で同じ星座で同じ血液型でした。最近、独立しようかなーできるかなー、なんてことを「妄想」していたので説明会のあいだじゅう、私も社長になれるかなーとかバカなことを考えておりました。
そんなんじゃ無理です。
[PR]
by akicoms | 2005-08-19 12:09 | お仕事