横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 58 )

ボジョレー飲んだ

結局この前の更新から半月もたってしまいました。何してるのかしら。

さて、昨日は解禁日でしたが旦那氏が取引先のボジョレーパーティーに行ってしまったので、私はローソンでハーフボトルを買ってちびちび飲んでいました。旦那氏がお土産にハーフボトルをいただいてきたので今日は我が家でパーティーです。旦那氏はあまり赤が好きではないのでハーフでちょうどよいのです。
[PR]
by akicoms | 2006-11-17 12:54 | 未分類

近況報告

更新が滞っていますが、それは何故かというと旦那氏にPCを占領されているからです。

一定の周期で旦那氏はシュミレーションゲームを始めるのですが、いったん始めると空いている時間がほとんどそれに費やされるため(ゲームしてなくても攻略本を読んでるし)、私のブログ更新の機会などないのです。メール見たいから・・・と言えば譲ってくれるけど、このブログのことは内緒なので、それは言えないし。

ということで今日は早く帰宅したのでこそこそと更新してみました。
特別変わったことのない毎日ですが、

■また9月に豪州に行くことにしました。前回はリゾートでしたが、今回はアデレード・メルボルン・シドニーと都市部にステイします。アデレードとシドニーに知人がいるので彼らに会うのも楽しみ。特にアデレードの知人には最近パートナーができたので、そのパートナー(とそのお子様!)と新たな出会いです♪

■先日、「旦那氏と出会った記念日」だったので恵比寿のフレンチレストランMONNALISAに行ってきました。丸ビルのほうのお店には何度か行ったことがあって(あちらは窓からの眺望が素敵なの)、なかなかよかったので、今回は恵比寿に挑戦。店内は気取りすぎず、暖かくてアットホームな感じ。マダムが自ら席を回ってサービスしているのも嬉しかったです。シェフはタイユバン・ロブションの初代だそうだ。さすがお料理はおいしかったですわよ。真ん中のお値段のコースにしたのだけど、旦那氏がどうしてもランクが上のコースにあるスープが飲みたいとお願いしたところ、前菜とチェンジしてくれたり(追加でも大丈夫だった)、融通がきくところも好感度高し。デザートのあとのコーヒーを飲み干してそろそろお会計かな、ともぞもぞしていたら、ポートワインが出てきて、ご満悦のところ、間髪入れずにハーブティーとブチフール攻撃にあいました。デザート好きにはたまりませんわよ。

■お着物買い地獄・・・9月に友人の結婚式があるので、単衣の訪問着を買ったのですが(単衣の訪問着なんてこの先何回着る機会があるんだろう・・・)、その後も銀座もとじのセールでお召しと妙な名古屋帯を買ってしまい(買ってしまい、などと言ってるけど、買う気満々でお店には行ったのですけども・・・)、支払いがものすごいことになってしまいました。これだから普段は5年も前のスーツを着たりするはめになるんですよねー。
[PR]
by akicoms | 2006-07-20 19:46 | 日々のこと

ごめんね

先日、旦那氏の誕生日だったので、いろいろ計画していたのだけど、急に出張(4日間でNYとサンフランシスコってどういう出張なんだか)に行くことになってしまって、「とりあえず」って感じで某レストランを予約しました。
そのレストランは前から気になってはいたのですが、値段が高いだけで中身が伴わない系のお店のような気がしていて、行ったことはなかったのだけど、やっぱり大失敗でした・・・。

コースメニューはなくてアラカルトだけだから適当にいろいろ頼んだのだけど、とにかく来るのが遅いの!それだけならまあ仕方ないかなとも思えるのだけど(それにしたって、あのお値段でそのサービスはないでしょうという感じ)、一応予約のときに誕生日だってことは伝えて、サプライズのデザートを頼んであったの。そろそろっていうときに声をかけてくれれば15分くらいで出しますからって言われたので、そろそろ食事も終わりかなっていうときにグッドタイミングで旦那氏が席を立ってくれたので、デザートを持ってきてくれるように頼んだのに!
20分くらいは残りのお酒をちびちびいただいていたのに全然デザートはやってこず、結局頼んでから50分も待ちましたよ!「もう帰ろうか」という旦那氏に結局事情を説明して待ってもらわなければならず、もう最悪。
精一杯気取ってあれだけの値段設定をしているのだから、通常はそんなお粗末なことはなく、何かアクシデントがあったのでしょうとポジティブに考えたかったのだけど、そのあとの対応にがっかり。
ちょっとお料理が一品遅くなったときの居酒屋風情で謝ったあとは何事もなかったかのように親しげに話しかけてくるし!

