人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きもののこと

きもののこと_c0071183_20574075.jpg私は10年くらい前にきものの着つけのおけいこをはじめました。その頃はお茶もやっていて、そもそもはお茶のおけいこで着る機会があるので、自分で着られるようにならないとねーという動機ではじめたのですが、あれからお茶のおけいこはやめてしまいましたがきものに関してはなぜか続いていて、今は教室の助手として週末に生徒さんに教えるということしています。
なので週に1回は、きものを着て出かけるし、歌舞伎を観たりちょっとしたお食事会なんていうときにはきものを着ていくような生活をしています。
気がつけば助手になってから6年が経ってしまいましたが、実は先日、助手としてではなく主任の講師としてやってみないかと声をかけていただき、10月から1コマ授業を担当することになったのです。
1コマと言えども今までは責任もそれほど重くなく、できる範囲で・・・というスタンスだったのですが、主任となるとそうは行かず、今まであやふやだったりいい加減だったりしたところもきちんとしておかねければならないということで、会社を休んで金土曜日は朝から晩までみっちり特訓をしていました。10月がはじまるまでしばらく「特訓」は続きます。

ちなみに写真は今年買ったきもの(麻と綿の混紡でたいした由緒はないものです)ですが、とても涼しげで今夏のお気に入りNo.1コーディネートです。

というわけで先週は少しヨガとは離れてしまいましたが、
LOHASという考え方の中では、ヨガもきものも通じるところがあるような気がするので
無理せず、すこしずつ前進できたらいいなと思っています。
by akicoms | 2005-08-29 21:12 | きもの