横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日々逡巡

水曜日は平日では唯一確実にハーフプライマリーのクラスに出られる日なのだけど、前から同じ部署の先輩(女子)に飲みに誘われていたので、いそいそと行ってまいりました。
先輩が一応周りにちょっと声をかけていたのですが、結局その先輩と同じ職責にあたる2人(男子T氏とI氏)と先輩のアシスタント2人(男子)という面子。

私はお酒に弱いほうではないし、次の日(つまり今日だけど)の仕事のボリュームの多いことが分かっていたので、適度に飲みながらも「酔っ払ってはならぬ」と肝に銘じていて、平社員の無責任さで、アクセル全開で酔っ払ってゆく先輩とT氏の酔っ払いぶりを姉のような気分で眺めておりました。(年下のくせに)

先輩と私がむだ毛の処理方法など、くだらない女子トークに興じている間、T氏(私と同い年)はどうも説教おやじっぽくなっていて一つしか年の違わないアシスタント相手に「社会人とは・・」みたいなことを熱く語るわ、先輩の欠点について「これも愛の鞭なんだ」的に指摘するわ、ホント酔っ払いって愚かよのー。私も気をつけようっと。

ということで、あまりおもしろくない飲み会になっちゃったけど、日頃お世話になっているのでたまには仕方ない・・・。かわいそうなのはアシスタント君2人(と一方的にかみつかれた先輩)だけど彼等も大人だから「愚かよのー」と流しているに違いない。

そんなことより、一足先に親会社のある社屋に引っ越した別部署の人がさっき来ていて、聞いた話では、親会社では女子社員がお茶当番・男子社員が朝礼当番と性別による役割分担があるんだって!なんだそりゃ。

昨日先輩に「あの親会社はまだ変われる余地があると思う」と聞いて転職するのはもう少し待ってみようと思ったのもつかの間、そういう会社で成長する自分がイメージできなくなってきた・・・。
[PR]
by akicoms | 2006-03-09 18:13 | お仕事