もちろん2度と行くことはないと思うけど、やっぱり直感にはある程度従ったほうがよいのだわ。
あのお店をチョイスした自分が恥ずかしいよ、まったく。
ごめんね、旦那氏。
[PR]
by akicoms | 2006-07-04 23:08 | 日々のこと

W杯に思うこと

(日本の)W杯、終わってしまいましたね。
初戦は相手がオーストラリアだったこともあって多少気合を入れて観戦したのだけど、初戦に敗れてしまった時点で自分でもびっくりするほど落ち込んでしまって、(おまけに旦那氏は日本人のくせにあからさまにオーストラリアを応援するんだもん、むかつくー)もともとサッカー自体にあまり興味がなく、マスコミが騒ぐほどまだ日本チームが世界に通用するほど成熟したとは思ってはなかったので、一気に熱は冷めてしまいました。

クロアチア戦はかろうじてチャンネルを変えながらリアルタイムで追っていましたが、ドローに終わってしまったことでいよいよW杯への興味を失った私・・・。ブラジル戦が昨日だったなんて知りませんでした。
今日の朝、旦那に起こされて目をこすりながらリビングに向かうと、うれしそうに「ボロ負けだって!」を騒いでいるのを他の国の試合のことだと思っていしまったほど・・・。

さびしいけど、まだこれが日本の実力なんだと思います。
でもこれからいくらでも上を目指す余地があるって、実はとても幸せなことだと思うな。

実はわが家の政治的思想は私が右方向、旦那氏が左方向にちょっとずつ向いていて、天皇制の話題とかはケンカになるのでタブーなのですが、右よりの私としては、ずーっと今まで自分の生まれた国を応援するのって理屈じゃなくって自然な感情なんじゃない?と無邪気に思っていて、彼に何か反論するにもその前提の上でものを言っていたのですが、彼がかなり本気で日本を応援する気がない様子を見ていて、自分の生まれた国を無条件で好きになるっていうのを自然な感情だと言い切ってしまうべきではないのかもということ、だとしたら私のそういう日本を応援しようという気持ちはどこからくるのかということをきちんと考えてみないといけないのかも、なんてことをつらつらと思っていました。
[PR]
by akicoms | 2006-06-23 23:06 | 日々のこと

YOKOHAMA BAY QUARTER

横浜に勤めている私は、毎朝眠そうな顔で横浜駅に降り立つのですが、ふと目に留まったのが「横浜ベイクォーターOPEN」(文字はアルファベットだったかも)という広告。
また何かできるのねーと思っていたのだけど、どうやらこんなのができるらしいです。
何を隠そう私の勤め先はこの地域。勤め先の場所を友人に伝えるときも「駅のこっち側の寂れている方」とか「うらぶれた方」とか言って苦笑せずにはいられませんでしたの。最近は海側に高層マンションも建ってるし、開発しているんだろうなとは思っていたけど、これだけ大きな商業施設ができるなんて、なんだかうれしいぞ。
普通にレストランとかショップが入って、おまけにタラソテラピーのスパや、なによりもヨガスタジオが入るらしいの!
今は家で適当に宅ヨガするだけになってしまって、こうなったらyoggyでもLAVAでもいいからやっぱりスタジオに行かないとダメだなーと思っていたのだけど、ここにどんなのができるのか確かめてからでもいいかなと思い始めています。

まだどんなテナントが入るのかは詳しくはわからなけいけど、8月のOPENが楽しみだなー。
[PR]
by akicoms | 2006-06-22 23:40 | 日々のこと

休日のお供

c0071183_12435636.jpg先日、ソファを買って先週末に届きました。

足が跳ね上がって、背中もリクライニングできるタイプ。
2人がけや3人がけなどもあったのだけど、両側とも肘掛が欲しいという旦那の希望で1人がけを2つにしてみました。比較的リーズナブルなお店で買ったのだけど家具って高いですよね。散財だわ・・・。

飛行機のファーストクラスのフルフラットシート(新婚旅行の時に一回しか乗ったことないけど、しかも運良く)よりも窮屈感がなくてとてもいい感じです。

豪州の知人の家の広ーいリビングに、このタイプのソファがあってとても憧れていたのだけど、今までは家が狭くてとても手が出なかったのよね。引っ越してスペースが出来たから買ってしまったけど、もうこれ以上狭い家には住めないよ・・・。

