横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベーシックデビュー

今日は有給をとりました。
お天気がよかったので、このところ雨続きでなかなかできずにいた大きなもの(夏のタオルケットとか)のを洗濯して、いつものフィットネスクラブのアシュタンガヨガクラスに行きました。
と言っても今日は入門クラスではなくベーシックに挑戦してみました。きゃー!

ここではIYCのクラスがあるのですが、フィットネスクラブの月会費で参加できるのは入門クラスだけで、ベーシックは別料金なんです。だからなのか、私が行く平日夜もしくは土日の入門クラスは、大きいスタジオにかなりの人数(50人くらいいるのかなー)が入るので、アジャストなんて運がよいか、よっぽど変なポーズをして目立たないとしてもらえないのですが、平日昼間の有料クラスということで10人くらいだったかな?私はベーシックははじめてだということを伝えたので、先生も気を使ってくれて、スムーズに参加することができました。とはいっても、みなさん、前屈のときにちゃんと手首がつかめているし、ジャンプスルーもすっとできているし、どれもできない私はやっぱり場違いかしら・・・?と思ってしょぼんとした気持ちになったことはなったのですが、終わってみたらやっぱり気分爽快で、アーサナ自体は全然できなかったけど、クラスに出たことは後悔しなかったし、また出よう!と思えました。
人数少なかったのでアジャストもけっこうしてもらえて、今まで意識せずに適当にやっていたことが次々でてきて目からうろこでした!最後に先生に「何回か出て行けば慣れてくるから大丈夫」って言われてちょっと安心しました。明日の夜にも同じ先生のベーシッククラスがあるから頑張って出てみよーっと。

最近は寒くなってきたからか、汗の出が悪いので、今日もミストサウナに入ってきました。
夏にアシュタンガをはじめたので、あのホットヨガ並みの発汗に慣れてしまったのか、汗が出ないとなんだか消化不良な気分になってしまってよろしくないです。
でも家に帰ったら、腸の中のものがきれいに出てすっきりしたので、本当にアシュタンガ万歳!てな気分です。
[PR]
by akicoms | 2005-10-25 23:58 | ヨガ