横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007年 08月 13日 ( 1 )

8月納涼歌舞伎

母と歌舞伎座へ。

8月の歌舞伎座は通常月と違って、「いつも歌舞伎を観ない人にも親しみやすく」ということで3部制になっていて演目もちょっとアレンジを効かせた「おもしろい」ものになっています。
私は午後の部を観ました。演目は「ゆうれい貸屋」と「舌切雀」。「舌切雀」は渡辺えり子の演出なので歌舞伎というより歌舞伎色の濃い普通の現代劇って感じだけど、年に1度のお楽しみ企画というような気持ちで楽しみました。
劇場内は妙にお子様たちが多くて舞台に反応する笑い声のトーンがそこだけ違うので、いちいち「おっ」と反応しちゃいました。夏休みだしもしかしたら出演している子役たちのお友達なのかなー。

歌舞伎鑑賞の前にコンラッド東京の「CHINA BLUE」でランチ。お料理はともかく(いや、悪くはないけどね、もちろん)景色が素晴らしいのとホテルという場所の「特別感」を味わいました。

なんだか小学生の夏休み日記みたいなエントリーですね・・・。
[PR]
by akicoms | 2007-08-13 11:12 | おでかけ