横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ヨガ( 35 )

すっきり!

やっとヨガにありつけました。
でも、朝ぐずぐずしていたら、九段下の10:30には間に合わない時間になってしまったので、池袋の昼からやっているクラスに行くことにしました。

このクラスは前に一度出たことがあるのだけど、入門の1だし、そのときも多分スリヤナマスカラだけだったような気がしていたので最近はまったく眼中にありませんでした。でも今日は3週間ぶりのヨガレッスンだったし、まだまだスリヤナマスカラも満足にできないのにベーシックに出ててもいいのかなーなんてうじうじと思っていたところだったので、いいかもなーと思って出てみました。23日のケン先生のクラスに出た人たちが「アシュタンガいいかも!」と思ってたくさんいたらどうしようかと思ったのですが、そんなこともなくどっちかというと「すいてた」って感じでよかったです。
その中で23日のクラスの話もしていたのだけど、「EASY]って銘打ってあるわりにどうやらスタンディングポーズまでやったらしくって「ついていくの大変でしたー」て参加された人が言っていました。

初めての人もいたので、呼吸法とスリヤナマスカラは比較的丁寧に説明があったのですが、
それでもAとB5回ずつもやらなかったかな、3回くらいで、スタンディングポーズまで行きました。最後の連続ポーズはやらなかったけど、一応フィニッシング(ロータス組んでやるものとウトプルティ)もやりました。私としてはすごくよいメニュー!(実は連続ポーズがあまり好きじゃないの・・・)
3週間ぶりだった割には体は軽くって、あーこれが皆さんのおっしゃる「間があいたほうが調子がいい」ってやつだなーなんて思いながら、気持ちよく体を動かせました。ウトプルティなんかは多分今までで一番持ち上げた状態を保てた気がするよ。9カウント目でいったん落ちちゃったけど。
終わったあとはヨガをしたっていう達成感で幸せな気分でした。
来月に入っちゃうと仕事で週末すら休めるかどうかも危ない感じなので今月(つってもあと4日だけど)は頑張って行きたいなー
[PR]
by akicoms | 2005-11-26 23:46 | ヨガ

うえーん

もう2週間以上ヨガをしていません。
まあ、仕事やら他の予定やらお月様の都合を考えると、ここまでは想定の範囲内でした。
今週になって、少しは時間ができるかな、祝日もあるし、なんて考えていました。

ところが、月曜日に旦那氏にある事件が起こってかなり落ち込んでいたために、なんとなく月曜日もまっすぐ家に帰って、火曜日は休みの日だからっことで一晩中カラオケで歌いまくっていました。(朝帰りなので23日午前中は寝て過ごす・・・)

23日こそ行くぞ!と思っていて、前日フィットネスクラブのスケジュールを確認したら夕方に祝日イベントクラスとしてケン(もちろんハラクマ)先生の「アシュタンガEASY」というクラスがあるっていうじゃないですか!これはなんとしてでも行かなくては!と思い、整理券クラスだというので、早めに行くことにして、待っている間についでにゲルマニウム温浴の予約をして行きました。(クラブ内にあるのです)
ゲルマニウム温浴が終わった時間だと整理券を配るぎりぎりの時間なのだけど、まあ大丈夫かなーという読みが甘かった!嗚呼、甘かったのです・・・。

いい汗かいたなーなんて思ってフロントに行くと配布時間より5分OVER。それでも大丈夫かなーっと思って、スタッフに聞いたら「もう配布し終わってしまいましたー」との返事!!!
目の前が真っ暗になって、(でもスタッフにはお愛想笑いまでして)とぼとぼと更衣室に帰りました。でもどうしても帰る頃には、仏頂面が抜けず無言でフロントを過ぎ去る私・・・。

ゲルマニウム温浴だって実は初めての経験で、もっと感じることはあったはずなのにもうそれどころではなく、家に帰っても落ち込みまくり。反省しなくてはいけません。

今日になってもショックが抜けてません・・・くすん・・。
[PR]
by akicoms | 2005-11-24 20:24 | ヨガ

少々お疲れ

今週末も行きましたともよ!ヨガに!

