横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

横浜中華街

義父母が上京してきたので、横浜中華街でお食事会。
旦那氏の四川料理がいいというリクエストに加え、義父母が一緒なのでそれなりのブランドがあったほうがいいだろうという判断で重慶飯店を予約。

私はハマっ子ではないのですが、近隣の市で育ったので地元のお友達の中には「何かあったら中華街」でのお食事が家族でもお約束みたいになっていて詳しい子もいたけど、私はそんなに足繁く通っていたわけではないので、まったくイチ観光客状態。

えーと昔から思っていたのですが、中華街の老舗ビッグネームって中華街の中にも何店舗か構えているところが多いけど、どうして本店(本館)となっているところは別館となっているところよりも店構えも地味なんでしょうかね・・・。そりゃ名前が売れて後から造った建物のほうが新しいし洗練されているしお金もかけてるから大きいしというのはわかりますが本店のほうがあまりにも・・・ここもそんな印象を受けてしまいました。

お料理は夏季美食という季節限定のコースにしてもらって、四川っぽく名物の麻婆豆腐と酸らー湯だけ追加してもらいました。コースはうなぎの炒め物や、かぼちゃスープの中のフカヒレなど夏っぽいメニューで楽しめました。デザートはマンゴープリンにフルーツまでついてましたよ!
お料理はとってもとってもおいしいのだけど、特別に美食家でもない私にとっては中華街のあのサービスの悪さ(っていうかサービスする人の無愛想加減・・・香港でも味わうあの感じ)でそのおいしさの体感度ががくんと下がってしまうのよねー。

って中華街に何も罪はないのに否定的なコメントになってしまった・・・。
そう言いながら来週も行くんだけどね。
[PR]
by akicoms | 2006-08-02 18:30 | おでかけ