横浜に住む働く主婦の日常


by akicoms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヨガもします

先週、「旦那氏との出会い記念日」があったのだけど、彼が出張中だったため
今日、その日を祝うべく、思い出のレストランに行く予定でした。
いつも混んでいないから、たかをくくって前日に連絡したらすでに満席だって。
しょんぼりして家でだらだらの休日でした。

こまごまと家事をしてから、夕方ヨガへ。

私がいつも行っているのはスポーツジム内のヨガクラス。
メニューはいろいろあるのだけど、
中でもここにはインターナショナルヨガセンターのクラスがあるので、
今日はそのアシュタンダヨガの入門クラスへ。

そのジムに入会する前は、家で本を見ながらハタヨガっぽいポーズをしていたので
ヨガ=ストレッチみたいな感覚でいたのだけど、
アシュタンガを経験してからは認識が一変。
汗はかくし、ハードな運動量!

入門クラスでは、呼吸法とスリヤナマスカラA・Bのみなのだけども
それだけでもいっぱいいっぱいです。
下向き犬の時はまだかかとが床につかないし、いまいち膝を伸ばしきれてもいないし、
スリヤナマスカラBになると、英雄のポーズ(だっけ?)のときにふらふらしてしまいます。

そのあとのプライマリシリーズに入ってからがアシュタンガヨガの真髄なのだろうけど、
しばらくは入門クラスで頑張ります。
[PR]
by akicoms | 2005-07-24 12:48 | ヨガ