横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋の休日

母が神楽坂に用事があるというので、一緒に付き合っておでかけ。
午前中にその用事をすませてCANAL CAFEでランチ。前から行きたいなーと思っていたのだけど、なかなか機会に恵まれず、初めて行きました。
水辺に広がるテラス席が想像以上に広がっていて圧倒されちゃいました。あまり日本にはない雰囲気にご満悦。右側はセルフサービスのカフェ&バーコーナーになっていて、こちらも今度来て見たいなー。東京は紅葉がこれからなので、「紅葉がとてもきれいでした!」という報告はできないのですが多分美しいだろうなー。あと桜の季節もよさそうです。混んでいるのかなー。
とにかく、やっぱり屋外で自然に囲まれて食事をするのはよいものです。
ランチメニューはサラダバー(ちょっとした前菜も!)とドリンクバーがついていて、メインにパスタやカレーやピザを選ぶもの。私はグリーンカレーをいただきましたが、まあまあ、よかったです。サラダバーで欲張ってしまったみたいで、結構おなかがいっぱいになってしまいました・・・。

そのあと、てくてく歩いて小石川後楽園へ。繰り返しになるけど、東京の紅葉はまだこれからなので、ベストシーズンではないものの、ここはやっぱり美しいですよね。私は何度か来ていたのですが、初めてだった母にとっても、シーズン直前だったので多分人もいつもよりは少なかったみたいで、静かな時間を過ごせてよかったです。
あの中には小さな田んぼがあって、毎年文京区の小学生による田植え→収穫がされているようですが、そんな試みがされているのを知ることも大切だなあなんて思ったり。
紅葉シーズン本番の来週あたりは「紅葉まつり」みたいなイベントがあるようです。

そのあと、一応「観光案内」っぽく東京ドーム周辺を歩いて、東京ドームホテルでお茶して解散しました。今年は東京ドームシティ全体のイルミネーションに気合が入っていて、(最近は毎年どこも気合が入っていますが・・・)「マンダラドーム」なるものが出現するらしく、どれなのか探したりするのも楽しかったです。(昼間だから光はわからないのだけども)

しかしこういうところに来ると「やっぱり東京にいるとお金がないと楽しく暮らせないのかなー」なんて思っちゃいますね。こういうところに来ているみなさんがその場所でどれだけお金を使っているのかとは別に「あー、あれも楽しそう!これも楽しそう!でもお金がないよー」って気分にさせられてしまう気がして・・・。
[PR]
by akicoms | 2005-11-21 12:09 | おでかけ