横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Yogini Vol.5

c0071183_21471461.jpg
本屋をうろうろしていたら見つけました「Yogini Vol.5」。特集は「美と健康のポーズ図鑑」ということで代表的なアーサナを、一つ一つについて1ページを使って、何処に効くのかということや詳しいやりかた、気をつける点なんかが結構詳しく解説されていてすごい!の一言。
「私はアシュタンガしかやらないの!」とか言ってしまうと、当然同じようなアーサナでも微妙に違ったりしますが、ヨガの種類なんかは意識せずに家でちょっとやってみようかなんて思うときになかなかよさそう。

あとは「アーユルヴェーディック・カレーのレシピ」ということでヴァータ・ピッタ・カパの3つの体質にあうカレーのレシピが載っていてこれも興味津々。

シリーズとなっている「先生たちのライフスタイル」は、綿本彰先生とパワーヨガの保科直美先生が載っていたけど、保科先生はヨガを始める前のアパレルの仕事をしていたイケイケギャルだった頃の写真なんかがあって、わお!って感じでした、でもそういう俗っぽいことを経験して大変な思いをしてきた先生ってなんかとても信頼できそう。
綿本先生も一時期ヨガから離れて経営コンサルティングの会社で働いていたそうだ。
インド修行時代のまだ「生意気小僧」みたいなポーズで写っている写真なんか見るとやっぱり先生にもそういう時代もあったんだなーと思って親近感湧いたりして。

とにかくこの複雑怪奇な現代社会でヨガ的に生きていくことってきちんと意識しないと大変なことだから、その難しさをわかっていて、世捨て人としてではなく、きちんと現代と折り合いをつけている先生ていうのはすごいなーと思います。

ということで今回の「Yogini」もおもしろそうです。

明日から旦那氏の実家に帰省するので週末はヨガはお休みです。
(まさか義両親の家で太陽礼拝するわけにもいかないしな・・・)
[PR]
by akicoms | 2005-09-22 22:13 | ヨガ