横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 58 )

朝起きたら、雪の日曜日。

前日に旦那氏が「ドライブに行きたいから車借りる」と言うのを「明日は雨だから」となだめすかしておいて本当によかった。

何もする気にならず、午前中は家でごろごろ。昼すぎにラゾーナ川崎に行って「カリフォルニアピザキッチン」でお手軽なランチの後、丸善で1時間。この季節、デパートとかの商業施設の中はものすごく暖房が効いていて、気分が悪くなってしまいません?どうしてみんなコートとか着たままで大丈夫なのかとても不思議。

ニュースでは雪雪と騒いでいましたが、子供の頃ってもう少し頻繁に雪が降って、もっと積もって雪合戦したりとか、かまくら作ったりとかした記憶があるのだけど、それは美しい思い出だけが強調されてるってことなのかな?
[PR]
by akicoms | 2008-02-03 12:01 | 日々のこと

あれから12年

大学時代に所属していた団体のOB会を発足することになったので、銀座某所にて発起人会。
現役4年生まで巻き込んですごいことになっていました、最年少の彼と私は同じ干支だって。
1時間ほどでコンセプトや会則などの審議は切りあげてあとは飲み会。

会場が母校の卒業生中心の会員制クラブだったのだけど、その会とは直接関係のない先輩にすごく久しぶりに会ってしまい思わずそちらに参加してしまったので、あまり後輩たちとの懇親は深められなかったのだけど、まあ毎月開くらしいから、まあいいか。

そのあと新橋のバーで同期と3つ下の後輩とだけでまったり。最寄駅までの終電に乗りそびれ、蒲田からタクりました。会費も先輩風吹かせて多く払って、おまけにタクシーじゃ本当に散在し過ぎ。

でもとても懐かしく当時のいろいろなことを思い出してちょっと切なくなったりとかね。
[PR]
by akicoms | 2008-01-24 18:05 | 日々のこと

音楽の愉しみ

昨年も書いたけど、「のだめカンタービレ」LOVEな私、のお正月はのだめ漬けでした。
2・3日は今までのドラマを一気に一挙放送(もちろん全部DVD録画。レコーダーのHDの残量が恐ろしいことになりました)。そして4・5日は2夜連続のスペシャル版。空いた時間はひたすらテレビの前におりました。あまりに集中して見ていたので、ちゃんと観ていたわけではない旦那氏までもが「ラプソディーインブルー」を口ずさむ始末。

連続ドラマの頃はオープニングテーマだったベートーベン交響曲第7番を、お恥ずかしながらこのドラマで初めて知って、なんて素敵な曲なんだろうと夢中になったのだけど、スペシャル版で再発見だったのはブラームスの交響曲第一番。この曲は2楽章がちょっと聞き覚えのある曲で、今から10年くらい前、私が人生の中で一番クラシック音楽を聴いていた時代に知ってはいながらも、当時は重々しい第一楽章がヘビーすぎてあまり好きではなかったのだけど・・・今聞くとその重々しさが荘厳って感じで、心を揺さぶられ続けました。ブラームスが20年を費やして尽作り上げた作品なんだそうです。最後は「歓喜!」。

あとこれは原作には出てなかったような気がするけど、のだめがパリに来て初めてアパルトマンで引いたドビュッシーの「鏡」だったかな?題名がすぐ出てこない・・・、初めて聴いたのだけど、ちょっと惹きつけられる曲だったなー。実家ではもう誰も弾かなくなってろくに調律をしていないピアノの処分計画が進んでいるので、もう私が弾くことはまずないだろうけど、練習してみたくもなりました。

クラシックだけでなく、最近はあまりしみじみと音楽を聴くということをしていなかったと反省して、昨年のクリスマスは某ジャズクラブで過ごしたのだけど「やっぱり人生には音楽がなくちゃね」という気分なので、今年はライブを観に行きましょう。
[PR]
by akicoms | 2008-01-08 22:48 | 日々のこと

ひとり時間

今朝から旦那氏は中国へ出張。
午前中に成田エクスプレスに乗る彼を品川駅まで見送ったあと、DEAN&DELUCAで目の保養をしたり、ecuteをひやかしたりして、帰宅。

軽いランチをとって、音楽聴きながら読書→お天気がよくて部屋に入ってくる日差しでぽかぽかしすぎてうたたね→朝干した洗濯物をとりこんだらあっという間に夕方。

別に旦那氏とは今でも仲良しだけど、やっぱり1人の時間も大切ですわ。
特に好きな音楽はまったく違うので、彼がいないときじゃないとゆっくり聴けないしね。

今日は某所の忘年会だったので夕方からいそいそとおめかしをしてお出かけでした。
1人時間を楽しもうと二次会に参加せず、ただいま帰ってきました。

これから夜のお散歩に出ようか、家で読書の続きをしようか、思案中。
[PR]
by akicoms | 2007-12-09 21:27 | 日々のこと

もうすっかり秋だけど

実家でちょっと親戚がらみのトラブルがあって、それに奔走していた母がやっと落ち着いたので愚痴をきくために(?)おでかけ。とりあえず外苑前の銀杏を見にいったのだけど、ほとんど葉っぱは緑色のまま、そのまま枯れていきそうな風情。四季がなくなってゆく・・・ていうことを実感。
今年だけの現象ならよいのだけど。

そのあと外苑東通りを南下して東京ミッドタウンへ。むかーし乃木坂に勤めていたので懐かしくもあり。ミッドタウンはプレオープンの時に行ったっきりで、そのときはワインを飲みすぎてへろへろでしたが、あらためて行くと緑が多くてよいですね。ちょっと寒かったけど。

