横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 58 )

えーと

そんなにめちゃくちゃ忙しいわけではないのですが、
気分的にお仕事モード全開です。

あまりにも頭の中が仕事(っていうか会社?)でいっぱいなので
ヨギーニの皆様のブログを読みながら、ヨガ魂を忘れないようにしないとって意識しないと
このままやばそうな勢いです。

ということで今日は頑張っていつも行ってるジムのヨガクラスに行く予定です。(アシュタンガじゃないんだけど)
体カタそー。もともとカタいけど・・・。
[PR]
by akicoms | 2005-10-06 12:56 | 日々のこと

気をつけねば・・・

旦那氏の友人が出張で上京してくるというので丸ビルの一夜一夜で一緒に会食。初めて入ったのだけど「銀シャリと炭火焼」のお店ということで、釜で炊いたごはんと卓上の七輪みたいなものの上でさんまだのいわしだのししゃもだのを焼いて食べる・・・という今までになかった経験でした。焼肉なんかと違ってとにかく焼けるまでに時間がかかるから「スローフードだね~」なんて言いながらも、お友達はあまり饒舌なタイプではないため、焼けるのをじっと待つ間「しーん・・・」となってしまって気まずかったりとか。
あとなんとなく、私がご飯をよそったり、魚をひっくり返したりする役目みたいになってしまって、別にイヤだとかいうのではないのだけど、旦那氏との間では自分が食べるものは自分でというスタイルだし、基本的にそれまでの人生の中でもどっちかっていうと、お酒をつぐのもお好み焼きを焼くのも男子がしたほうがセクシーというかかっこいいスタイルだなーという風に思っていたし、周りにもそういう男子が多かったので、なんかその世話焼き女房的な自分に対して「ださー」とか思っちゃったりして、悶々としてしまいました。反省。
でも魚はうまかった!ごはんもおいしかった!多分。(だって私が食べたのはほとんどおこげだったからさー)
帰りはチャリ通勤している旦那氏と別れて帰ったので、途中でコンビに寄ってアイスクリーム買ってしまいました。アイスはおいしく食べたけど、こんな風な自分がちょっとイヤだなーと思った一日でした。ふぅ。
[PR]
by akicoms | 2005-09-28 23:18 | 日々のこと

フェチバトン!

ゆめこさんからフェチバトンをいただきました!
あまり意識したことないような気がしますが頑張って考えます!

1.あなたは何フェチ?
自分で意識したことはないのですが、過去の経験を振り返るとどうも「くちびる」フェチです。
私は窪塚洋介が好きなのですが(最近のごたごたがあったとしても!)彼のくちびるって厚いまではいかないのかもしれないけれどちょっとぽてっとして特徴ありませんか?
私はくちびるにちょっと特徴がある人を好きになってばかりです。無意識に。
(でも明らかに「厚い」のとは違うの・・・)

2.異性を見るときまずどこを見るか
くちびるは無意識ですが、意識化されているところとしては「背の高さ」です。
私は153cmとちびすけなのですが、背の高い男の人が好きです。

3.最近プッシュできる部位
ない・・・そんなの。
色が白いことくらいかな。むかーし会社の人に「色の白いのは七難隠すっていうから」って言われたことがあります。向こうはほめたつもりだったらしいけど、気まずい沈黙が・・・。

4.異性の好きな部位
部位かー、あんまり面食いじゃないし、こだわりもないんですよね。(旦那さんに失礼でしょ!)くちびるも気がつけばそうだったってだけで好きってわけでもないしなー。
おしりは割と好き
背中
節ばった手とか
声と話し方(ドラマのキムタクみたいに突き放して冷たく話されるのに弱い・・・)
あとは思いつかないなー。

5.フェチを案感じる衣装は?
それはやっぱりスーツだけど、
ただ、休日出勤の時の、いつもスーツ姿しか見たことない同僚の私服姿も好き。
(もちろんそのセンスが一定水準以上じゃないとダメだけど・・・)

以上でーす。
これを考える前に皆様のところを回ってみましたが結構違っていておもしろかったです。
[PR]
by akicoms | 2005-08-28 23:42 | 日々のこと

石鹸シャンプー1ヶ月

石鹸シャンプーに切り替えてから1ヶ月が経ちました。
はじめに比べると落ち着いてはきているものの
ごわごわとべたべたはまだまだ気になります。

とにかく泡がたたなくては話にならないということだけれども
まだ石鹸に馴染まないうちはなかなか泡がたちにくいので
いまはポンプを押すと泡立ったものがでてくるパックスナチュロンを使っています。

