横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007年 08月 17日 ( 1 )

毎日が夏休みなので、毎日DVD観てます。

今更ながら「マリーアントワネット」。あのマカロンカラーというのですか?あの色彩が大好き!というかソフィアコッポラの作品の色遣いが好みなのです。「ロストイントランスレーション」はちょっと暗かったけど、「ヴァージンスーサイズ」を支配するスモーキーパステルの世界も素敵だったし。

で、ドレスやらシューズやらお菓子やらのかわいらしいことといったら!
実際に見る前から特典付DVDBOXを買おうかと思っちゃいました。買ってないけど。
旦那氏は音楽がロックなのがよくない、と言うけど、ロックだからいいのに、まったく。

ソフィアコッポラの作品に共通する少女特有のけだるい感じもあったけど、あのかわいらしさでそれはあまり目立ちませんでしたね。これを見たあと、「ヴァージンスーサイズ」を見ようと思ってDVD屋にいったのだけど、二の足を踏んでしまいました。というのも、「ヴァージンスーサイズ」の公開当時も私はすでに少女ではなかったのだけど、まだ20代後半で仕事もプライベートも迷走中でお嬢ちゃんだったことは否めず(当時公開していたHPの日記を見たら、「明日はどっちだ?」だの「誰かあたしを助けて下さい」だのいつまで思春期なんだお前は的な文章満載でした。我ながら辛そう・・・)、まだあの世界に入り込めたのだけど、ある程度大人になった今では、ちょっと無理かなーと思ってしまったのです。

あの時と今と何か違うかっていうと、結婚したこともあるけど、仕事による成長が大きいな。
優秀(優秀だったので他人にも厳しかった)な上司の下で、寝食忘れて女であることも忘れて仕事をしたことで、ずいぶん強くなったし、迷いもなくなった。
そういう時期って誰にも必要なわけじゃないけど、私のように臆病で怠け者のくせに野心だけは一丁前にもっている人間にはああいう時期は必要だったのだと思う。
ホント、昔は「生き方本」みたいなの買ってよく読んでたしねー。

何はともあれ、大人になるって素晴らしいことね。

「マリーアントワネット」からはずいぶん離れてしまったけど、最近よく思うこと。
[PR]
by akicoms | 2007-08-17 11:00 | 日々のこと