ランチはどうにか入れたUnion Square Tokyoにて。量が多くてパスタがやわらかくてなるほど、アメリカンでした。スタッフが微妙に気さくなところも。

お散歩はよいですね。
[PR]
by akicoms | 2007-11-24 13:28 | 日々のこと

ガールズトーク

前職場の仲良かった先輩と飲みに。
先月から飲もう飲もうと言っていたのですが、管理職となってしまった彼女がなかなか時間をとることができずに、同じ職場だった頃は夜の9時でも「今日行かない?」ってことが可能だったけど、さすがにそういうわけにも行かずやっと実現。

もともと飲み好きで、飾らない人だったので、管理職になってもう馬鹿やってもいられないという立場からくるストレスは相当だったようで、とにかく本音を言える人がいなくなっちゃった・・・ということでどちらかというと私のほうが姉のように聞き役にまわっていました。前からそういう状況になることが多かったのですが今回は特にね。
ひとしきり仕事の話をした後は恋バナになり、そういう意味ではもう枯れてしまった心境の私に対して、先輩はまだまだ現役バリバリなので、聞いてる分にはとてもおもしろかったのですが、やっぱりいろいろとむやみにつらそうで、旦那氏1人との関係を保つので私は十分・・・。

そのあとカラオケ歌って帰りました。
先輩は倖田クミ(字が出てこない・・・)やら絢香だのも歌えるのですが、私はちょっと前の浜崎あゆみが限界で、結局ABBAとか懐かしソングになっていくのですが、一番のヒットはレベッカの「ラブイズCash」。5歳歳が離れているので彼女が「レベッカ世代だからさ、懐かしーい」なんて言うのに「私は小学生でしたけどね、フフン」とか言って対抗するのも楽しい会話。
[PR]
by akicoms | 2007-09-22 18:44 | 日々のこと

花婚式

9/13 無事結婚4周年目を迎えました。

前の職場では毎月10-20日というのは私がMAX忙しい時期だったので、平日にのんびりお祝いをすることはほぼ不可能だったのですが、私がちょうど転職したばかりで定時あがりが可能なので、銀座の隠れ家Bar、HAJIMEでお祝いをしました。ここはあの森田恭通氏デザインのお店で「女性が美しく見えるライティング」が売りなんだそうですよ。

おいしいお料理を少しずつつまみながら、2人でシャンパンを1本開けて、グランワインを3杯も飲んで、(あきらかに飲みすぎ・・・)お店の人とおしゃべりして、楽しく過ごしました。

実はそのあと、品川、川崎でも飲んで、家に帰ってからインスタントラーメンで締め・・・というとんでもないことしたんですけど、次の日の二日酔いはそれほどひどくなく、記念日万歳。

相変わらず、一家を構えた自覚には程遠い夫婦ですが、これからも仲良く過ごしていこうと思います。
[PR]
by akicoms | 2007-09-18 23:19 | 日々のこと

つーかーれーたー

転職して早10日。
緊張が限界に達したのか、それとも緩んだのか、昨日から体の節々が痛くなり、微熱が続いています。仕事が忙しい頃はしょっちゅうなっていたのですが、ここ最近は元気いっぱいだったので久しぶりに弱っちゃいました。

明日は結婚記念日なのに・・・。

一応公式(?)イベントは週末の予定だけど、当日もどこかでお祝いしたいじゃない?
明日には治るといいんだけど。
[PR]
by akicoms | 2007-09-12 19:47 | 日々のこと

ひとりごと

旦那氏が昔お世話になっていた知人が地方に転勤することになったので、壮行会をすることになり、会場探しに、お稽古帰りに銀座をうろうろ。

台風一過で少々蒸し暑い中を歩き回ったので疲れてしまいました。

食事をする元気もなく、新橋駅に近い某ダイニングバーで南半球の牡蠣半額キャンペーンをしていたので、閉店間際に入って一休み。このお店はあちこちにあるので何度か行っているのですが、行く度に値段とサービスが釣り合っていないのでは?と感じていて、忘れた頃にまた行ってみるのだけど、やっぱりその思いは払拭されることがないのです。

別に嫌な思いをしたわけではないのだけど、そのサービスであの値段というのはあまり納得がいかないんですよねー。

行かなきゃいいだけのことなんだけど。
[PR]
by akicoms | 2007-09-10 19:42 | 日々のこと

台風

今朝はひどい目に遭いました。

都内に勤める神奈川県民は通勤に多摩川を渡らねばなりませんが、ご存知の通り、今回の台風で多摩川が増水したために多摩川を渡ることができた電車は京浜急行線だけ(厳密にはJRも横須賀線が動いていたようでしたし、東急が渡る多摩川輪ちょっと上流だからかもしれないけど、動いてたみたい)だったようで、すべての神奈川県民が京急に押し寄せたために、駅で入場規制をしていてまずはホームにたどりつくのに一苦労。で、途中快速に乗り換えるのにも何本か待たねばならず、やっと動いた電車は速度規制・・・。

おかげで入社早々1時間の遅刻でした。

意外とみなさん早々に出社できていたようで、いったいなんだったのでしょう?

でもやっぱり多摩川の増水はすごかったみたいで、川崎駅付近にはヘリコプターもいたし、旦那氏は電車の中から河川敷に住む家のない人の家がぷかぷかと流されていくのが見えたそうです。

ま、なんだかんだで1週間。
どうにかやっていけそうかな、と軽くのびをしたところに、大学時代の後輩の男の子の結婚報告がありました。披露パーティーでは久しぶりにみんなに会えそうで楽しみだけど、それまでに体を絞らないと!!!
[PR]
by akicoms | 2007-09-07 22:16 | 日々のこと