横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

BRAUN Multiquick

前から欲しかったブラウンのマルチクイックを遂に購入しました。
バータイプのフードプロセッサーで、ブレンダー(つぶしてまぜる)・チョッパー(みじん切り)・ミキサー(泡立て)の機能がついていて、ビックカメラで9,800円でした。
お友達のリクエストなんかでいくつかプレゼントしたことがあって、評判もよかったのですが、バーミックスと迷っていて、なかなか購入にまで至らなかったのです。

早速かぼちゃとにんじんのポタージュスープに挑戦してみました。
私の作り方は、タマネギとにんじんを粗みじん切りにして、バターとオリーブオイルで炒めて、解凍した冷凍かぼちゃを適当に切ってさらに投入。そのあとひたひたの水を加えてちょっと煮込みます。かぼちゃでとろみがつくので小麦粉は入れません。
そのあと、今まではお鍋で煮込んだものをミキサーに移してがーっとやってから、またお鍋に移して豆乳を加える・・・という作業が必要だったのだけど、こちらはお鍋にブレンダーをつっこんでがーっとやればいいので非常に手間いらず。ちゃんとつぶれるかなーとちょっぴり心配もしていたのですが、お鍋の中でぐるぐる回してまんべんなく行き渡るようにすれば大丈夫。とってもなめらかなペースト状になりました。
ミキサーを使わないと洗い物も減るし、本当に素晴らしい!

ちなみに、使ったにんじんは先日もらったらでぃっしゅぼーやのお試し野菜。包丁を入れた瞬間ににんじんの匂いがぱぁっと広がってむせるかと思った。(←実はにんじん苦手なお子ちゃま)でも栄養つまってそうでよい感じ。

次はほうれん草とトマトのカレーとか、かたまり肉をミンチにしてハンバーグとか作ってみたいなー。とりあえず、あまった野菜は何でもポタージュだ!
[PR]
by akicoms | 2006-02-07 18:29 | 日々のこと