横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー

2005年 09月 22日 ( 2 )

Yogini Vol.5

c0071183_21471461.jpg
本屋をうろうろしていたら見つけました「Yogini Vol.5」。特集は「美と健康のポーズ図鑑」ということで代表的なアーサナを、一つ一つについて1ページを使って、何処に効くのかということや詳しいやりかた、気をつける点なんかが結構詳しく解説されていてすごい!の一言。
「私はアシュタンガしかやらないの!」とか言ってしまうと、当然同じようなアーサナでも微妙に違ったりしますが、ヨガの種類なんかは意識せずに家でちょっとやってみようかなんて思うときになかなかよさそう。

あとは「アーユルヴェーディック・カレーのレシピ」ということでヴァータ・ピッタ・カパの3つの体質にあうカレーのレシピが載っていてこれも興味津々。

シリーズとなっている「先生たちのライフスタイル」は、綿本彰先生とパワーヨガの保科直美先生が載っていたけど、保科先生はヨガを始める前のアパレルの仕事をしていたイケイケギャルだった頃の写真なんかがあって、わお!って感じでした、でもそういう俗っぽいことを経験して大変な思いをしてきた先生ってなんかとても信頼できそう。
綿本先生も一時期ヨガから離れて経営コンサルティングの会社で働いていたそうだ。
インド修行時代のまだ「生意気小僧」みたいなポーズで写っている写真なんか見るとやっぱり先生にもそういう時代もあったんだなーと思って親近感湧いたりして。

とにかくこの複雑怪奇な現代社会でヨガ的に生きていくことってきちんと意識しないと大変なことだから、その難しさをわかっていて、世捨て人としてではなく、きちんと現代と折り合いをつけている先生ていうのはすごいなーと思います。

ということで今回の「Yogini」もおもしろそうです。

明日から旦那氏の実家に帰省するので週末はヨガはお休みです。
(まさか義両親の家で太陽礼拝するわけにもいかないしな・・・)
[PR]
by akicoms | 2005-09-22 22:13 | ヨガ

落ち着かないんです!

定時で逃げるように退社して池袋へ

この前かなりぎりぎりだったので駅からダッシュしてみた。気がつくと同じようにダッシュしているOLさん(多分)と競走みたいになってたよ。結局彼女も私と同じ目的地を目指していたのですが。

ありえない速さで着替えてスタジオへ。結局ぎりぎりなのは変わらず。もうマット置く場所もないくらい人でいっぱいでしたが、先生がなんとかスペースを作ってくれました。例のOLさんは私の30秒後くらいにやってきましたがそのスタジオの状況を見てあきらめてました。得してうれしいような申し訳ないような・・・。

さて、調子はイマイチよろしくなかった。会社帰りだから?それも直前まで「急がなくっちゃ」って気も張っていたから?

それとうまく表現できないのだけど、ここ2週間くらい体じゅうが(特に足)「落ち着かない」感じでじっとしていられなくって常に筋肉をぴこぴこ動かしてないとダメ・・・な状態なのです。
昔からそういう風になることはよくあって仕事に集中するのも大変だったのだけど最近なかったから忘れてた・・・。こういうのってどこで診てもらえばいいんだろう。

だから必死でポーズをとっているときはまだいいのだけど、シャバーサナのときが最悪。一人で足を動かしてマットとの摩擦音を出していました。当然リラックス効果なし。
ヨガフェスタのときは大丈夫だったのになー。
なんか「ヨガやってすっきり」感があまりなくって不完全燃焼です。
[PR]
by akicoms | 2005-09-22 13:01 | ヨガ