横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

W杯に思うこと

(日本の)W杯、終わってしまいましたね。
初戦は相手がオーストラリアだったこともあって多少気合を入れて観戦したのだけど、初戦に敗れてしまった時点で自分でもびっくりするほど落ち込んでしまって、(おまけに旦那氏は日本人のくせにあからさまにオーストラリアを応援するんだもん、むかつくー)もともとサッカー自体にあまり興味がなく、マスコミが騒ぐほどまだ日本チームが世界に通用するほど成熟したとは思ってはなかったので、一気に熱は冷めてしまいました。

クロアチア戦はかろうじてチャンネルを変えながらリアルタイムで追っていましたが、ドローに終わってしまったことでいよいよW杯への興味を失った私・・・。ブラジル戦が昨日だったなんて知りませんでした。
今日の朝、旦那に起こされて目をこすりながらリビングに向かうと、うれしそうに「ボロ負けだって!」を騒いでいるのを他の国の試合のことだと思っていしまったほど・・・。

さびしいけど、まだこれが日本の実力なんだと思います。
でもこれからいくらでも上を目指す余地があるって、実はとても幸せなことだと思うな。

実はわが家の政治的思想は私が右方向、旦那氏が左方向にちょっとずつ向いていて、天皇制の話題とかはケンカになるのでタブーなのですが、右よりの私としては、ずーっと今まで自分の生まれた国を応援するのって理屈じゃなくって自然な感情なんじゃない?と無邪気に思っていて、彼に何か反論するにもその前提の上でものを言っていたのですが、彼がかなり本気で日本を応援する気がない様子を見ていて、自分の生まれた国を無条件で好きになるっていうのを自然な感情だと言い切ってしまうべきではないのかもということ、だとしたら私のそういう日本を応援しようという気持ちはどこからくるのかということをきちんと考えてみないといけないのかも、なんてことをつらつらと思っていました。
[PR]
by akicoms | 2006-06-23 23:06 | 日々のこと