横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ビクラムヨガ

今、どののスタジオも予約が大変だという大流行中のホットヨガの本家ビクラムヨガが日本初上陸!というで銀座にできたBIKLAMYOGAに行ってまいりました。前から興味はあったので楽しみにして、オープンから3日間は無料体験期間で、おまけにその期間に入会するとずーっと入会金が無料でチケットが10%OFFで買えるんだったのに、忙しく行けませんでしたの。

いわゆるホットヨガ系のヨガは初めてだったのですが、いやー大変でした、というか途中気分悪くなってるし。まず呼吸法が鼻から吸って口から吐くのだけど、アシュタンガで鼻から吸って鼻から吐くのに慣れてしまっている上に、気温40℃、湿度50%の環境の中ではその呼吸がうまくいかず、しょっぱなからストレス。しかし汗はものすごいことに・・・。

インストラクターはマイクを使ってエアロビクスよりすごいんじゃないか?っていうくらい声を出しっぱなし。あれはホント、ヨガっていうよりエクササイズですね。さすがアメリカ生まれだ。確かに続けたら痩せそうな気はする・・・。

呼吸もふくめて26のポーズを2セットずつやる、というのがビクラムヨガ。スタジオの前方にその26のポーズの写真が順番に表示してあるのだけど、一つのポーズが終わるびに「今何番目?」と確認する始末。一応前半スタンディングポーズ・後半シッティングポーズみたいになっているのだけど、もうちょうど真ん中くらいたったところで限界を感じ、シャバアーサナで休み休みしていました。疲れてくるとあのイケイケどんどんのインストラクターの声もうるさく感じたりして。
シッティングに入ると、ポーズの合間に必ず短いシャバアーサナが入っていることがアシュタンガのしつこいくらいのジャンプバック・ジャンプスルーのしつこさに通じるものがあってちょっと笑ってしまったけど、効果としてはまったく正反対なんだよねー。

そんなこんなで、90分のレッスンが終わる頃には、ほぼ病人状態。
シャワーを待つ気力もなく、最後の力をふりしぼってただただ着替え、眉毛も描かずに地下鉄に乗り込みました。シルバーシートが1席空いていたので、まわりにお年寄りと妊婦さんがいないことを一応確認して、ずうずうしくも着席。帰り道も帰宅してからも「あれは私には無理かも・・・」と思ってうつうつとしていました。

ところが今日の朝、起きたらなんだかすっきりしちゃって、調子に乗ってスリヤナマスカラAB3回ずつやってしまったよ。普段やったりしないのに! 昨日、あんなにひどい目にあったくせに、今となっては次はいつ行こうかなーなんて考えている自分がおそろしい。多分また行くと思います。だって、だって、ダイエットできそうなんだもん!
[PR]
by akicoms | 2006-01-20 13:03 | ヨガ