横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 58 )

ゆったり休日

3連休・3連続ヨガにしてしまうと、どうも旦那氏受けがよろしくないようなので、今日は中止。

早起きして家事をすませて、護国寺のちゃぶやでランチ(ランチって言ったってラーメンですけど・・・)。もっとも混みそうな時間だったのでお店の中に何人か待っていました。そばにある大島ラーメンはそうでもなさそうだったけど・・・。
お店はジャズがかかっていておしゃれーで、オリジナルの地ビールもなかなか美味。
肝心のお味ですが、あっさりしたスープに揖保の糸かと思うほどのなめらかな麺。しょうゆラーメンなのですが塩ラーメンですか?ってくらいお上品。焦がしねぎがのっていてアクセントになっていました。
私としては、これはこれで油も使っていないので体にもよさそうだし、いいかもと思ったのですが、今流行のがつーんとしたしょうゆとんこつが好みの旦那氏はもの足りなかったようです。

そのあと目白までてくてく歩いて、駅前の酒屋でオーストラリアビ―ルを購入。(麻布まで行かなくとも手に入るのがうれしい・・・ここか麻布の日進でしかみたことないんですよねー)
あとは帰って家でゆっくりしよう!ということになって、チーズなんかも買って帰りました。(大好きなスモークチーズとブルサン)
旦那氏はビールを飲みながら新聞読み、私はワインを片手に昨日図書館で借りた本を読みつつ、強烈に幸せな気分に浸りました。大掃除のあとのお部屋だし、幸福感倍増。
ふと思い出して豪州旅行の予定も話し合ったけど、結局旦那氏のスケジュールが決まらないので(仕事の調整がつかないというより、ただ単に上司の許可が出ないだけらしい・・・くだらない)ブックするところまでは行かず宙ぶらりん。
行き先は多分グレートバリアリーフになるでしょう。ハミルトン島(本当はヘイマン島とかオーフィアス島なんかの方が日本人も少なそうでよかったのだけど・・・今回は予算の都合で・・・)とケアンズに滞在することになりそうです。本読みながらごろごろするんだ!
[PR]
by akicoms | 2006-01-10 19:58 | 日々のこと

大掃除

□午前中はヨガに行ってきました。
あらためて思ったことがあったのですが、それはまた今度。

□午後から大掃除。
実は昨年12月、20日過ぎに仕事が一段落してから年末はもうゆっくりさせろー」って感じで大掃除っぽいことは何もしていませんでした。クリスマスも外食&出来合いのもので済ませたくらい。いつもの掃除をちょっと(ほんのちょっとです・・・)念入りにしたくらい。
なので今ごろ大掃除です。
だいぶすっきりして、爽快。家がきれいってだけで生まれ変わったってくらいすがすがしい気分です。本当に掃除って大切だな。忙しくってできないんだとしたらお金払ってでもハウスクリーニングしてもらったほうがいいですよねー。旦那氏がどうもそのためにお金を払うことに微妙に躊躇しているようなので、今のところおだてて一緒にやってもらうしかないなー。(仮にそのほうが話が早くても「私一人だけがやる」っていう状況は作りたくないので・・・共働きなんだから家事はお互いが主体性を持って取り組むべきだと思うんですねっ)
まだ完璧に終わったわけではないのですが、残りはまた明日。(のつもり・・・)

□夜は夜でなーんもしたくなかったので、釜飯のデリバリーを頼んでおいて、来るまでにワイン開けてチーズをかじっておりました。
ちなみにこの「釜寅」のデリバリーは、とても素敵!ちゃんとお盆がついてきて、その上に釜飯(木枠に釜がのっかっていて木の蓋もついている本格派)・漬物・薬味・お茶碗を乗せるようになっていて、器は全て本物(つまり使い捨てじゃないってことね)。おまけにポットに入っただし汁がついてきて、のり・ねぎ・わさびという薬味がついて、最後はお茶漬けにして食べてみてくださいという趣向。またそのだし汁がたくさんあって、スープにして飲んでしまうほど。お味もまあまあです。
[PR]
by akicoms | 2006-01-08 23:42 | 日々のこと

新年

あけましておめでとうございます。

日々の生活に追われて余裕がなくなっていく私の生活の中で、ブログを通じて皆様の生き様(?)を拝見するたびに、生きていく知恵と勇気を与えられています。本当に感謝感謝でございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年のことだけど、12月はバタバタしてしまい、たいした更新もできずに年を越してしまいました。そしてこれも毎年のことだけど、今年こそ、もっとゆっくり落ち着いて過ごして行きたいなーと決意を新たに迎えたお正月です。