土曜日の午前中は九段下。
肩が痛くってスリヤナマスカラでジャンプバックするたびに「い、痛い・・・」と心の中でうめきつつ、なんとか終わらせ、スタンディングポーズに入ってほっとしたりして。
片足をロータスにして前屈するポーズ(名前忘れた)が全然出来ずにちょっとがっかり。

私は、腿の後ろから膝にかけてと腰ががっちがちなので前屈系は全滅(スリヤナマスカラでもかかとはまだつきませーん)、おまけに肩から首にかけてもがっちがちなのでとにかくシッティングにはいると出来るポーズはほとんどありません。
(そこまでがちがちで何ができるんだよーって感じですね。書いてて悲しくなってきた・・・)
が、先生の頑張ろうって雰囲気に背中を押されて、やっている間はたとえ全然出来なくてもとても前向きな気持ちになれます。この日はチャクラーサナにスポットをあてて説明がありましたが、首がカタイ私はいわゆる「鋤のポーズ」でも足が床につく?つかない?どっち?みたいな感じなので、ほえーっと見ているだけでした。(一応もぞもぞしてはみたけど・・・)
それでも「いつかは私も!」という前向きな気持ちは持続しているので、気持ちよく通っているのですけどね。

日曜日の午前中は池袋へ。もうダメでした。
精神的にダメって感じでよれよれ。
スリヤナマスカラはかろうじて頑張ったけど、スタンディングに入ってからは、一応ちゃんとやろうという気はあるのですが、この日は特に先生がアジャストに入ることが多くて(私がそう感じてしまっているだけかもしれないけど)、カウントに入るまでに5回呼吸しちゃってるよ!みたいなことがあってイライラ気味。だから他の人のアジャストの間は怠けたりして本当に最悪でした。
ただ!そんな状況なのに土曜日にできなかった、片足をロータスにして前屈するポーズでは左右とも足の親指が掴めて(それまでは中指とか薬指とかをかろうじて掴んでいました)前屈できました。すごーく嬉しかった!でもダメ・・・。
この日の精神的不調の原因は、私の個人的な事情が原因でもともとイライラしていたってことはわかっているのですが、結局家に帰ってからもイライラはなおらず、ごろごろしていたらいつのまにか眠ってしまい、起きたらもう夕食の時間。でも外は雨が降っているし、とにかく何をするのも面倒になってしまって、旦那氏もいらないって言うので結局夕食はとりませんでした。(というか彼は食べたいんだったら自分で用意してる)
何だかあまりぱっとしない1日でした。
[PR]
by akicoms | 2005-11-07 18:39 | ヨガ

ムーンデイ

今日もベーシック♪なんて思っていそいそと会社を出て池袋へ。
更衣室で先生に会ったので挨拶したら今日はムーンデイだからいつもと違いますって言われて、心の中で後ずさりしてしまいました。ムーンデイはヨガはしないってこと、そりゃ知識としては知っていたけど実際に今日のお月様の状態は・・・なんていって毎日意識なんてしてなかったよー。参加者も少ないのかなーって思っていたけどそんなことなかった。

一応ムーンデーとはなんぞや?って話をして、それから、ヨガ的生活をしましょう(朝早く起きて、まずトイレに行って舌の掃除をして、それからヨガをして・・・・夜は炭水化物を摂らないようにとか、本当はこんな時間にヨガをやるなんてダメなんですけどね(20:30)とか)っていう話があって、さて、今回のムーンデイは何をしましょうか?なんて話をしていて特に質問もなかったので。今回のムーンデーは「シャドーヨガ」(って先生は言ってた)。
フィットネスクラブ内のスタジオなので、いつも当然太陽の光ではなく、電気の光の中でやっていて、電気を消すと暗くなることを利用して、スタジオ内を暗くしてヨガをする・・・というもの。そうするといかに自分がいつも視覚に頼っているか、そして視覚からはいってくるものに影響されて自分の体や心に入っていく深さが浅いことなんかに気がつくかもしれません。ということでした。
暗くした環境の中で、普通にナバーサナまで流しました。でもできないポーズがあっても頑張ってやろうとしないで、完成ポーズにこだわらないということで、アジャストも一切なし。できるだけ自分と向き合う・・・ということに重点をおいていました。
終わったあと先生が「どうでしたか?いつもと違いましたか?」って聞いていたけど、正直なところ私のレベルではいつもいつもとにかく流れについていってポーズを決めるのに精一杯だから普段との違いなんてあまり感じなかったけど、先生は「でも今日はいつもよりみなさんウジャイ呼吸を深く出来ていたような気がしました」って言ってました。言われてみればそうかも。いつもより周りは気にならなかったかもね。(でも私は流れがあやふやなのでつい周りをみてしまいました)でももうちゃんと流れも頭に(体に?)入っている人なんかはすごくいい環境だったんだろうなー。で、その状態をいつでもどこでも作れるようになったらマイソールスタイルでやるとすごくよいということを言っていました。そうかー。
私としてはムーンデイだから動かないのかなーって思ったけど、ちゃんと流して練習できたので満足です!(邪道)
[PR]
by akicoms | 2005-11-03 08:34 | ヨガ