旦那は今ブランケットをかけてお昼寝タイム。休日の昼下がりを満喫中です。
[PR]
by akicoms | 2006-06-04 12:58 | 日々のこと

DVD難民

昨日今日と旦那氏は社員旅行(!ニッポンの会社だなーびっくりだよ)なので、一人で彼が一緒に観てくれなそうな映画でもみるかと思って、2,3日前から近所のレンタルビデオ屋さんを探したのだけど、あるのは一昔前のレンタルビデオ屋さんばっかり!TSUTAYAみたいなところがないのですー。品揃えはビデオ中心で私の観たい作品のDVDがないの!ビデオでもあったのかどうか怪しい。

我が家にはビデオデッキは一応あるのだけど、観るのはDVDだけだし、テレビを録画して観るってこともしないので、テレビに繋いでないから本当に途方にくれてしまいました。
比較的大きな街だと思うのだけど、なんでー!

仕方がないので本を読んでいたら急に眠くなってしまったので21:00過ぎに寝てしまいました。

なんだか残念。
[PR]
by akicoms | 2006-06-03 12:03 | 日々のこと

怪我しちゃった

すっかりご無沙汰となってしまいました。

実は、足に怪我をしてしまい、おとなーしくしていました。
とはいっても、足の指にものを落として爪の付け根を切って、指の骨ににひびが入った程度なんだけど、しばらくはちゃんと歩けなかったりしたので・・・。その落としたものっていうのがガラス拭き用の洗剤スプレー(大)というところが本当に情けないのだけど、かなり重くて、落とした直後は痛すぎて絶叫+号泣しました。

というわけで週末も近所のスーパーに買い物に行くくらいで、地味な生活。まだ怖くてヨガもできないよ。

早く治らないかなー。
[PR]
by akicoms | 2006-05-30 23:18 | 日々のこと

またスカイビル

実家の母が引越し先を見たいというので、やってきました。
まだ片付いていないので、とりあえず一通りこんなところだということを見せてたところで早々に
横浜駅に向かい、困ったときのスカイビルの五穀五菜酒家 陸風でディナーにしました。
今はモダンチャイニーズというかヌーベルシノワなチャイニーズレストランは珍しくなくなってしまったけど、できた当初はまだはしりの頃で、特に中華街のがっつり中華がチャイニーズだとすりこまれている神奈川県民には、けっこうお気に入りのお店になりました。二人で行くと窓際のカウンターみたいな席に通されて目の前はみなとみらいの夜景!というシチュエーションもなかなかです。他の席からも夜景は見えるけどね。
ディナーコースでも3,000円代から20,000円近いコースまで幅広くあって、アラカルトもまあまあ充実していて、お味も及第点。しばらく足が遠のいていたけど、また通ってしまうかも。
[PR]
by akicoms | 2006-05-01 08:02 | 日々のこと

Happy Birthday to Me!

c0071183_23203385.jpg今日で33歳になりました。

引っ越したばかりで落ち着いていないのだけど、昨日は横浜のコートダジュールミクニズでディナーをいただいて、今日は家でお祝いをしてもらいました。家のキッチンがまだ料理ができる状態ではないので、全て旦那氏がデパ地下で調達。(写真はKEITH MANHATTANのケーキ♪)

三國氏の四谷のお店には行ったことないのだけど、丸の内にある何店舗かがどうしても割高感が否めずに(創作すしであの値段はないだろうとか)どうしようかなーと思っていたのだけど、横浜のこのお店は比較的リーズナブルだし、みなとみらいの夜景も見られるしでとりあえずお願いしてみました。まあまあよかったです。納得がいくといいますか。食後のコーヒーもおかわりいただけたし。

正直なところ、あまり誕生日だからって思うことはないのだけど、32歳までは、まだ30代の入り口で20代の気分が抜けずにいたのだけど、33歳ってさすがに大人にならなくちゃいけないなーみたいなことは感じました。
とにかくここ2,3年が勝負というかふんばりどころ、のような気がしているのであまり余計なことを考えずに、できることを黙ってやろうという気持ちが強い今日この頃です。
[PR]
by akicoms | 2006-04-18 23:28 | 日々のこと