結婚以来、お正月は旦那氏の実家(北陸地方某所)に行っていたのだけど、今年はクリスマスにあちらのご両親が上京してお会いできたのと、3月に法事があって向こうにいくので、今年は私の実家(神奈川県内某所)でお正月を迎えました。
私がいうのも変だけど、料理好きの母の料理はおいしいし、盛り付けもきれいだし、テーブルセッティングもぬかりがないので、気持ちよく過ごせたのと同時に普段の私の体たらくぶりを反省せざるを得ませんでした。本当にこのままじゃいかん。

今年はお仕事環境が劇的に変化していくと思われるので、それを自分の人生と照らし合わせて果たしてそれについていくことがベストの選択なのかどうか、よーく考えてと進んでいかなくては!ということで私にとってはターニングポイントを迎える年になる気がします。落ち着いて冷静に判断できるよう、心身ともにコンディションの調整も大事だわ。
[PR]
by akicoms | 2006-01-02 10:31 | 日々のこと

ふぅ

やっと、年末大忙しモードから開放されました。「娑婆に戻ってきた」って感じ。
ヨガもしてないし、クリスマスの準備もしてないし、ブログの書き方も忘れちゃったけど、
少しずつ元にもどそうっと。
[PR]
by akicoms | 2005-12-21 18:23 | 日々のこと

ボジョレーヌーボー

一応世間では解禁ということで騒いでいるので家でひっそりヌーボーパーティーをしました。
本当は私が早く帰宅して料理も作る予定だったのですが(メニューも考えてあったのに!)、仕事で予定通りに行かず、結局ワインも料理も旦那氏に用意してもらいました。家に帰ったらすべて丸ビルで調達したであろうワイン(明治屋)、と惣菜(RF1と福臨門)が待っていました。とりあえず「わーい!」
ワイン好きではあってもけっして通ではないので、はっきりいって味を楽しむとかそんなレベルの話ではないのですが、クリスマスと一緒で本来の趣旨なんかは一応頭には入れておいて、目的は日々忙しい毎日を送っているので、とにかく口実を作って大切な人と有意義な時間を過ごしたいわねという考えでなんとなく毎年はりきっちゃってます。(昨年は旦那が海外に長期出張だったのでできなかったし・・・)
食べ物は適当なものだったのですが、旦那氏の取引先(なのかな?)のオランダ人からいただいたチーズがとてもおいしくって、今もPCに向かいながら食べてます(お行儀悪いな)。
明日の朝はたまたま二人とも客先に直行なのでほろ酔い気分でなんとなくのんびりしているのも心地よいです。(私はクレーム処理で怒られに行くんだけどさ)
やっぱりワインって特別な飲み物だなー。他のものではこうは行かないと思います。
[PR]
by akicoms | 2005-11-17 22:45 | 日々のこと

表参道

今週末はヨガはお休み。
土曜日は転職してしまった元上司主催のパーティーが青山であったので、きものを着ておでかけ。会場は表参道駅の近くだったのだけど、原宿駅から向かいました。表参道はいつでも素敵な場所だけど、秋から冬にかけて銀杏が主役になるこの季節は特に素敵なのでわざわざ遠回りをして表参道を歩きたかったのです。
ただ、ちょうど今は同潤会アパートがあったところで大々的に工事をしていたので、なんとなく落ち着かない雰囲気で、失敗した、反対側を歩けばよかったと思いましたが、落ち葉をわざと踏みしめるように歩いたりして子供の頃に帰った気分でした。また、私が通っていた大学の構内は銀杏の木に囲まれていて、この季節はものすごい落ち葉で埋め尽くされたのですが、それが学園祭の季節に重なって、秋の深まったなんとなくさみしい気分とクリスマス・年末を控えて浮き足立った気分の入り混じった不思議な感覚を思い出して、なんとなく感傷的になったりもしました。

パーティー自体は、元上司を中心にした新しい人間関係の交流を!みたいな趣旨のものだったのですが、今の会社の人もたくさんいて、にわかに他部署交流会になってしまいました。ちょっと反省しているのですが、今回の会社のM&Aに関して、目の前の仕事をしているだけではわからなかった情報交換ができて、思いがけなく今後のことを考えさせられるきっかけになってしまいました。 うーん・・・。
どちらかというとそのパーティーでは、本業よりもきもののことをウリにして立ち回っていたので、それをきっかけに話が弾んだりしたりもしたのでそれはそれでとても有意義でしたけどね。
[PR]
by akicoms | 2005-11-14 15:02 | 日々のこと