ヨガ三昧

土曜日の午前中は九段下へ。
最近は人が多いとのことだったので、ぎゅーぎゅーだったらどうしようと思っていましたが、17、8人くらいだったので、ちょっとほっとしたりして。
初めての人もいなかったのでどんどんどんどん進みました。
どんどん進んだのであまり細かいところを憶えていないのですが、先生のカウントのテンポが心地よくって、まあ絶妙のタイミングで「バンダ!」とか叫んでくれるので「いけないっバンダ、バンダね・・・」なんて確認しながらできてとってもよかったです。相変わらず前屈は全然できないんだけどねー。
少し時間が余ったので、アシュタンガにはない動きでストレッチになるようなものを少しやったり、
シャバーサナのあと、仰向けになったときの足の開き具合で骨盤のゆがみがわかるっていって先生が少し矯正してみたり(矯正っていっても整体みたいに直接動かすのではなくって、足に圧力をかけて本人がそれを押し返すことによって矯正できるというようなもの)して終わりました。

日曜日の午前中は、池袋へ。
ここでも初めての人がいなかったので、あまり詳しい説明はなく、はじまりました。
はじめる前までは、特に体の不調は感じていなかったのですが、スリヤナマスカラAで、前屈したときにいきなり膝の裏が全然伸びなくって「どうしよう・・・」、ジャンプバックしたあとのチャトランガをしようとしたら体を支えきれずに床にどすんと落下していまい、「どうしよう・・・さすがに3日目だから疲れがでてきたのかなー今日は何もできなかったらどうしよう・・・」とあわててしまいましたが、やめてしまうわけにもいかないので、必死で息吸って吐いてってしていたら、いつもの調子が戻ってきました。

入門クラスだからなのか、この先生はあまりバンダについて言わずに、難しめのポーズのときには技術的にどうすればできるのかということを教えようとしてくれます。
基本的には難しいポーズについては、とにかく「やろうとすること」が大切で、呼吸のエネルギーとバンダをうまく使えるようになればあとは「one day coming」だからね、みたいな説明が多いのでちょっと新鮮ですが、そうなるとダメダメな私はついついバンダのことなんてすっかり忘れてしまって困ったものです。
そんなこんなで今日もいろいろあるぞ!なんて思っていたら最後の最後でバカーサナのあとのジャンプバックのときに右膝を落っことしてしまい、したたかに打ってしまいました。痛いようぅぅ。

ということで、私のヨガ人生で初の3日連続ヨガ、達成です。
[PR]
by akicoms | 2005-10-31 13:31 | ヨガ

また休んじゃった

本日も有給をとりました。
来月に入ったら、本格的に忙しくなって多分年末まで有給とるのは無理そうだし、10月末で期限が切れてしまう特別休暇があったので、それを無理矢理消化した感じです。

そしてすることはまずはヨガ。
午前中は九段下の入門クラスと池袋のベーシックと迷ったのですが、池袋のベーシックの先生は、金曜の午前中のクラスしかなくって、この先会う機会があるかどうかわからないけど、九段下の入門の先生は池袋でもベーシックを夜担当していたので、この先もお世話になるかもと思って九段下にしました。(前の金曜日の午前中のせっかち先生ではありませんでした。あの先生もどこか修行に行くのかな?)

