横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

嫁モード

お彼岸の3連休は、旦那氏の実家がある北陸へ。

小松空港に義両親+おばあちゃまが迎えに来てくれて、その足で金沢へ。
昨年腰を悪くして入院したおばあちゃまが杖をつきながらしっかりと歩いているのにほっとしたり。

某旅館のランチ+日帰り温泉入浴のプランを堪能。

c0071183_20501332.jpgランチは鉄板焼きだったのですが、(どうも旦那氏の家は鉄板焼きが好きらしく、初めてご挨拶をしに行ったときもホテルの鉄板焼きレストランで食事をしました。実は私は彼に出会うまで鉄板焼きレストランって行ったことなかったの)コースの中で加賀麩とか金時草などの加賀野菜とかが出てきて、先にお肉もいただいたのですが、メインはお肉じゃなくて鯛と鰤からチョイスするの。北陸っつったら鰤でしょと鰤にしたんだけど、それが「いしり」という能登の特産品でイカのわたを発酵させて作ったお醤油で味つけしたもので、すっごく深ーい味わい。とても気に入ったので、帰りに空港で売ってた「いしり」をお土産に買ってきました。広島の牡蠣醤油のもっと濃い感じかな?

次の日には一応メインイベントのお墓参り。こっち(=関東?)のお墓ってお線香は横に置くようになっていますよね?でもあちら(=関西方面ということなのか、北陸だけなのか・・・)は立てるようになっているんですよ!初めて見たときはちょっとカルチャーショックでした。でもお線香って確かに立てるものだから、どうしてこっちのは横にするんですかね?

あとは旦那氏の原風景のひとつてある地元のちょっとした公園を散歩したり、
家で7月に行った豪州旅行の写真を見せたり、この春に定年退職して春から海外に行きまくりの義両親の写真を見たりして、のんびりというかだらだらと過ごしました。
体重も1kg増えました。全然嫁モードじゃないんですけど。
[PR]
by akicoms | 2007-09-26 21:00 | おでかけ