こんな休日

午前中の九段下のベーシックと池袋のアシュタンガではないヨガクラスと迷って結局池袋へ・・・。(ミストサウナに惹かれてしまったのよー)

「SLOW FIT YOGA」っていうオリジナルのクラス。アシュタンガをはじめる前はこのクラス中心に受けていたのですが、「SLOW」とついているからってリラックス系だと思ったら大間違い。
「FIT」の方に重点がおかれていると思った方がよいくらいで、スリヤナマスカラを何度かやって体を温めてから三角系のポーズをいくつかやってぎりぎり絞られます。体をねじってウエストシェイプよー!みたいな。そのあとまたスリヤナマスカラをはさみつつバランス系をやってまたスリヤナマスカラ・・・って感じかな。内容は先生によって若干違うのだけど、はじめの頃はこれでも本当にきつかったし、ダウンドックはお休みポーズなんて言ってるけど全然お休みどころではなかったよ。最近はアシュタンガで多少鍛えているので、じんわり汗をかく程度でよい感じ。
今回の先生は初めての先生だったけど、とてもよかった!このクラスをしている先生はおそらくヨギーニっていうよりは、エアロビのインストラクターなんかをやっていて、ヨガも勉強しました、みたいな方が多いようなので、正直なところ変なサービス精神(私にとってですけど)による営業っぽいトークにちょっと違和感を感じることもあるのだけど、この先生はそういうことがなくってよかったです。
でもスケジュールみたら通常のクラスは持っていないみたいだったので、祝日の代行だったのかもしれません。残念ー。

そのあと一旦家に帰ってから、小石川の播磨坂途中にあるTanta Robaでランチをしました。(ワインも飲んじゃった!)前から行きたかったのだけど、いつも満席で涙を飲んでいたのです。
いくつかコースがあるのだけど、今回はピアットウニコ(¥1500)というおまかせのワンプレートランチ。一つのお皿に前菜とパスタとメインがのっかっていてボリューム満点!この日はミートクリームソースのタリアッテレとカジキマグロのソテー・あともう一つ魚のソテー前菜はトマトとモッツァレラとかクグリーンサラダとかその他ちょっとずついろいろ。(写真撮ればよかったー!)こういう「ちょっとずついろいろ」に弱い私・・・。料理が出てくるまえは旦那氏はどうせちょっとずつだろうからあとで松屋の牛丼でも食べようかなーと半分本気で言っておりましたが、そこそこ満足していました。(牛丼は食べなかったそうです)
播磨坂って他にも何件かイタリアンレストランがあって、イタめし天国。

そのあと大手町まで行くという旦那氏と、とりあえず後楽園までてくてく歩いて、私はラクーアでお買い物。大好きヴィレッジヴァンガードやレイジースーザンやLUSHをのぞきつつ、ユニクロでフリースの部屋着を買って帰りました。

「文京ひっそり生活」なんていうタイトルつけといてちっとも文京区っぽくないブログだったのでたまには地元情報でした。
[PR]
by akicoms | 2005-11-04 20:30 | 日々のこと
昨日のベーシックデビューに味をしめて、今日も行くつもりで準備もして会社に行ったのですが、旦那氏に今日はヨガに行くことを言ってありませんでした。どっちにしてもその日の帰宅予定は仕事次第ってところがあるので、普段もお互いがこれから帰るってときに電話をしてそのときに夕食をどうするか決めています。まあ、だいたいがめいめいで勝手に食事をする・・・ってことになるのですけどね。ところが今日は旦那氏が早く帰るということで、夕食作って待っているから一緒に食べようという連絡が入ってしまい、心の中では「ヨガ行きたいんだけどー」と叫んではみましたが、「わかったー、よろしくねー」と言って電話を切りました。

もちろんヨガは行きたかったのですが、このタイミングでヨガに行ってしまっては、もちろん彼は「ふざけんな、そんなもの行くな」とは言わないにしろ、しょんぼりすること間違いないし、そこまでしてヨガしてもそれではいったい何のためのヨガなのだ?縁があって一緒になった旦那氏と幸せに暮らしていくためのヨガではないのか?ということで今日は旦那氏の手料理を食べるために早々に帰宅いたしました。どうも彼は風邪気味みたいで、早々に寝てしまいましたが、それでも食事を作って待っていてくれたことに感謝しなくては。

