横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

くじら

ここ最近、オーストラリアでは日本の捕鯨に対する反対運動が盛り上げっているようで、それに対して日本人(と思われる)からの反発ビデオが流れたりだとかで、ひそかに気になっております。私の数少ないオーストラリア体験の中で嫌な思いをしたことはほとんどないし、ホントなの?って感じなのですが、ネットに現れる「白豪主義」だとか「人種差別」とかいう文字を見ると鬱々とした気分です。

そんな中、先日旦那氏が仕事で日本にやってきたオージーのためにディナーの予約(お店はあたりさわりのないヌーベルシノワ)をしたのですが、アテンドしてきた日本人の知人によると本当は「くじらが食べてみたい」ということでそのつもりだったそうなのですが、ちょうどお目当てのお店がお休みであきらめたという経緯があったそうです。
もちろん彼には彼なりの考えがあってのことかもしれないし、実際にどんなお考えなのか知る由もないのだけど、国家ぐるみであんなに騒いでいるのにそんなもんなの?と拍子抜け。

今回の騒動も政治や経済問題やいろいろな要素がからんだ中でのことで、みんながみんな(私も含めて)真剣に考えたりしてないと思うのだけど、「国」っていうのはある意味やっかいなシステムですね。旦那氏が左よりの考えをする気持ちがちょっとわかります。
[PR]
by akicoms | 2008-01-23 12:36 | オーストラリア