横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヨガ三昧

土曜日の午前中は九段下へ。
最近は人が多いとのことだったので、ぎゅーぎゅーだったらどうしようと思っていましたが、17、8人くらいだったので、ちょっとほっとしたりして。
初めての人もいなかったのでどんどんどんどん進みました。
どんどん進んだのであまり細かいところを憶えていないのですが、先生のカウントのテンポが心地よくって、まあ絶妙のタイミングで「バンダ!」とか叫んでくれるので「いけないっバンダ、バンダね・・・」なんて確認しながらできてとってもよかったです。相変わらず前屈は全然できないんだけどねー。
少し時間が余ったので、アシュタンガにはない動きでストレッチになるようなものを少しやったり、
シャバーサナのあと、仰向けになったときの足の開き具合で骨盤のゆがみがわかるっていって先生が少し矯正してみたり(矯正っていっても整体みたいに直接動かすのではなくって、足に圧力をかけて本人がそれを押し返すことによって矯正できるというようなもの)して終わりました。

日曜日の午前中は、池袋へ。
ここでも初めての人がいなかったので、あまり詳しい説明はなく、はじまりました。
はじめる前までは、特に体の不調は感じていなかったのですが、スリヤナマスカラAで、前屈したときにいきなり膝の裏が全然伸びなくって「どうしよう・・・」、ジャンプバックしたあとのチャトランガをしようとしたら体を支えきれずに床にどすんと落下していまい、「どうしよう・・・さすがに3日目だから疲れがでてきたのかなー今日は何もできなかったらどうしよう・・・」とあわててしまいましたが、やめてしまうわけにもいかないので、必死で息吸って吐いてってしていたら、いつもの調子が戻ってきました。

入門クラスだからなのか、この先生はあまりバンダについて言わずに、難しめのポーズのときには技術的にどうすればできるのかということを教えようとしてくれます。
基本的には難しいポーズについては、とにかく「やろうとすること」が大切で、呼吸のエネルギーとバンダをうまく使えるようになればあとは「one day coming」だからね、みたいな説明が多いのでちょっと新鮮ですが、そうなるとダメダメな私はついついバンダのことなんてすっかり忘れてしまって困ったものです。
そんなこんなで今日もいろいろあるぞ!なんて思っていたら最後の最後でバカーサナのあとのジャンプバックのときに右膝を落っことしてしまい、したたかに打ってしまいました。痛いようぅぅ。

ということで、私のヨガ人生で初の3日連続ヨガ、達成です。
[PR]
by akicoms | 2005-10-31 13:31 | ヨガ