横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 58 )

引っ越しました

久しぶりの更新となってしまいましたが、元気に暮らしております。
先月から会社でももろもろの変化があったり、家の引越しがあったりでなんとなく気分的に落ち着かない日々を過ごしていたので、ブログに向かう時間がないというより、気持ちが遠ざかっていました。みなさんどうしているかと心の中で気にしながら。

今日、引越しをしました。ダンボールジャングルの中でこれを書いています。
1ヶ月の中で今が一番仕事が忙しくってどうしても休めないので、1週間この状態でなんとかのりきろうと思うけど、土日だけでできることってたかがしれてるから、いつになったらきれいになるのでしょうかしら。

とりあえず仕事カバンと靴とトレンチコートと明日着る服を確保したので、今日はもう寝ようと思います。つーかれちゃった。
はあ、でも明日からは8:00過ぎに家を出ても間に合うと思うとうれしいな。
[PR]
by akicoms | 2006-04-16 22:20 | 日々のこと

お引越し

実は来月引っ越しすることになりました。
ブログをではなくて、家をです。

今住んでいるところは、もちろんパーフェクトとはいかないけどとても気にいっていたし、まわりの環境も申し分なく、このままここで子供を産んで育児してここが「我が町」になっていくのかなーと思っていたところなのでとてもとても後ろ髪ひかれる思いです。

そもそも引っ越すことになったのは、旦那氏の転職が決まって、その転職先が社宅を用意してくれるということがきっかけ。社宅に住まない代わりに住宅手当をもらうという選択肢もありだったのですが、社宅に住むことによる経済効果は単純に計り知れなく、我が家は夫婦揃って快楽に弱いので、結婚以来今まで東京の真ん中に住むお気楽DINKSとして、ばかみたいな消費生活を送っていたのですが、そんな生活への反省もあって、そろそろ地味に暮らしてちょっとは将来のことを考えてもいいかもしれない・・・ということで社宅入りを決意いたしました。

ということで来月から横浜市民になります。
私はもともと神奈川県民だし、現在の勤務先も横浜なので、そういう意味ではとても嬉しい変化のはずなのに、根が保守的なのもあってこういうときにあまり前向きに考えられないのよね。今のところに引っ越してきたときも旦那氏にはぎゃーぎゃー言っていたらしいです。私はもうそんなこと忘れちゃったけど(笑)

ヨガスタジオへも今まで以上に行けなくなってしまうと思うと落ち込んでしまいますが、多分生活に余裕はできると思うので宅ヨガかな。横浜にはyoggyとホットヨガのチェーン店とこじんまりしたハタヨガとかパワーヨガ系の教室はあるみたいだけど、アシュタンガはないみたい・・・。
横浜在住のアシュタンギは都内まで通っているのよね、きっと。

そうそう、ブログの名前も変えなくっちゃね。
[PR]
by akicoms | 2006-03-15 14:12 | 日々のこと

Home Warming Party

豪州旅行記は遅々として進みませんが。

日曜日は、昨年一軒家を新築した友人の家に遅ればせながらお祝いに行ってきました。
本当は仲間8人のうち7人が集まる予定だったのですが、みるみるうちにみんな体調不良でキャンセルになってしまい、結局その友人入れて3人になってしまいました。
大人同士の集まりだったら多少無理はできても、お子様含めての集まりなのでみんな用心しているのね。

彼女の家は閑静な住宅街の中の彼女の実家から「スープの冷めない」距離にあって、そりゃもう理想的な素敵なお宅。(よく話を聞けば旦那様からみたらいろいろあるみたいだけど・・・)やさしい旦那様と3歳の男の子と8か月の女の子もいて、もう絵に描いたような「スイートホーム」でした。
上の男の子には何回か会っているのだけど、こないだ会ったときにはまだ言葉がやっと言えるようになった時期だったのが、もうちゃんと会話が成立するようになっていて4月から幼稚園に通うらしい。本当に子供の成長って早いよねー。
下のお嬢ちゃんには初めて会ったのですが、人見知りをするようになったみたいでママの姿が見えなくなると大泣き。私たちで必死にあやしたりしても彼女はこの世の終わりかと思うほどの泣き叫びよう。それなのにママに抱っこされるとぴたっと泣き止んでご機嫌なかわいい顔になってんの!んもー!ママは「二人目になるともういちいち動じなくなる」とか言ってしばらくほったらかしにしてました。さすが。

そのお友達の旦那様は、私の大学時代の先輩が企業派遣で大学院に行っていたときの同期で、彼らの結婚式の二次会でその先輩にばったり会って世間は狭いなーとびっくりしたものでした。旦那様と共通の知人であるその先輩の話なんかもちょっとできて嬉しかったです。

そんな中、もう1人一緒に行ったお友達の結婚が決まったという発表もあり、もう幸せムードいっぱいの会となりました。私はそろそろだと思っていたんだよー。式は9月なんだって。単衣のちゃんとした礼装は持っていないから誂えちゃおうかなー。
[PR]
by akicoms | 2006-03-13 17:40 | 日々のこと