髪が痛んでいるとよくなるまでに時間がかかるらしいのですが、
石鹸によってもその人にあう、あわないが結構違うらしいので
今使っているものがなくなっても状況が改善されないようだったら
他のものもいろいろ試してみようと思っています。

今は夏だからごわごわでもまとめ髪にしているからいいのだけど
もともとは巻き髪大好きスタイルなので
秋の声が聞こえてきたらやっぱりおろしたくなるだろうからちょっと焦っているのです。

ていうか、そんなことよりも何ヶ月もほったらかしで伸び放題になってしまった
だらしのないロングヘアをちゃんとカットしてもらうことが先なような気がしてきた・・・。
[PR]
by akicoms | 2005-08-24 23:33 | 日々のこと

みんな病んでる

大阪に住んでいる大学時代の同級生が出張で東京に来ているというので
同級生仲間4人+先輩1人で銀座のお好み焼き屋で会食。

私以外の同級生はみんな男の子で、なんだかんだと定期的に会っていたので
特に感慨もないのだけど、一人の先輩は女子。
あまりべたべたと仲良くはなかったのだけど、とても頭がよくって、
実はものすごいお嬢様だから気品もあるのに全然嫌な感じがしなくって、
密かにああなりたいなー(育ちが全然違うよ!)と憧れていた先輩。
相変わらずの素敵っぷりを真近で見てかなり幸福。

共通の友人たちがどうしているだのという話をひとしきりしたのだけど
少なからず精神的にやられてしまったような人もいて、
そのことに嫌悪感や違和感をおぼえるのではなく
いろいろとおかしくなっている、今の世の中では全然他人事ではないということを
感じているので、意識的に健やかに生きていかないとなー
なんてことをあらためて考えました。
[PR]
by akicoms | 2005-08-03 22:33 | 日々のこと
先週行けなかったレストランにまた行けず・・・。
おまけに朝起きたのが9:00過ぎで、それから家事をしたので
予定していたヨガのクラスにも行けずちょっとご機嫌ななめ気味(←自業自得)

そのあと気を取り直して、外でランチ(といっても近所のラーメン)をした後
旦那氏のスーツを買うのに付き合ってから、夕方のヨガクラスへ、
というプランを立て、出かけたはいいけど、買い物に思わぬ時間をとられてしまい、
(だって店員が妙に商売熱心で、次々と商品を持ってくるんだもの・・・)
また予定していたクラスには行けず、ご立腹気味。

こういうときにすぐきー!となってしまうのは良くないことはわかっているのだけど、
修行が足りないのです。とにかくこのままの気分ではよろしくないということで
旦那氏の許しをもらって、(晩ごはん一人になっちゃうからね)結局夜のクラスに
行ってまいりました。

アシュタンガヨガではなくって、初めてのパワーヨガ系のクラスだったけど、
いっぱい汗かいて、そのあとサウナにも入ってすっきりいたしました。

ふう。
[PR]
by akicoms | 2005-07-31 22:08 | 日々のこと

せっけんシャンプー

私の髪はくせ毛で少々扱いにくいのですが、
美容院に行って「ちゃんとお手入れしないとダメなのよー」と脅され
毎月1万円近く使って、「まあ、こんなんでよいか」程度の状態を保つのが
もう面倒になってしまいました。

カラーリングはここ2,3年やめているのだけど、以前行っていた美容院で
使っていたトリートメント(確かに仕上がりはよかった・・・)がなくなったのをきっかけに
前から気になっていた「せっけんシャンプー生活」を始めるべく
まずはミニサイズがあるパックスナチュロンを試して見ました。

事前にWebで調べていて、相当ごわごわするだの、べたつくだの、
フケみたいなカスが出るだのということは、覚悟していたので
ごわごわとべたつきは想定の範囲内でした。
(カスは出なかったのでほっといたしました。)

この季節は髪をアップにして暮らしているのためそれほど支障もないので
しばらく続けてみようと思います。
[PR]
by akicoms | 2005-07-23 10:34 | 日々のこと

早起き

朝といえば、「起きないと会社に遅刻する」時間の1時間くらい前に目が覚めて
まだ大丈夫なことを確認して、一瞬の幸せを味わい、
結局ぎりぎりまで寝ているというのが常なのだけど、
今日は、目が覚めた瞬間、窓から太陽の光が差しているのを
むくっと起き上がることができたので、朝から洗濯をいたしました。

よい一日の始まりでした。
ついでにヨガまでやってしまいました。

早起きって素晴らしい!

実は早起きできたのも昨日の夜、きちんとヨガをしたからかも。

ヨガも素晴らしい!
[PR]
by akicoms | 2005-07-15 19:53 | 日々のこと