横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
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カテゴリ:ヨガ( 35 )

Yoga Fest 2005

ヨガフェスタ、申し込みました。
まだ入金していないので、予約はできませんが
どのレッスンに参加しようか楽しく悩み中。

9/17-19の連休は、結婚記念日イベントの予定もあるので調整が難しいところ。
イベントはお泊りではなく、日帰りにしたので、
思わず5回チケットを申し込んでしまったのです。消化できるかな?
ぐずぐずしていたら予約いっぱいなんてことになっても困るし、どうしましょう。

それまでにヨガマットを手に入れなければ!
今通っているのはフィットネスクラブ内のレッスンだから、
マットはスタジオに用意してあるし、
住んでいるマンションが敷き込みカーペットなので、ちょっとヨガでも・・・程度だと
別にマットなしでも大丈夫、というわけで特に必要なかったのです。
でも最近、他のスタジオにも行ってみたいなーとも考えているし、
これを機会に購入しようかと。

もう買う予定のマットの目星はつけているのですけどね、うふ。
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by akicoms | 2005-08-15 18:35 | ヨガ

初チャンティング

世間はお盆休みですが、
私の仕事は1ヶ月のうちこの時期が一番忙しいので
普段とかわらない日曜日。

本当はどこか出かけようかなともちょっと考えたのだけど、
来月は結婚記念日があるし、そうそう散財するわけにも行かないなーと思って、
結局今日もヨガです。
ヨガに行きたいがために予定を入れなかったのかもしれないという噂も・・・。

今日もアシュタンガ入門2のクラス。
張り切って昨日買った白のトップを着て参加です。
今日の先生はチャンティングから。
知識でチャンティングが何かということは知っていたけれども
生で聞いたのは初めて!
(雑誌ブルータスのヨガ特集の号についていたCDでは聞いたけど)
ちょっとぞくぞくしてしまいました。

そのあと呼吸法。4カウント、8カウント・・・とやって今日は32カウントまで。
先生が「32カウント」と言ったときは「はー?そんなの無理ですぅ」と
諦め気味で取り組んで、確かに、32カウントは無理だったけど
そのあとの4カウント、8カウントがすごくスムーズにできたので
ほほーなるほどねーと納得。

夜、家でヨガをしたときにも「少しずつ吸って少しずつはく」ことが
楽にできて、また日々発見でした。すごーい!

どうでもいいのですが、先生がどなたかにアジャストしている間、
時間は経っているのにカウントはその分とばさないので
余計に吸ってはいているのですが、それでいいのでしょうか?
レッスン中そればっかり気になってしまって・・・。
ま、呼吸に集中はしていたのでよしとしておきましょう。
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by akicoms | 2005-08-14 10:15 | ヨガ

日々発見

今日もアシュタンガの入門2のクラス。

いつもスリヤナマスカラの下向き犬のときに
かかとをつけようとすると膝の裏が伸びず、
膝の裏を伸ばそうとするとかかとがつかず
もうどうしたらよいの!
という状況だったのですが、
どうやら私はかかとをつけようとするために
足の置く位置が前過ぎてバランスがうまくとれなかったらしい
ということに気がつきました。

ジャンプバックして足がついた位置から動かさないようにしたら
相変わらず、かかとも膝もまだまだ中途半端なのだけど
つけよう、のばそうとする動きが両立できるようになったのです。

ああ、これが日々発見というものなのね!

勢いあまって、西武に寄り道して、
白と黒のヨガウェアをを買ってしまいました!(トップスだけ)
今までは普通のTシャツにスパッツ、という
いかにも「フィットネスクラブでついでにヨガもやってます」スタイル
でしたが、これからはこれ着て頑張るよ!

ほかにも、私は宅ヨガでは、アシュタンガはせず、
鳩のポーズとか鋤のポーズとは魚のポーズとかを
することにしているのだけど、
鋤のポーズのときに今までどうしても床につかなかった
足が一瞬ついたりしたのです。

う、うれしい・・・。

旦那氏は未だにヨガ=某宗教団体という固定観念を引きずっていて
今ひとつ私がヨガをすることに懐疑的なのだけど、
頑張って修行(この言葉も彼を刺激することに・・・)して
やせてきれいになっておだやかな性格になって
わかってもらいましょう。
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by akicoms | 2005-08-13 22:38 | ヨガ

お休み

1日有給をとりました。

朝一番(といっても10:00)でスポーツジムのパーソナルトレーニングというものを
受けてみました。

まず、体の状態を見てもらったのですが、体脂肪が多いのは先刻承知でしたが
筋肉量も標準値よりも高いことがわかってちょっと嬉しかったです。
(でも体重が減らないのはそのせいでもあるのだけど・・・)

あとはどこの筋肉がかたくって、どこが弱いのか、なんてことも教えてもらって
日常生活上での癖を考えるとすごく納得できたので、目からうろこの連続。
受けてよかったです。

それとやっぱりダイエットのためには有酸素運動もやらないと。
そのジムに入会してから、私はずっとスタジオプログラムしか参加していなかったのだけど
やっぱり自転車漕いだりはしたほうがよいな。

そのあと、ストレッチメニューも組んでもらい、体もあたたまってきたところで
次はアシュタンガヨガ!

初めて入門クラスのレベル2に出たのだけどとてもよかったです。
とてもつらかったけど・・・。

レベル1はひたすら呼吸法とスリヤナマスカラAとBだけなので
もちろんそれが大事な基本だってことはわかっているのだけど
連続でやっていると最後のほうはよれよれになってきて
呼吸法もへったくれもなくなってくるのがつらいところでした。

今回のレベル2はスリヤナマスカラA・Bを3回ずつくらいやってから
いくつかのスタンディングポーズをやるので、それぞれのポーズに
集中できて、よかったのです。
今までにないくらい汗だくでした。

終わったあとはまたサウナ。
このところ、肌荒れがひどかったのだけど
サウナ(ミストサウナなのです)に入るようになってから、
少し肌の状態がよくなっている!
やっぱり水分が足りなかったのかなと分析中です。
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by akicoms | 2005-08-01 22:21 | ヨガ

ヨガもします

先週、「旦那氏との出会い記念日」があったのだけど、彼が出張中だったため
今日、その日を祝うべく、思い出のレストランに行く予定でした。
いつも混んでいないから、たかをくくって前日に連絡したらすでに満席だって。
しょんぼりして家でだらだらの休日でした。

こまごまと家事をしてから、夕方ヨガへ。

私がいつも行っているのはスポーツジム内のヨガクラス。
メニューはいろいろあるのだけど、
中でもここにはインターナショナルヨガセンターのクラスがあるので、
今日はそのアシュタンダヨガの入門クラスへ。

そのジムに入会する前は、家で本を見ながらハタヨガっぽいポーズをしていたので
ヨガ=ストレッチみたいな感覚でいたのだけど、
アシュタンガを経験してからは認識が一変。
汗はかくし、ハードな運動量!

入門クラスでは、呼吸法とスリヤナマスカラA・Bのみなのだけども
それだけでもいっぱいいっぱいです。
下向き犬の時はまだかかとが床につかないし、いまいち膝を伸ばしきれてもいないし、
スリヤナマスカラBになると、英雄のポーズ(だっけ?)のときにふらふらしてしまいます。

そのあとのプライマリシリーズに入ってからがアシュタンガヨガの真髄なのだろうけど、
しばらくは入門クラスで頑張ります。
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by akicoms | 2005-07-24 12:48 | ヨガ