私は1番乗りだったので、池袋にも行っていることなんかを話して、これからもよろしくお願いします、なんていう挨拶をしているうちに、他の方もいらっしゃって、結局5人でクラスは始まりました。
初めての方がいたので、一応アシュタンガとは何?という話や、ウジャイ呼吸・バンダ・目線のことの説明があって、「そしたらどんどん動きましょう」ってことでスタンディングまでは、どんどん進んでいきました。その間先生は初めてのかた中心にアジャストしていたし。
で、ちょっとだけシッティングもやって、その後ジャンプスルーについて説明があったのですが、足を前に出すことが大事なのではなくて、体の一番重いところ(おしり)を床に近づけることが大事だから、足が手の間を通らないからといって、手を突きなおしてばかりいるといつまでもできるようにならない。足はうまく通らなくてもいいので手の位置を変えないように練習しましょう。
と言われてはっとしてしまいました。
ジャンプススルーなんてまだまだ無理無理とはなから思っていて、あまりやろうとはしていなかった!簡単に手の位置を変えていました!できなくてもやろうすることが大切っていうことは、今までも言われていたし、頭にも入っているのだけど、やっぱり頭でわかっていることと実際にやることとは別ものになっていて、あらためて自覚できました。
あと、できないポーズがあると、それはその前の段階に原因があるから、偉い先生(ここで先生がどういう言い方忘れちゃったけど)のもとで練習するとできないポーズのところで止められちゃって、その前に戻って繰り返し繰り返し練習させられる。だからスリヤナマスカラは本当に大事。結局そこでかかとがつけられないってことは膝の裏が硬いから、その後膝の裏を伸ばすポーズはみんなできないということになる。というような話を聞いてそれも言われればそうだよねーということなんだけど、ここでもあらためてはっとしてしまいました。
こないだのベーシックでたときも、やっぱり入門が大事だと思ったけど、今日はさらに大事だーと思って次は入門1のクラスも出なくっちゃ!

なんだかそのあと疲れてしまって、洗濯したあと本を読みながらだらだらごろごろしたら夕食の買い物に行く時間になってしまいました。

この間も思ったけど、仕事していないと1日ってあっという間なんですよねー。週末休日の感覚はまだ別のものなのであまり感じたことはありませんでした。専業主婦になったらなったで、その中で時間をやりくりして充実したものにできるのかな。私には無理そうだなー。
[PR]
by akicoms | 2005-10-29 08:49 | ヨガ

ベーシックデビュー

今日は有給をとりました。
お天気がよかったので、このところ雨続きでなかなかできずにいた大きなもの(夏のタオルケットとか)のを洗濯して、いつものフィットネスクラブのアシュタンガヨガクラスに行きました。
と言っても今日は入門クラスではなくベーシックに挑戦してみました。きゃー!

ここではIYCのクラスがあるのですが、フィットネスクラブの月会費で参加できるのは入門クラスだけで、ベーシックは別料金なんです。だからなのか、私が行く平日夜もしくは土日の入門クラスは、大きいスタジオにかなりの人数(50人くらいいるのかなー)が入るので、アジャストなんて運がよいか、よっぽど変なポーズをして目立たないとしてもらえないのですが、平日昼間の有料クラスということで10人くらいだったかな?私はベーシックははじめてだということを伝えたので、先生も気を使ってくれて、スムーズに参加することができました。とはいっても、みなさん、前屈のときにちゃんと手首がつかめているし、ジャンプスルーもすっとできているし、どれもできない私はやっぱり場違いかしら・・・?と思ってしょぼんとした気持ちになったことはなったのですが、終わってみたらやっぱり気分爽快で、アーサナ自体は全然できなかったけど、クラスに出たことは後悔しなかったし、また出よう!と思えました。
人数少なかったのでアジャストもけっこうしてもらえて、今まで意識せずに適当にやっていたことが次々でてきて目からうろこでした!最後に先生に「何回か出て行けば慣れてくるから大丈夫」って言われてちょっと安心しました。明日の夜にも同じ先生のベーシッククラスがあるから頑張って出てみよーっと。

最近は寒くなってきたからか、汗の出が悪いので、今日もミストサウナに入ってきました。
夏にアシュタンガをはじめたので、あのホットヨガ並みの発汗に慣れてしまったのか、汗が出ないとなんだか消化不良な気分になってしまってよろしくないです。
でも家に帰ったら、腸の中のものがきれいに出てすっきりしたので、本当にアシュタンガ万歳!てな気分です。
[PR]
by akicoms | 2005-10-25 23:58 | ヨガ

