横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

休日出勤中

お仕事してます。(正確には今はサボっていますが・・・)

昨日も出勤して夕方あがって、教室に直行して急いで着替えて先生業→そのまま会社に戻ろうと思ったけど、今夜はいったん閉めるというので帰宅→起床→出勤・・・現在に至ります。
いったん閉めるはずが、リーダーが家に帰ると二度と起きれなくなるかもしれないということでやっぱり泊まってました。
今日も早くあがって帰宅→着替えてお教室の忘年会の予定。
何やってんだか・・・。

こんなになるまでも今月に入って親会社の意向で厳しい残業規制が布かれ、このくそ忙しいときにノー残業デーだと言って19:00とかに帰らせられて、いい加減このままじゃまともに納品できない!ということでリーダーが「これ以上残業できないとなると、納品が間に合わないし、納品できたとしてもものすごいミスが発生する可能性があるけど、そうなった場合損害賠償と言ってくるお客様もいると思うけど、当然その用意はあるんでしょうね!!」と詰め寄って、ようやく認めてもらえたという状態。

私は人様の会社の人事部にあれこれ言うお仕事に関わっているので、自分が雇用者として「おや?」と思ったことでも人事サイドから考える視点も持つように常に意識しているので、その「残業を減らせ!」という会社の命題に対して、このくらいドラスティックにやらないと結局変わらないというようなことも一応わかるのだけど、今回の措置はあまりにも現場を理解していないやり方だし、(もちろんマネジメントがすべてを理解している必要はないけれども、)、減らすなら減らすである程度の事前対策も必要だというのにそれも何もなく、問答無用で明日から残業ダメだから、では、社員のモチベーションは下がるわ、サービスの質は下がるわ、メリットはないに等しいのではないかと思いますけども。

・・・書いていたらまた頭に血がのぼってきちゃった。
とりあえず仕事しよう・・・。
[PR]
by akicoms | 2005-12-11 12:28 | お仕事