帰ってきました

昨日の夜、帰国しました。今日は朝から通常出社です。
いない間にオフィスはレイアウト変更されていて(自分のところはそのままなんだけど)、ロッカーもどこへ行っちゃったの?という感じでちょっと新鮮でしたが、いろいろとあれしちゃダメこれしちゃダメみたいなものが増えていて、煩わしいったらありゃしない。まあそれは今まで我々が怠けてほったらかしにしていたことをきちんと実行するという行為だから、受け入れなければならないことなので仕方ない。

向こうでは焼けないように頑張ったつもりなのですが、行き先を告げていなかった人にも「どこか南のほうに行ったね?」といわれてやっぱりうっすらと日焼け顔らしい。確かにしみが濃くなった
ことはわかっているのです。やっぱりちゃんと美容皮膚科に行こうかな。

そんな感じで昨日は最低限の荷解きしかしていないので家に帰るのが憂鬱です・・・。
[PR]
by akicoms | 2006-03-02 16:02 | 日々のこと

週末あれこれ

木曜日から南の島に出かけるので、今週末は家事三昧。

土曜日に洗濯機を3回まわして、日曜の朝もう1回お洗濯。
それから、お恥ずかしながらかれこれ半年ほどご無沙汰していたので、日曜の朝から美容院に行って7~8cmほどカットしてもらいました。今はカラーリングもしていないので、あっという間に終わって、家でひたすら掃除。

先週は忙しくって掃除はおろか自分の食事すら深夜のデニーズ・・・みたいな日もあったので家はしっちゃかめっちゃか。かなりイライラしていたのですが、掃除後は気分もすっきり。
その後、近所に外出していた旦那氏に連絡をとるもつながらないのでヨガに行っちゃいました。

ハーフプライマリーの時間に間に合わなかったのでビギナークラス。先生は代行みたいで初めての先生でした。マントラの節回しが全然違くってすごい衝撃!いろいろなんだなー。
アシュタンガが初めての人がいたので、スリヤナマスカラはすごくゆっくりのペース。慣れないカウントのとりかたになかなか合わせられなくって変に疲れてしまいました。
ビギナークラスできちんと基礎をやるのもよいけど、ハーフプライマリーも積極的に参加したほうがよいのかなーとも感じました。

一旦帰宅したんだけど、旦那氏が「今日は夫婦の会話をしていない!」と言い張り、ついでに今作っているプラモデルの塗料を買いたいなんて言い出したので、日も暮れてから池袋まで出かけました。西武の地下で閉店前の惣菜投売りを狙ってデラックス刺身なんかを半額で買って、ほくほくで帰りました。
[PR]
by akicoms | 2006-02-20 12:59 | 日々のこと

Desperate baton

rechargeさんからDesperate batonをいただきました。
意外と難しくって時間かかってしまいましたが、よかったらどうぞ。

1.あなたのお名前は?
akicoms

2.あなたの好きな色は?
ピンク♪

3.あなたの愛用コスメを3つ教えてっ♪
ここのヴィブランテシリーズ。石鹸とジェルが基本ですが、私は既に製造中止になった化粧水を在庫が切れるまで使用しています。
ジュリークのハーバルリカバリージェル(日本ではジェルアメリオーレって言うのかな)
バルガントンのフェイスパウダー

4.あなたの愛用ブランドを3つ教えてっ♪
好きなブランドはいろいろあるけど、愛用ってなると意外とないなー。
洋服で言えば
部屋着はユニクロ
通勤着はNATURAL BEATY BASIC
お出かけ着はANNA MORINALI

5.あなたの好きな異性のタイプは?また、あなたにとって恋愛とは?
つい惹かれてしまうのは、頭がよくてえらそうな人。
わかりやすく典型的な例を挙げるとドラマにおけるキムタクみたいな感じ・・・
恋愛は私には向いてないです。はまりやすいので中毒になりやすいというか・・・。
(←えらそうな人と恋愛しようとするからです)

ちなみに配偶者はえらそうな人ではないので、結婚生活は幸せ。

6.あなたの好きなお友達のタイプは?また、あなたにとって友情とは?
頭がよい人。(=常に相手の気持ちや状況を思いやることができること)
友情とは・・・「こういうもの」って限定できないもの。
いろいろな形があって、良くも悪くも一緒に過ごした時間の結果。
(あー文章下手だな・・・)

7.あなたにとってDesperate(欲しくてたまらない)なものって何?
強くしなやかなココロとカラダ

8.次にバトンを回すあなたの大好きな人たちを5人教えてっ♪
もし、これを見ておもしろそうって思った方!拾っていっていただけるとうれしいです。

9.このbatonを受け取ったブロガーちゃんのお名前
rechargeさん、いつかお会いできますように。
[PR]
by akicoms | 2006-02-16 14:20 | 日々のこと