心の状態

日曜日の午前中、いつもの入門クラスに行きました。結局1週間ぶりになってしまいました。
先週はカウントがあわなくってうーん・・・なんて感想をもらしていたのに、なんだかこの日は調子がよくって、「ま、気にせず呼吸して、次のポーズにうつるときに合わせればいいや」なんて思えて、先生もこの日はアジャストや説明に熱が入りすぎて、カウントし忘れたときもあったので、
それならカウントばかり気にしていらいらしても仕方ない・・・と思えたのでした。
なんかこの変化があまりにもあからさま過ぎて自分でも本当に自分の心の状態次第で変わるものだなーって関心してしまいました。
だって先週はもうダメダメ状態で受けたのだけど、今週は前日にダイニングテーブルが来て掃除もしたから家もある程度きれいになっているし、当日も早起きして洗濯物を干してから出かけたので、もう全然気分が違ったのでした。
自分をベストの状態にキープしておくことって大事だなー。多分仕事にも影響するんだろうなー。仕事の時はやだやだやだストレスストレス・・・で自分で暗示をかけちゃっているところがあるに違いない。気をつけよう。

ヨガが終わってから、調子にのって西武のバーゲンでヨガウェアを買って、旦那氏と近所のインドカレー屋でカレーを食べて、さらに幸せ度アップ。帰ってからは新しいゲームソフトを手に入れてほくほくでPCに向かっている旦那氏に対していつもなら「もー、ゲームばっかりして!」なんて思うところを、とても温かい目で見ることができ、水周りのいつもやらないような掃除までしてしまったのでした。

夜は、殻つきで売ってた牡蠣(おいしかった!)とベーコンとキャベツと豚肉ときのこの鍋でまたワインを飲みました。牡蠣だからシャブリ?と一瞬思いましたが家にあった豪州ワインです。
明日からまた頑張ろう!と思えた週末。この気持ちよさを忘れないようにしよう。
[PR]
by akicoms | 2005-10-25 10:04 | ヨガ

やっぱりいいなー

先週の土曜日、九段下の午前中のクラスに行ってきました。
九段下自体2回目だし、初めてのクラスなのでやっぱりちょっと緊張してしまいましたが
既によしよしさんとぺこさんがいらっしゃってなんとなくほっとしてみたり。

このクラスは入門クラスなのだけど、シッティングまでやるのでお得!(?)
シッティングについては、いつかベーシックデビューの日のために本を見て予習はしていたのですが、実際のレッスンは初めて。やっぱり私の体はかたすぎて太刀打ちできませんでしたが。
でもすっごい充実感がありました。お天気もちょっと蒸し蒸ししていたのもあって、汗もバカみたいにかけたし(全部毒素だっつーの)、やっぱりアシュタンガはよいなーと感じました。
全然太刀打ちはできなかったけれども、どうにかついていくことはできたのでベーシックにも出ちゃおうかな!とスタジオのスケジュールをチェックしてみましたが、今週はお仕事が忙しくて平日は行けそうにないのが。本当に残念です。

帰りは茗荷谷まで行くというよしよしさんとぺこさんと途中まで帰りました。
ゆめこさんにもお会いしたかったけど(ホント店まで行こうかと思いましたよ!)、先約があったので残念でしたー。
[PR]
by akicoms | 2005-10-12 12:52 | ヨガ

いやはや

2週間ぶりくらいのヨガでした。

体がかたいとかそういうこと以前にもう精神的に余裕がありませんでした。
今週から職場環境が変わったことが大きなストレスになっていたことは否めません。

はじめはダウンドッグのときに膝の裏が全然のびなくって、おお!こんなにダメになっちゃうもの?なんて思っていましたがそれはだんだんよくなりました。他には特に大丈夫だったな。
終わる頃にはだいぶもとにもどっていたような気がします。

それはいいのだけど、途中で先生の声に対して「もう、うるさいなー」みたいな気持ちになってしまって(もちろん、いつもと何ら変わりなく、特に問題もない指導なのに・・・)、私相当弱っているのかもしれない・・・と気がつきました。
でも今までだったら、「やっぱりあの先生は私とは合わないにゃー」の一言で片付けていたような気がしますが、それが自分の心の状態の反映なのかも?なんて思えるようになったのはヨガに出会ったおかげかもしれません。

今度の部署はいろいろあって今までよりストレスフルになりそうですが、あまり考え込まずに、きちんとヨガをして淡々と過ごそう。(でもいつかブログ上で爆発しちゃうかも!)
[PR]
by akicoms | 2005-10-07 12:48 | ヨガ