横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ムーンデイ

今日もベーシック♪なんて思っていそいそと会社を出て池袋へ。
更衣室で先生に会ったので挨拶したら今日はムーンデイだからいつもと違いますって言われて、心の中で後ずさりしてしまいました。ムーンデイはヨガはしないってこと、そりゃ知識としては知っていたけど実際に今日のお月様の状態は・・・なんていって毎日意識なんてしてなかったよー。参加者も少ないのかなーって思っていたけどそんなことなかった。

一応ムーンデーとはなんぞや?って話をして、それから、ヨガ的生活をしましょう(朝早く起きて、まずトイレに行って舌の掃除をして、それからヨガをして・・・・夜は炭水化物を摂らないようにとか、本当はこんな時間にヨガをやるなんてダメなんですけどね(20:30)とか)っていう話があって、さて、今回のムーンデイは何をしましょうか?なんて話をしていて特に質問もなかったので。今回のムーンデーは「シャドーヨガ」(って先生は言ってた)。
フィットネスクラブ内のスタジオなので、いつも当然太陽の光ではなく、電気の光の中でやっていて、電気を消すと暗くなることを利用して、スタジオ内を暗くしてヨガをする・・・というもの。そうするといかに自分がいつも視覚に頼っているか、そして視覚からはいってくるものに影響されて自分の体や心に入っていく深さが浅いことなんかに気がつくかもしれません。ということでした。
暗くした環境の中で、普通にナバーサナまで流しました。でもできないポーズがあっても頑張ってやろうとしないで、完成ポーズにこだわらないということで、アジャストも一切なし。できるだけ自分と向き合う・・・ということに重点をおいていました。
終わったあと先生が「どうでしたか?いつもと違いましたか?」って聞いていたけど、正直なところ私のレベルではいつもいつもとにかく流れについていってポーズを決めるのに精一杯だから普段との違いなんてあまり感じなかったけど、先生は「でも今日はいつもよりみなさんウジャイ呼吸を深く出来ていたような気がしました」って言ってました。言われてみればそうかも。いつもより周りは気にならなかったかもね。(でも私は流れがあやふやなのでつい周りをみてしまいました)でももうちゃんと流れも頭に(体に?)入っている人なんかはすごくいい環境だったんだろうなー。で、その状態をいつでもどこでも作れるようになったらマイソールスタイルでやるとすごくよいということを言っていました。そうかー。
私としてはムーンデイだから動かないのかなーって思ったけど、ちゃんと流して練習できたので満足です!(邪道)
[PR]
by akicoms | 2005-11-03 08:34 | ヨガ