1日遅れのバレンタイン

今週は風邪をひくわ、忙しいわでなんだかさえない1週間。

バレンタインデー当日も残業だったので、昨日遅ればせながらのチョコレートはトイスチャーのシャンパントリュフ。旦那氏が「わーい」といって無造作に口に放り投げたあと「一粒¥300だよ」と言ってあげたら戻しそうに(失礼)なってました。

おいしかった!(←もちろん私も食べました)
[PR]
by akicoms | 2006-02-16 12:46 | 日々のこと

BRAUN Multiquick

前から欲しかったブラウンのマルチクイックを遂に購入しました。
バータイプのフードプロセッサーで、ブレンダー(つぶしてまぜる)・チョッパー(みじん切り)・ミキサー(泡立て)の機能がついていて、ビックカメラで9,800円でした。
お友達のリクエストなんかでいくつかプレゼントしたことがあって、評判もよかったのですが、バーミックスと迷っていて、なかなか購入にまで至らなかったのです。

早速かぼちゃとにんじんのポタージュスープに挑戦してみました。
私の作り方は、タマネギとにんじんを粗みじん切りにして、バターとオリーブオイルで炒めて、解凍した冷凍かぼちゃを適当に切ってさらに投入。そのあとひたひたの水を加えてちょっと煮込みます。かぼちゃでとろみがつくので小麦粉は入れません。
そのあと、今まではお鍋で煮込んだものをミキサーに移してがーっとやってから、またお鍋に移して豆乳を加える・・・という作業が必要だったのだけど、こちらはお鍋にブレンダーをつっこんでがーっとやればいいので非常に手間いらず。ちゃんとつぶれるかなーとちょっぴり心配もしていたのですが、お鍋の中でぐるぐる回してまんべんなく行き渡るようにすれば大丈夫。とってもなめらかなペースト状になりました。
ミキサーを使わないと洗い物も減るし、本当に素晴らしい!

ちなみに、使ったにんじんは先日もらったらでぃっしゅぼーやのお試し野菜。包丁を入れた瞬間ににんじんの匂いがぱぁっと広がってむせるかと思った。(←実はにんじん苦手なお子ちゃま)でも栄養つまってそうでよい感じ。

次はほうれん草とトマトのカレーとか、かたまり肉をミンチにしてハンバーグとか作ってみたいなー。とりあえず、あまった野菜は何でもポタージュだ!
[PR]
by akicoms | 2006-02-07 18:29 | 日々のこと

乾杯♪

c0071183_962498.jpg昼休みに旦那氏から電話があって、「ちょっといいこと」がありました。今晩はどこかレストランかダイニングバーで祝杯かなー?なんて思っていたところ、やはり帰り際に彼から電話があって、「今日は家でごはん食べるけど何時に帰る?」とのこと。ははーん、これは何か企画するつもりだなと思って、早めに帰宅。(多分金曜日だし、めぼしいところの予約はとれなかったのだろうよ)
家で待っていたものは写真のMOETとチーズや生ハム、そしてデリバリーの特上寿司でした。
わーい♪(写真は飲み散らかしたあとのものなのであまり美しくないのですが・・・)

ちょっぴり私の生活も変わるかもしれません。
[PR]
by akicoms | 2006-02-04 09:19 | 日々のこと

二日酔い

昨日、職場の新しいメンバーの歓迎会と新年会を兼ねて飲み会→カラオケ。
結局朝帰りになってしまいました・・・。
ミスチルの曲、シングル化されたものは全部聞いたんじゃ?っていう勢いでミスチル歌ってた。
新メンバーはみんな同い年くらいなのですが、いまどきの歌を歌っていてお勉強になりました。
でもみんな男子だからなー、私には歌えんよ。

今日はお芝居のチケットも申し込まないといけないし、昼にらでっしゅぼーやの人が資料とお試し野菜を持ってくる予定になっていたので、つらい体に鞭打って途中で起きたりしたけどなんだかんだと夕方まで寝てました。まだキモチワルイです。

飲み会のときって、ほとんど食べないで飲んでばっかりいるから、もう昨日の昼からほとんど何も食べてないし、腸の中のものも出してしまったので、さっき体重はかったら2,3日前に最高記録を更新した数値より2kgも落ちててすごくうれしいです。体には悪そう。

ところでらでっしゅぼーや、ほとんど入会する気でいるんだけど、とりあえず今日は検討させていただくってことにしました。なんか、バタバタと玄関先で申込書書いたりしたくなかったんだもーん。サンプルのお野菜(ほうれんそう・にんじん・りんご)はどれもおいしそう!無理矢理野菜が届けばちょっとは家で食事作って食べるようにもなるだろうという考えです。

これから着付けのおけいこに出かけてきます。
[PR]
by akicoms | 2006-01-28 15:53 | 日々のこと