横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007年 03月 17日 ( 1 )

気がつけば・・・

もう春ですね。

長いことほったらかしにしておりまして、その間もこのブログどうしようとなんとなく思っていたのですが、とりえあえず、気が向いたときに書く場所はあったほうがいいかなと思って、これからも細々と思い出したように更新しようかと思っています。

年末が忙しかったのは、お仕事の都合上いつものことなので仕方ないのだけど、年が明けてから予想外のことに(予想をはるかに上回る事態)に隣の席の子は生理が止まってしまうほどの異常事態。

自分のいた会社が某同業社に営業譲渡されてから1年余り。いろいろ親会社の影響を受けながらも人事の交流も限定的で、業務はまったく別々にやっていたので、それほど変化はなかったのだけど、この1月にほぼ人事は一緒になって、業務もほとんど同じ流れにのるようになったらもう大変。

いい悪いはここではあまり書くつもりはないけど、やっぱり企業カルチャーの違いって大きくって疲労困憊。組織の大きさとしては親会社のほうが大きいのだけど、組織(というか業務フローやシステム環境)の洗練度はもともと在籍していた会社のほうが一歩先を行っていたので、合併してそれぞれのいいものを取り入れればいいだけの話なのに、それがなかなかできないみたいなんですよねー。
我々も何年も前から組織改革をしようとして、しっちゃかめっちゃかを経験して紆余曲折あってやっと今のところにたどりついたのだからある程度その経験を生かして欲しいのに、結局一からやり直しみたいになってばかばかしいことこの上ない。

退職者続出中。

私も頭では早く見切りをつけたほうがいいと考えているのだけど、なんとなく気持ちが「でもこの組織を立て直してみたい」とか思っちゃっているので転職活動するモチベーションもあがらないんですよねー。マネジメント職でもないから全然お呼びじゃないんだけど。
それにおかしいと思うことはそのまま上司に伝えているので同僚には「また喧嘩売ってたね」なんて言われてる状態だから、出世もできそうにないし・・・。

そんなわけで、しばらくごたごた毎日になりそう・・・。
[PR]
by akicoms | 2007-03-17 11:32 | 日々のこと