人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九段下デビュー

23日、旦那氏の実家に行くのは夜の飛行機なので、
すかさず、午前中のIYC九段下に行ってきちゃいましたー!
ちょうどマンションが工事をしていてちょっと行き過ぎてしまいましたが
無事到着。本当に普通のマンションの一室なんだ・・・。

生徒は8人くらいだったかな?ちょうどよい人数で、白いカーテン越しに気持ちよい風(ではないだろうけどあんな都会のど真ん中で)が窓から入ってきて、とても気分がよかったです。

ヨガが初めてっていう人もいたので、スリヤナマスカラのところなんかはすごく丁寧に説明があって、合間に股関節を開くストレッチなんかもやってゆっくり進んだのでスタンディングポーズ全部できるのかな?なんて余計なこと考えたりもしたのだけど、
先生はとても元気いっぱい!で、自分でもおっしゃっていたけど「すごくせっかち」な感じで全体的にはぽんぽんと進んでいくのでちゃんとおさまりました。

私は下向き犬のところで腰をぎゅーっと下に押し付けられました。
それが結構きつかった!腰が硬いのは自覚していたのだけど、
おしりを高く持ち上げるときに腰も一緒についていっちゃって
きれいな三角形の角になっていないんだろうなーとあらためて自覚しました。
合間のストレッチのときも腰をきちんと立たせることを意識していたので
今まであまりなかったのだけどすごく腰が筋肉痛です。
三角系や英雄系のポーズのときの後ろ足も今までちゃんと踏ん張っていたつもりでいたのに先生に足踏まれてやっぱりできてないことに気がついたりとか。
いかに今まで適当にやっていたのかっていうことですよ、もう。

先生は、いろいろな先生がいていろいろなことを言うと思うけど、とりあえずそれは全部やってみて吸収できることは吸収していらないものは捨ててしまってもいいんです・・・とおっしゃっていて
とても気が楽になりました。
気が楽になるほど、先生に言われたことを実践してもういっぱいいっぱいという状態では
ないのですけど、とにかくできないことが多すぎて・・・。
捨ててしまうかどうかは別だけど、とにかくそのとき自分にできることを一生懸命やらないとね。何事も。シャバーサナのときに先生が首のうしろをマッサージしてくれたのが気持ちよかったー!

そのあと、別に今日行かなくってもいいじゃん!て思ったのだけど
もうワインのストックがないから買いに行くと言い張る旦那氏と待ち合わせて広尾のナショナルスーパーマーケット(オーストラリアワインの品揃えがよいのです!ていうか産地問わずお手頃ワインがいっぱいあると思う、さすが)まで行って、セガフレードでお茶している、ものすごくトリミングされた犬なんか連れた外国人セレブや、スーパーに停まっている外車を、指をくわえて眺めつつ、てくてくと地下鉄で帰ったのでした。
by akicoms | 2005-09-26 10:25 | ヨガ