結婚当初は私の仕事が今より忙しくて、私のほうが通勤時間が長いため、朝、まだ寝ている旦那氏に行ってきまーすと言って家を出て、私が帰宅する頃はもう旦那氏は寝ている・・・という文字通りすれ違い生活だったので、今はそれよりも状況はよくなっているのだけど、それだからこそ日々の努力っていうか、小さな気遣いをしていかないとなーって意識しています。お互いマイペース同士なので、(血液型って私はあまり信用していないのだけど、2人ともいわゆる世間で言われているような典型的B型人間なんですよね。)特に意識しないとそれぞれが別の方向を向いて歩きかねないので・・・。

明日は今月から会社が導入したノー残業デーなので、私が料理当番の予定です。
[PR]
by akicoms | 2005-10-26 22:43 | 日々のこと

ダイニングテーブル

今日は、午前中、九段下のクラスにに行きたいなーと思っていたのですが、
1ヶ月前くらいに注文した新しいダイニングテーブルが午前中にやってくるというので、それを待つために家にいなければなりませんでした。(前後の掃除とか、旦那氏にまかせるのは危険なので・・・)
結婚以来約2年間、今まで我が家で使っていたダイニングテーブルは、旦那氏が学生時代にお兄さんと暮らしていたときに使っていたもので、まあ、使えることは使えるものなんだけど本当に間に合わせって感じでいまいち私としては「雰囲気出ないなー」という気分だったのですが、先日ふらりと入った家具屋でまあまあのものを見つけたので思い切って買い替えることにしました。とは言っても、今住んで知るところは賃貸だし、またいつ引っ越すかもわからないので、そんなに高価なものではありません。それでも旦那氏が欲しがっていた、天板がガラスになっているのもので彼のほうがご機嫌でした。
土曜日の夜は私が着付けのおけいこに行くことになっていて、家に帰ると21:00頃になってしまうので、夕食はいつも適当なのですが、今日は、家に帰ったらピザがデリバリーされていて、ワインが用意されていました。「新しいテーブルに乾杯」とか言っちゃってセレブ気取りでしたが、22:00になったら「エンタの神様」を見てげらげら笑ってる私たちはちっともセレブなわけがないのでした。
[PR]
by akicoms | 2005-10-22 23:31 | 日々のこと

ある週末

土曜日
午前中、九段下のクラスに行こうと思っていたのに、
朝、全然起きることができずに昼まで寝ていました。
ゴミ出しも旦那氏がやってくれていました。感謝。

だらだらと洗濯して、パスタのランチをとってから、夕方から着付け教室の研究会があったので準備をはじめたら時間ぎりぎりになってしまい、掃除が一切できませんでした。自己嫌悪になりつつ、そんなことでネガティブな気持ちになっても仕方ないと思い、忘れることにしました。

夜は、映画でも観るかということでレンタルしてきた「ゴッドファーザー1」を観てみました。
「イタリアマフィアの話」程度の知識しかないくせに「名作だ」という評判で期待しすぎたのか、なんだかつっこみどころ満載で特に旦那氏は拍子抜けしていました。
でもこれって2とか3とかのほうが素晴らしいって聞いたことあるので、安易な評価はしないでおきます。特に旦那氏はヨーロッパ映画的不合理な世界にあまり免疫がないので・・・。

日曜日
このままじゃダメになる・・・と思ってやっとの思いで9:00に起床。
化粧もしないで、池袋のいつものジムのヨガクラスへ。
ピンクのSKIDLESSを使っている人がいて軽く驚く。(ここにもいるんだー)やっぱりかわいかったよ。私もまんまと手に入れることができたけどまだデビューさせていません。
途中で股関節を伸ばすストレッチをやったおかげでアルダ・バッダ・パドモッタナ・アーサナができたよ。左右とも足(っていうかかろうじて足の指だけど)がつかめて形になった!
でもやっぱりこの先生、カウント途中のアジャストが多くて正直きついんですよねー。
クラスのあとは気分爽快。アシュタンガやったあとに入っていいものか疑問ですが、ミストサウナに入ってさらに発汗。
帰宅して、インスタントのリゾットを食べたら眠くなってしまい、昼寝・・・。
起床後、速攻で掃除をしてどうにかまともな部屋になりました。

カレー(夕ごはん)を食べながら「ステップフォードワイフ」(これも昨日借りてきてた)観賞。
おもしろかった!ネタばれ気味になるので詳しくは書かないけど、
私はヨガをして穏やかで平和な生活を送りたいなーって思っているけど、
それが作り物じゃしょうがないし、無理があるようでもいけないし、
自分の意志で得るものでなくてはいけません。
[PR]
by akicoms | 2005-10-17 19:19 | 日々のこと